• ベストアンサー

王適の漢詩「江上の梅」について

唐の王適という人の詩です。唐詩選など調べましたがわかりません。 漢詩に詳しい方、意味を教えてください。 忽見寒梅樹 花開漢水濱 不知春草早 疑是弄珠人 これはいとしい人を思っての詩と見ましたが違いますか?

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

王適の詩「江濱梅」巻94-15にあります。 『全唐詩』では「江濱梅」としてありますが、他の引用書や記事では「江上梅」となっているものも多く見られます。古典詩詞ではよくあることです。 参考典拠:http://sc.zdic.net/tang/1223138153649434.html  ・・・中国簡体字です. 江滨梅 朝代:唐 作者:王適  忽见寒梅树,开花汉水滨。不知春色早,疑是弄珠人。 出处:  全唐诗:卷94_15 内容について: 愛しい人と読むか否か、以下の解釈を見ると、仙女の故事を引いてはいるものの、早春の梅の姿を愛でたもので、愛しい女性は無縁と見ます。  ・・・以下日本語字体に変換済. http://www.chinapoesy.com/TangShi24180.html 江濱梅 王適 忽見寒梅樹,開花漢水濱。 不知春色早,疑是弄珠人。 【註釈】 訳: 寒冷中忽見梅花一樹,花開就在漢水之濱。 没想到春色花開早,却懐疑是仙女珮明珠。 品: 寒冷中有如此動人景色,譲人眼前一亮,不是仙女為何!梅似仙女,出在花白似明珠也。 注: 弄珠人,《列仙伝》“鄭交甫嘗遊漢江,見二女,皆麗服華装,珮両明珠,大如鶏卵。交甫見而悦之,不知其神人也。” 王適,幽州人。則天時,勅吏部糊名考選人判,以求才俊。適与劉憲、司馬鍠、梁載言相次入第二等,官至雍州司功参軍。  ------------------------- 日本語訳しておきます(自己流ですのでご承知おきのほど)。 江濱梅  王適 ・・・題名は「川べりの梅」の意. 忽見寒梅樹,開花漢水濱。  不意に出会う寒梅の樹、漢水のほとりに開花す。 不知春色早,疑是弄珠人。  春の早きを知らず、真珠を纏った人と見紛う。 訳:・・・現代中国語訳の意. 寒さの中で突然梅の一樹に出会う、漢水の畔で花開いている。 春景色に開花がこうも早いとは思いもせず、        抱く想いは仙女が真珠をまとった姿かと。 品:・・・品評、評価の意. 寒い中にこのように人を感動させる景色があって、人を驚かす。仙女でないのに何故梅が仙女に見えたか、それは花が白く真珠のようだった、と言うことです。 注: 弄珠人の出処-《列仙伝》にある“鄭交甫が漢江に遊んだ時、二人の女に会う。彼女らは華麗に着飾り、二つの真珠を身に着けていた。それは鶏卵ほどに大きかった。交甫はこれを見て悦んだが、その仙人なるを知らず” 王適,幽州(現、北京)の人。則天武后の時、勅吏部が俊才を求めて実施した試験に合格し、劉憲、司馬鍠、梁載言らと第二等に入る。官に就き雍州司功参軍となる。  注:糊名は科挙試験のカンニング対策。

M1343
質問者

お礼

大変丁寧で、また根拠のあるご説明をいただきました。長いこと正確な意味がわからず困っておりました。感激いたしました。きっと漢文、漢詩に造詣が深い方とお見受けしました。本当にありがとうございました。