-PR-
解決済み

歌う時に吸気音が大きくうるさい。

  • 困ってます
  • 質問No.70545
  • 閲覧数270
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

私の場合、吸気音が、大きくてうるさいみたいですけど、よい解決法は、ございますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

多分力の入れすぎでしょうね。

本来、歌うときははそんなに力んで吸う必要はなくて、ある程度吐いて吸気が必要になったら、吐く方の力を抜くと次のフレーズを歌える程度の空気は自然と入っていきます。(喋ってるときに一々意識して吸いますか?)

まず、めいっぱい吐いてみましょう。(当然腹式呼吸です)それから腹筋の力を自然に抜いてみてから(抜くだけですが、吸ってはいけないと意識してもだめです。)ワンフレーズかロングトーンでも歌ってみましょう。それくらいの吸気でも結構肺の中に空気が入ってる物ですよ。

あと、吸気にあまり力を入れすぎる人は胸式呼吸になっている場合もあるのでしっかりとした腹式呼吸をしましょう。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (121/203)

合唱系、オペラ系の方だとしたら私はそちらは専門ではないのでコメントしませんが、ポップス、ロックにおいては 吸気音も音楽の一要素ではないでしょうか?
マイケルジャクソンなんてめちゃくちゃ吸気音がうるさくないですか?(笑)ウタダ然りチャラ然り、あれがリズムをだしていますよね。あそこまで極端じゃないにしてもCDをよく聞くとみんなブレスの音は聞こえます。
それでもおさえたければ、胸でガーッと吸うのでなくお腹からすっという感じで軽く、素早く吸ってみると良いと思います。あと、口をある程度開けた方が空気の当たりがすくないので音は押さえられる気がしますが・・。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

ギリギリまで頑張りすぎとかってことですか? 苦しくなって苦しくなってのぎりぎりでブレスをしようとすると結構吸気音は大きくなるのかなと思います。 それか、歌い始めのブレスが足りないとか。 最初がきついとどんどん後送りで付けが廻ってきたりとかもします。 それも関係なく吸気の音が気になるのなら、鼻からすってみたらどうですか? 口ですうよりも静かだと思いますよ?
ギリギリまで頑張りすぎとかってことですか?
苦しくなって苦しくなってのぎりぎりでブレスをしようとすると結構吸気音は大きくなるのかなと思います。
それか、歌い始めのブレスが足りないとか。
最初がきついとどんどん後送りで付けが廻ってきたりとかもします。

それも関係なく吸気の音が気になるのなら、鼻からすってみたらどうですか?
口ですうよりも静かだと思いますよ?