街で出くわしたらどうする?21歳の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 21歳の者が中学時代の暴力被害について悩んでいます。街で出くわした際にどうすればいいかを知りたいです。
  • 過去の暴力被害について心配しています。街で再び出くわした場合、どのような対応が望ましいのでしょうか。
  • 中学時代にひどい暴力を受けた経験があり、その人物と再び出くわす可能性があります。その場合、どのように対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

とりこし苦労でしょうか・・・

21歳の者です。 中学の頃やたらと暴力をふるってきた一つ上の上級生に、どこかまた町で出くわす事はないだろうかと考えてしまう時があります。 もし気付かれたら知らないふり、覚えてないふりをして立ち去ろうと思うのですが、その際また殴ってこないだろうかと考えてしまいます。 もちろんもう大人なので警察に言う事は可能ですが、仮に殴られても警察に訴えたらその人と余計に一緒に時間を過ごさないといけなくなる事の方が嫌なので、警察には訴えないでしょう。 この状況を考慮に入れた上で、もし殴られたらどうすればいいのでしょうか。回答願います。 そもそもこれは私が脳内で勝手にシミュレーションして創り上げた事であって、とりこし苦労に過ぎないかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

おそらく、そんな事を考えて不安になっている状態でしたら、どうすれば良いのかを考えておいても、実際にその場になれば、錯乱して考えていた通りの行動はとれないでしょうね。 であれば、「考えても意味が無い!」になります。 先輩に会った時に考える。 殴られた時に考える。 今は考えるだけ無駄! これが回答です。

kschoo1
質問者

お礼

>考えても意味が無い 仰るとおりです。 考えるだけ無駄ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

おはようございます 嫌な思いをされてきたのですね。 何故、暴力を振るってきたのでしょうね。 彼も22歳ですよね。まともに生きていたら、就職活動中か、社会人ですよね。 中学の時のように、やんちゃしていないかも・・・。 質問者様が堂々としていれば、相手の方は、若気の至りで振るった粗暴行為が恥ずかしくて、質問者様に関わって来ないのではないかと思います。 堂々と街を歩いてください。

kschoo1
質問者

お礼

>堂々と街を歩いてください そうしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

殴られていた理由はわかりませんが、相手も大人になっているなら、殴ったりしなくなりますよ。 それに会う可能性は低いと思います。 自分だってこれまで色々な人に会ってきましたが、約束も無く偶然出会うことなんて数年に一回ですよ。 気にせず頑張ってください。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

警察に言わないなら 殴り返すか、黙ってやられるしかしかないんじゃないですか? 怖くて殴り返せないですっていうのであれば、 黙ってやられるしかないですね。 逆にそれ以外の回答があるんですかね。 誰かに助けてもらうとか? 考えるだけ無駄な気がします。

kschoo1
質問者

お礼

考えるだけ無駄ですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苦労が報われない・・?

    強くなるために格闘技をやってる人は居ると思うのですが、 せっかく格闘技をやって強くなったって、 その技術を使えるチャンスが無くないですか? 子供の喧嘩なら可能ですが、 大のおとなが街中で喧嘩になって、 頭にきて暴力振るえば警察にしょっぴかれるし、 『ルールのあるリングの上で戦えば良い』なんて言ったって、 憎くも無い相手を叩きのめしたって嬉しくないし、 そもそもスッキリしないですよね? 強くなる為に格闘技をやってる方は、 どうお考えですか? いくら強くなっても『絵に描いた餅』のようなものでは・・? 格闘技の道場に通う時間が欲しい為に不本意な職業に就き、 仕事が終わって疲れてるのに、 毎日しんどい練習してるのが馬鹿らしくなってきたんですが、 それでも役に立つ事はありますか? 『体を鍛えられる』以外の回答でお願いします

  • 今の不安を解決する為に出した結論

    21歳です。 昔中学時代に1つ上の上級生に理不尽に暴力を振るってきた人がいました。 もう当時から何年も経ちますが、未だに例えば街とかあるいていると「あの上級生にあったらどうしよう。。。遭って仮に殴ってきたらどうしよう。。。殴ってきたら警察にいうのか? でも警察に傷害事件として言うとあの上級生と関わる時間が長くなる。。。それは嫌だ。じゃあもう泣き寝入りしかないのか?」みたいな事を延々考えてしまいます。 これが原因で全く街で遊ぶ事を楽しめてません。 というよりも、未だにその上級生に頭の中で苦しめられているという事実が辛いです。 仮に遭ったら私は覚えていないと言ってその場をすぐに後にするつもりです。 でも覚えていないというと殴ってきたりしないかな。。。みたいな事を延々考えてしまいます。 今目の前にある大切な時間を、こんな事を考えるのに使うのは本当に苦痛です。 なので、「相手もいい大人。 殴るという手段を取る可能性は低い。 だから運悪く遭ってしまった時、私が取る行動に対する相手の出方を見てはじめて考えればいい」という結論を出しました。 もしそこで万が一殴ってきたら、その時に警察に言うのか、それとも泣き寝入りするのかを考えればいい。 そうすることにしました。 そんな人間に出会ってない時にも自分の大切な時間を無駄にして、その上級生の事を考えるという事は、絶対にやるべき事ではないと最近になってようやく気付きました。 この今ある不安は必要ない。 そう思う事がようやく出来ました。 そこで皆様に質問です。  私に今ある不安に対する結論に対して、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 合理的な回答お願いします。

    大学生です。 中学の時にいじめられた事がありました。 当時、武道を習っていた上級生から暴力を振るわれた事もありましたし、同級生には所持品を潰された事もありました。 もう当時から何年も経つのですが、彼らと将来街で出くわしてしまった時、当時と同じ様な事をされないかという不安が今でもあります。 もちろん今は大人ですから、当時の事をされたとしても法的手段を使えますが、果たして自分は法的手段を使うのか、それとも泣き寝入りするのか正直の所わかりません。 法的手段を使いますからと言ったとしたら、その武道を習っていた上級生はまた酷く暴力を振るってきて私が警察に通報する前に逃げないか心配です。 もちろん法的手段を使うと手続き等もあるのでその上級生と長く関わる必要があります。  また、1秒でも関わる時間を減らすべく、仮にいかなる事をされても黙って泣き寝入りしてもうその出来事を忘れる、という方法は、やはり自分は当時と同じ様に弱いままなのかなという気持ちにもなります。 こんな風に、起きてもいない事をシュミレーションして、その後の自分の行動を延々考えてしまいます。 その運悪く出くわした間に、殴られた場合や大人にもなって私の所持品を壊す等の事をした場合、「傷害事件として訴える」のか、「泣き寝入りするのか」この2つの選択をまだ何も起きていない今からずっと考えて堂々巡りをしてしまっています。 今からどうすべきかを考えないと、いざ運悪くあった時に頭が混乱して冷静な判断が出来ないと思うからわざわざ今考えているのだと思いますが。。。 正直,もうこんな事に思考を働かせるのは一刻も早く止めたいです。 なので皆様に質問です。 私のこの悩みを解決する合理的な策をお聞かせ願えませんか? 回答お待ちしております。

  • こんな事考える必要ありますか?

    こんな事考える必要ありますか? 大学生です。 昔中学の頃いじめられていた事があるのですが、当時は1つ上の上級生に理由も無く殴る蹴るの暴行を受けていた事があります。 今自分は22歳なのですが、今でも街へ行ったときとかにその上級生に遭わないだろうか・・・と考えてしまって気分が悪くなる時があります。 高校生の時その上級生と部活の大会で遭ったのですが、その時はふざけてボールをぶつけて来ました(本気でぶつけて来た訳ではありません)。 それからもう6年以上も経っているのですが、もし街でその上級生に遭ったら暴力を振るって来ないかなと心配になります。 そこで皆さんに質問です。 1:23歳にもなる大人が中学時代殴っていた後輩と遭った時にまたその後輩に殴るようなことあると思いますか? 2:もし殴られた場合の対処法 3:自分は現在人口100万人以上の地元に住んでいるのですが、そんな大都市で「遭ったらどうしよう・・・」みたいな事考える必要ありますか? 4:そもそもそんな上級生を毎日考えて恐れる必要ありますか? それぞれの質問への回答を理由を添えてお願いします。

  • 昔は目上の方に「ご苦労様」と言って良かったのか?

    目上の方には「お疲れ様」というのが一般的となっていますが、 一部の自衛官や警察官、ヤクザの間では「ご苦労様」を使っているそうです。 また江戸時代の歌舞伎には下の者が上に向かって「ご苦労様」と言っているという記述もありました。 仮に昔は「ご苦労様」が一般的だったのであるならば、何をきっかけに変わってしまったのでしょうか? また現在でも「ご苦労様」と言っている方々はなぜ使っているでしょうか? 参考URL http://nihon.at.webry.info/200608/article_13.html http://blogs.dion.ne.jp/hanemone/archives/5585322.html http://kotobakai.seesaa.net/article/8180084.html

  • 今の人生を潰しているこの不安を解消したい。

    21歳です。 もうだいぶ前になりますが、中学時代にいじめられていました。 同級生にはかなり陰湿ないじめをされ(多すぎるのでこの一言でまとめておきます)、ある1人の上級生には頻繁に暴力を振るわれ、その同級生に便乗して後輩にはとことん屈辱的な態度(タメ口等は序の口です)を取られていました。 今でも当時の事は思い出すと腹が立ちます。 そして、今でもこの当時の事が原因である事に苦しめられています。 それは、そんな自分にとって「過去の人間」達と「未来」に遭遇しないかという不安に日々駆られているという事です。 彼らと遭ってしまった時の事をシュミレーションばかりしてしまいます。 もちろん遭ったとしても取る行動は決まっていて、 1:無視する 2:覚えていない位は言う 3:適当に流す程度に話して後はスルー の中のどれかです(恐らく3は話したく無いので取らないと思いますが)。 しかし、その後の相手の出方をシュミレーションしてしまいます。 「その同級生にあったら、また馬鹿にしてこないかな・・・。その後輩は、また当時の様に腸が煮えくり返りそうなぐらい腹が立つ態度を取って来ないだろうか・・・。1つ上の上級生は、私が無視して通り過ぎたり、覚えていないと言ったら殴って来ないかな・・・」 仮に遭った時、馬鹿にしてきたり腹立つ態度を取ってきたとしても相手にしなければいい話ですが、その上級生に殴られたりしたらさすがに警察に言うべきです。 しかし、そうなると長い間その上級生と関わる事になる。それは嫌だ。しかも相手に逃げられるかもしれない。 じゃあ泣き寝入りしか無いのか・・・」 こんな事を延々考えています。 毎日、毎日。。。。 もう頭がおかしくなりそうです。 正直、もうその学校という小さな枠からは出ていて、当時の様な事は起こりえない。当時の様な屈辱を受ける事はないという事を再確認しないといけませんが、どうしても記憶は当時の事を鮮明に覚えているため、また当時の様な事が。。。という不安を感じてしまう。 今を生きて、未来を良くする事を考えたいのに、その過去の人間が未来に出てきた時の事を考えてしまう。 この不安が原因で、街へ遊びに行ったときも「当時の奴らに遭わないかな・・・」みたいな事を考えてしまい、心の底からその場を楽しむ事が出来ていません(引っ越せばいいという回答はご遠慮下さい。 今は引っ越せる状況じゃないですし、引っ越すというのはそもそもの私のこの心の不安の解決にはなりません)。 私が抱えている不安はこれだけです。 しかし、これが私の現在の生活を破壊しています。 こんな事を考えては手が止まって、思考、行動が出来なくなります。 自分にはやりたい事、やらなければいけない事が沢山あります。 ですが、この唯一の不安が原因でそれら全てが思う様に出来なくなってしまっています。 本当に悩み、不安はこれ以外ないのです。 これさえなくなれば私は何でも好きな事ができる。 何にでも集中出来る。 私は気持ちよく日々を生きていられる。 長文になりましたが申し訳ありません。 上の、「」内の事を延々考えて、結果現在毎日を満足に生きれていないこの悩みを解決する為の策を、何か考えて頂けないでしょうか? もうこんな事を考えて時間を無駄にしない為に。。。。 そしてその策は、私が将来どのような職業についていても当てはまるような物であって欲しいです。 理由は、現在私は将来人前に出る様な仕事(舞台やテレビ等)をする為に日々精進していて、仮にその夢が叶って、それによって当時の輩達が大人になった私の存在を十分に知ってしまっている時にも使えるようなものであって欲しいためです。 (もちろん、人前に出るという事は、当時の輩達以外の誹謗中傷はあるかもしれませんが、今回はそんな事はどうでもよく、その当時の人間達に関してでお願いします) 長くなりましたが、沢山のご回答をお待ちしております。

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • こんな時皆さんはどう対処しますか?

    今日。 用事を済ませての帰り。 ちょっと小腹が空いたので、ファーストフードのお店に寄りました。 そこで食事をしていると。 16~18ぐらいの餓鬼のグループが入店してきまして。 珍走団の誰がどうとか、喧嘩がどうとか。 そんなくだらねぇ話を大声で。 まあ、そこは静観しておったのですが。 そのうち、店内の別に居た中学生達(マジメな子)に目を付けたのか。 そこにいって、チョッカイを掛け始めました。 頭をはたいてみたり。 足を蹴ってみたり。 いい加減イライラして来たところだったのですが。 そこからの話を聞いていますと。 どうやら金を出せといっている様子。 執拗に金をせびっていました。 もちろん初めはその中学生達も、お金など持っていないと言っていたのですが。 カバンを取り上げられると、中を物色されていました。 中のものを放りだしたりして。 曲がった角のほうでやっていましたので、店員も気付かない様子。 また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。 彼らが辺りを見渡しながら、その大人達に威嚇していた為でもありますが。 私も初めのウチは関わるつもりは全く無かったのです。 しかし、その執拗な喝上げに、イライラの頂点が来まして。 その場に行って、その中の一人の頭を掴んで、「ちょっと表にでぇ」と言いました。 その時点で彼らは相当勢いがあったのですが、表に出てから、2~3発ビンタを食らわしてやると。 何人かはツレも放ったらかしで、一目散に逃げてしまい。 何人かは今までの勢いは何処へいったのか?という程大人しくなりまして。 巻き上げた金を返してもらい、その場で解散させました。 その後、中学生のグループに、その金を返してやると、礼を言って返って行ったのですが。 事が収まった後で改めて考えると、大人げない事をしてしまったかな・・・と反省する事に。 いくら珍走予備軍とはいえ、私が明らかな暴力?を振るったのは事実。 事を穏便に済まそうと思えば、店員に話して、警察に通報してもらえば済む事で。 一個人が、しかも、大の大人がしゃしゃり出て、仮にも力を振るったのはどうだったのか?と。 よくよく考えて見ると、イライラしていたのは、「俺の前でクソ餓鬼がイチビッタ喝上げなんかしやがって・・・」という、誠に自分勝手な判断基準であったのかも。 要は自分の気にそぐわなかっただけ・・・という事で。 一歩間違えば、大事になりかねない状況。 しかし、他の大人も、見てみぬ振り、 それもまた、屁タレにも程があり。 せめて、誰か席でも立って、店員に報告でもしていれば、私もそこまでしなかったかな?と。 まあ、他人のせいにしたい訳では全くありませんが。 そこで、皆さんに対して質問です。 ・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか? または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。 ・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか? ご意見お待ちしております。

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • いじめられた事がある方に質問です。

    いじめられた事がある方に質問です。 例えばこれから先、そのいじめてきた奴と街で遭遇してしまった時、当時と同じ様な態度で接してこられたらどうしよう・・・みたいな不安を覚えた事はありませんか? 自分は大学生で、中学の時にいじめられた事がありました。 当時、武道を習っていた上級生から暴力を振るわれた事もありましたし、同級生には所持品を潰された事もありました。 もう当時から何年も経つのですが、彼らと将来街で出くわしてしまった時、当時と同じ様な事をされないかという不安が今でもあります。 自分は特に、将来人前に出て活躍する仕事につきたいと思っている為、何かしらの形で出くわす確率が増えるのではないかという不安があります。 もちろん今は大人ですから、当時の事をされたとしても法的手段を使えますが、果たして自分は法的手段を使うのか、それとも泣き寝入りするのか正直の所わかりません。 もちろん法的手段を使うと手続き等もあり、その上級生と長く関わる必要があるので嫌ですし、泣き寝入りするのも悔しい気持ちがします。 こんな風に、起きてもいない事をシュミレーションして、その後の自分の行動を延々考えてしまいます。 その運悪く出くわした間に、殴られた場合や大人にもなって私の所持品を壊す等の事をした場合、「傷害事件として訴える」のか、「泣き寝入りするのか」この2つの選択をまだ何も起きていない今からずっと考えて堂々巡りをしてしまっています。 こんな事をするのはもう止めたいのですが、皆様もそんな不安を感じた事ありますか? もし感じた事が無いのであればどういう心の持ちようで、その様な不安を感じない様にしていますか? 皆様の回答をお待ちしております。