鎖骨プレートの抜釘は必要?20代の意見と肩の違和感、リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨プレートの抜釘は一般的には1年-1年半後に行われますが、20代の場合は抜釘が無難とされています。
  • 抜釘すれば肩の違和感がなくなることが期待できますが、手術には抵抗感があるかもしれません。
  • プレートを入れたままにすると、肩の違和感や触るとの痺れや痛みなどが続く可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨プレートは抜釘したほうがいい?(20代)

現在24歳。 先月、右鎖骨がまっぷたつに折れる交通事故に遭いました。 現在チタンプレートでネジ止めして骨折した骨がくっつくのを待っています。 抜釘は1年-1年半後にするのが一般的だそうです。 プレートを入れてる方の肩に違和感があり、 触ると痺れてる感じや痛かったりするので、 取ったほうがいいと思うのですが、 また手術をするのかと思うとすこし抵抗があります。 医者の話では、 20代ならば抜釘したほうがいいが、 海外では入れっぱなしにするのも多い といいます。 質問 ・20代なら抜釘が無難なのでしょうか? ・抜釘すれば肩の違和感が無くなるのでしょうか? ・プレートを入れたままにした場合、どんな悪いこと・危険があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.2

>・20代なら抜釘が無難なのでしょうか?  歳は関係ありません。抜釘のメリット、デメリットを比較検討して決定します。通常、骨がくっついたら、デメリットの方が大きい(多い)ので、取り除きます。  >・抜釘すれば肩の違和感が無くなるのでしょうか?  違和感が釘によるものなら、無くなります。  >・プレートを入れたままにした場合、どんな悪いこと・危険があるのでしょうか?  飛行機乗るとき、金属探知機に引っかかる可能性が高いので、呼び止められます。CTとかMRIとかの検査を受けるときに注意が必要になります。  その他いろいろ。今思いつくのはこのくらい。

42mg
質問者

お礼

>骨がくっついたら、デメリットの方が大きい(多い)ので、取り除きます >違和感が~無くなります。 お返事遅れてしまいました。 とても参考になりました。 骨がついたら抜釘したほうがよさそうなので、 治ったら取ろうと思います。 (正直、手術・入院がこわいですが…) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

転んで鎖骨骨折をされた知り合いの50代の方は 半年~1年後に手術で取り除かれました。 抜釘は入っていると痛いそうで、取り除いたおかげで 楽になったと言われています。 それまでは痛みが有って、いつもタオルなどで怪我の部分に 当たらないようにされるほどでしたが、今は何も痛みのないそうですよ。

42mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >抜釘は入っていると痛いそうで、取り除いたおかげで楽になった やっぱり痛いのはプレートが入ってるせいなんですね。