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突き出しで下げて、ハイシ―トにしても大丈夫ですか?
wr250Rに乗っています。ただ身長が低いのでローシート(db)にかえて乗っています。 オフを走るとローシートのせいかコーナーで極端な前のりができません。 突き出しで2センチ下げて、ハイシ―ト(純正)にしようか迷っています。 これが間違った方法ならやめたいので回答お願いします。 用途はコースでジャンプもあります。ただオフ始めたばかりなので、現時点ではそんなに高くジャンプできず 通り過ぎるような感じのジャンプです。
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どちらもあまり良くないですが。 まだローシートの方がマシですな。 ノウハウが無いのに、Fサスの突き出しなどを変更してしまうと、百害あって一利なしです。 しかしコース主体であれば、ローシートよりもノーマルシートの方が良いのでは? 1G’のサグがキチンと取れていれば、それほど乗りにくくは無いと思いますが。 低身長の方は概ね体重も軽い傾向なので、サグをキッチリと取らなくては、ベースとなるセッティングは出ませんね。 まだ出していなければ「サグ出し」等で検索すれば、WRなどで解説しているサイトもありますよ。 本当の意味では、Fサスの突き出し量は、コーナリング特性を変化させる為に変更するものです。 もちろん、ノウハウのある方は、エンデューロなどでローダウン仕様の車体を使っている方もおられますが、前後サスのトータルなセッティングが必要な事は言うまでもありません。 初心者だからこそ。 キチンと基本セッティングが出た車体で練習してください。 キチンとしたベンチマークがあってこそ、セッティングの幅が広がりますし、ライディングも上達します。
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- Lupinus2
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突き出しで車高を下げると操縦安定性が極端に悪くなります。 とてもオフロードコースを走れるバイクにはならないでしょう。 リアも同じように下げてキャスター角の変化をなくせばいいですが、それでは着地で底付きする可能性もなきにしも非ずですし。 バイクは走っているときには足つきなんて関係ないので、なれればいいだけの話ですが、 初心者で足が付かないと不安なら、ある程度乗れるようになるまでは下げておいてもいいでしょう。 たぶんローシートだから前乗りができないというのも、あまり関係ないような気もしますけどね。 V字になったシートはたしかに操縦性最悪ですが。 チンコを無理矢理タンクに押し付けるのですよ。
お礼
ありがとうございます。参考になります。 ちんこでかいですが、なるべくタンクに押し付けて頑張ってみます(でかいのは冗談)
お礼
ありがとうございます。ノーマルシートは、簡単に説明すると犬が電信柱におしっこする 状態に近い状態になってしまいます。腰が痛い・・のと停車時リアブレーキがふめない 体重は62キロなので標準でいけると思います(ザグ出しなし) そこでコースだけノーマルもありかなと勧められて思いました。 しばらくは基本セッティングで行きたいと思います。突き出しは今後いじりません。 話は逸れますが 今現在純正タイヤ(tw301/302)でコースが深いサンド系、深い砂利なのでフロントグリップ感がありません・・。速度が5キロとか10キロ以内で走ってる状態です。 感覚としては酔っ払いの人が平均台を歩くのと似てる状態です。 頑張ってリアで蹴って克服したいです