• ベストアンサー

痴漢に注意

最近、駅の上りエスカレータ入口付近に「痴漢に注意」の張り紙を見ます。 ふと思ったのですが、例えばエスカレータに乗りごく普通に上を見たら女性のスカートから下着が見えていたとして、それを見ても犯罪でないように思えます。しかし、例えば下にしゃがんで上を見上げて覗き込んだらどうでしょう?細かくどこまでOKなどとしょうもないことを考え込んでしまいました。ここでいうOK/NGとは、マナーの問題ではなく犯罪か否かです。 1.エスカレータに乗って普通に上を見たら女性の下着が見えていた 2.1の延長で、下着をずーーっと見続けた 3.1の延長で携帯のカメラで撮影した。あくまで普通のポーズ 4.普通ではなくしゃがみこんで下からあからさまに見上げた 3はグレーゾーンですね、しかしこれで逮捕されるなら、見せる側の罪も問われるべきです。4は素人目にはNGに思えます。 しょうもない質問ですみません。あくまで興味本位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ばかばかしい話になってきたのでこれで最後にします(笑) ●みなさ~~~ん、私が書いたんじゃないですよぉ!!! ○「見えている下着を撮影してるだけです。ごく普通のポーズで。」と書かれたから「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」ってことになりますよって話です。  だいたい階段で下から上を撮影する、なんていう「通常ありえないこと」を仮定しているのですからその時点で無理があります。  まぁ実際に質問者さんがやってみて捕まって裁判で徹底的に争ってみてください。それでなければそれぞれの解釈が異なるということだけでしかないので。

noname#145525
質問者

お礼

え?じゃあ今までのやり取りはまともだったのですか? ・マナーや常識と犯罪の区別をつけてない ・痴漢だ覗きだといいつつ理由付けが全く無い 唯一承諾の話が出たので私も肖像権の話をしましたが、他は痴漢だ、違う、覗きだ、違う、覗きって何だ、そんなの知るか、小学生レベルです。もちろんそれでも私はokでした。本格的に知るなら法律カテゴリーで質問しますから。しかし私のコメントをバカバカしいなどと言える立場とは思えませんね。 通常ありえない これだってそうです。何故あり得ない?下から上を撮影した、たまたま下着が写っていた、どこがあり得ないのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

ちなみに、触らなければ痴漢ではありません。 2はグレーゾーンだと思います。 3に関しては、海水浴場で普通のポーズで撮影しても捕まるみたいですので犯罪のようですね。 4は見えにくいものをわざわざ見るという行為になりますので多分犯罪です。 参考までに、見せるほうの犯罪は、猥褻物陳列罪ということで考えると、わざと下着姿もしくは一部分を露出した場合に成立しますので、エスカレーター等で自然に見えてしまった場合はこれに当たりません。 法律カテで再度質問すれば専門の方が回答してくれると思いますよ。

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 触れば痴漢なのですね。じゃあ触らず三センチまで近付いて、、、切りが無いので止めときます。 海水浴場の実例は分かり易いですね。隠した訳でもないのに撮影したら逮捕ですか、光景は何となく想像出来ます。しかしどんな理由で逮捕なのか興味あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

●理由のない行動をしたら逮捕ですか?おかしいでしょう。 ○そうですね。  でも「見上げて女性の下着を見続ける」のはおかしいでしょう?  常識ある人間なら視線をそらします。  「下着を見続けた」なら「猥褻な意図で見続けた」と判断されてもしかたなく、またそういう意図がなければ見続けない、というのが普通の感覚だと思いますが。 ●やっぱり視線を制限してますね。屁理屈ではありません。事実です。 ○屁理屈ですよ。じゃあ質問者さんは公衆トイレで隣の男性に見れても平気だし、気にもしないのですね。 ●のぞきではないでしょう。 ○これが「のぞきでない」なら「のぞき」とはなんなのでしょう? ●下着を撮影してるだけです。ごく普通のポーズで。 ○下着が写る角度で下から上を写すのが普通ですか・・・・それなら座っているミニスカートの女性で下着見える状態であってそれを「普通のポーズ」で撮影しても問題ない、となりますね。  そうなると「盗撮」で捕まることはほとんどありませんねぇ・・・・盗撮者達は喜ぶことでしょう(笑)。  「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」ってことですから。  

noname#145525
質問者

お礼

○そうですね。 常識の有無ではありません。繰り返しますが、犯罪か否かを問うてます。 公衆トイレ 見せているものを見られたなら仕方ありませんね。 見られて不愉快だったとしても、犯罪者呼ばわりは出来ないでしょう。 自分で見せたのだから。 ○これが「のぞきでない」なら「のぞき」とはなんなのでしょう? のぞきの定義なんて自分で調べて下さいな。onbaseさんから言い出したことですよ。 撮影 盗撮者がどのような撮影をして捕まったか、知らないようですね。 >「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」ってことですから。 どんなものでも???? ものスゴイこと書きましたね。 みなさ~~~ん、私が書いたんじゃないですよぉ!!! >「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」 onbaseさんが書いたんですからね!!!! 私はあくまでもエスカレータ使用の限定された空間で、想定で質問しているだけです。 靴のつま先にカメラ仕込んで、普通のポーズで下着撮影してもいいとは書いてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

●すぐ視線をそらさないと逮捕ですか? ○凝視する理由がありませんので。 ●下着マル出しにして後続者の視線を制限してます。 ○エスカレーターで上を見る必要ありませんよね。ちょっと先の足元を見ていればよいはずですから「視覚を制限している」というのは「屁理屈」でしょう。 ●痴漢じゃないでしょう。 ○そうですね。「痴漢」ではなかったですね。「のぞき」で迷惑条例違反でしょうか。 ●承諾なしの撮影は肖像権の問題であって刑事ではありません。 ○通常見えないはずの下着が写るように撮影をしているのですから「痴漢」ではなくこちらも迷惑条例違反でした。訂正します。

noname#145525
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ○凝視する理由がありませんので。 理由のない行動をしたら逮捕ですか?おかしいでしょう。 ○エスカレーターで上を見る必要ありませんよね。ちょっと先の足元を見ていればよいはずですから やっぱり視線を制限してますね。屁理屈ではありません。事実です。 >「のぞき」で迷惑条例違反でしょうか。 言葉だけ変えても同じです。のぞきではないでしょう。 ○通常見えないはずの下着が写るように撮影をしているのですから 仮定を誤解してますね。見えている下着を撮影してるだけです。ごく普通のポーズで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141580
noname#141580
回答No.3

20代女性です。 好きなのでミニスカートをよく履きますが、下着を見られたからといって痴漢だとは思いません。 大抵ミニスカートを履く時は見えてもいい下着を選びますので、正直見られるのは覚悟の上です。 携帯カメラで撮影されたらさすがに不愉快ですけど。

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 前半部、世の男共を代表してお礼を述べさせて頂きます(笑) 中年男には眩し過ぎて見えませんけどね 撮影はさすがに不愉快でしょう、逮捕されるか否かは興味ありますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.2

2から犯罪でしょう。 1は、たまたま見えてしまった。 2は、見ようとする意思が働いています。 尚も一つの質問、見せる側の罪も問われるは、別問題です。

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.見ようとする意思はありますが、見せているから見てるだけです。 見せる側の罪を問われるのは別問題とはどういうことでしょう?同じ問題と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.エスカレータに乗って普通に上を見たら女性の下着が見えていた  偶然見てしまいすぐに視線をそらせば問題ないかと思いますが、そのまま見続けていたり、何度もチラ見したら痴漢になるかもしれません。 2.1の延長で、下着をずーーっと見続けた  痴漢ですね。 3.1の延長で携帯のカメラで撮影した。あくまで普通のポーズ  痴漢ですね。そんな場面を相手の承諾なしに撮っていい理由はありません。 4.普通ではなくしゃがみこんで下からあからさまに見上げた  問答無用で痴漢です。

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.すぐ視線をそらさないと逮捕ですか?その女性は下着マル出しにして後続者の視線を制限してます。 2.痴漢じゃないでしょう。 3.承諾なしの撮影は肖像権の問題であって刑事ではありません。 4.ここまで来ると痴漢かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢?

    先日、母と駅のエスカレーターを上っていたのですが 人に揉まれて、少し母と離れてしまったんです。 そしたらお尻の…割れ目?でしょうか、あのあたりを 何かが触ったような気がして「え?」と思って 後ろを振り返るとおじさんが下を向いて立っていました。 私はまだ中学生でこのようなことも初めてで一瞬何が何だか わからなかったのですが。 でもかなーり微妙な感じでカバンとかかもしれないし もしかしたら間違って手が当たってしまったのかも とか色々考えてるうちにエスカレーター上りきってしまいました; でも指の動きが…小指から人差し指をピアノを弾く感じで、なんというか・・・ 「カモーン」みたいな感じだったんです(笑) 痴漢じゃないのに「痴漢だー」と騒ぐのも変ですし おじさんに失礼だなーと思ってその場は何も 言わなかったのですが・・・ あとで母に言ったら「痴漢デビューだね」と言われましたが(笑 私自身そんなに気にしてないのですが、 「え!なにこれ痴漢なのかな?」という曖昧な痴漢体験もどきを した方がいらしたら体験談などを教えていただきたいのですが・・・;お願いします。

  • 痴漢をみて何も出来ず・・・

    先日痴漢を見ました。 深夜自宅に帰る途中に「止めて」って声が聞こえました。 叫ぶような声ではなかったので、カップルがふざけているのかなと思って声がする方を見たら、女の子が座って男が上から覆いかぶさる様な感じでした。 「嫌だよー」みたいな感じだったので、深夜とはいえお盛んだなと思っていたら男が走って逃げました。 「えっ」って思ったら女の子がパンツ?を上げたり、ブラジャー?見たいのを直していました。暗かったですが、分かりました。 痴漢だと思います。 悔しいのは何で止める事が出来なかったのか。悔しいです。 自分の手に届くところの犯罪だったのに。 女の子に「大丈夫?警察行こうか?」って言ったら「平気です」と答え走り去ってしまいました。 ただ触るのも犯罪ですよね? それに下着を直すという事は下着の中まで手を入れていた事ですよね?

  • 痴漢について

    露出が多い女性は痴漢されやすいと思いますが、痴漢が嫌なら露出を減らしてみてはと思いますが、 自分の母親もよく言いますが痴漢されるのも悪いと言います。。。 みなさんはどうおもいますか? 普通に考えると痴漢側が法的にダメと分ったうえです。

  • 痴漢をされる原因

    今日(胸の大きな)友達が、 「電車で痴漢にあったの~なんか胸触ってきたの~まじキモイし~」っと話していたので、 『うゎ、嫌だよね。でも、その格好じゃしょうがないんじゃない・・』 と言ったらキレられました。 友達はそんなに暑くもないのにブラウスと下着1枚で明らかに見せている状態で登校していました。 確かに痴漢をする方は100%悪いですが、ベストやキャミソールを着たりと自己防衛をしない本人も悪い気がするのですが、みなさんはどう思いますか!? また、私はその時になんと言えばよかったのでしょうか・・?? 特に女性の方ご意見、お願いします。

  • 痴漢されたい願望があるんです

    電車内などで痴漢されたいという願望があります。 具体的にはっきりいつからとか、きっかけや理由はわかりません。 実際に朝、満員電車に乗ってて痴漢されると、すごく興奮してしまいます。 硬くなった男性のモノを押し当てられたりすると、自分から腰を動かしたいくらいです。 実際少し動かしたりします。 お尻を触るだけの人とかもいるんですが、正直それでは物足りないと言うか もっと指であそこを刺激されたりしたいって思っています。 下着の上からあそこを触られたり、下着に手を入れられたことがあって その時の興奮と快感がわすれられないというか・・・ 下着の中に手を入れられて指でイカされたいとか、しょっちゅうそんなことを考えてます。 普段からわざと混んでいる車両に乗るようにして、服はミニスカや胸を強調するような露出多めのもの、 ヒップラインが強調されるようなタイトスカートやパンツを着ることもあります。 あんまりやりすぎると、電車以外で性犯罪に巻き込まれちゃったりするかもって思うので ほんとはこういうの良くないだろうなって思うんですけど。 あんまりエスカレートするのも怖いって自分で思うんですが、いつもそんなことばかり考えてしまいます。 前に彼氏と電車内で痴漢プレイしてるっていう人をネット上で見たんですが 私の場合、彼氏とか知ってる人じゃなくて、全く知らない人にされたいって思ってます。 それに知ってる人に「痴漢プレイがしたい」とは絶対言えません。 やっぱりこういう願望ってちょっとおかしいし危ないですよね。 そうは思うんですけど、なかなか抑えられません・・・。 痴漢に反応していたら、その人に腕を捕まれて一緒に電車を降ろされそうになったこともあります。 それはさすがに怖いし、そういう男性とそれ以上のことがしたいわけでは決してないんです。 こういう性癖みたいなのって、治せるでしょうか。 もっと他の事に昇華させるような方法とかあればいいんですけど・・・。

  • 痴漢を突き出したら

    今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

  • 痴漢の範囲を教えてください。

    痴漢の範囲を教えてください。 私は今までに2回痴漢かな?と思うような経験をしました。でもその両方とも痴漢といいきれるようなものではないため、実際に自分が痴漢されたのかそうでなくただの被害妄想なのかがわかりません。 1度目は、電車に乗ってる間の15分程度ずっとスカートの上から手が当たっていました。混んでいる電車でしたが、満員ではなく、手を退けることはできたのではないかと思います。そして私が電車を降りても降りた瞬間は離れましたが、そのあと、乗り換えのホームに向かうエスカレーターの手前まで歩いている間も手が当たっていました。歩いて移動しても手が当たり続けたのでやっぱり痴漢なんじゃないかとゾッとしたのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか? 二度目は駅の人がいくらか並んでいるけれど、決してすごい大きな駅や狭いホームとかではなかったにもかかわらずぶつかられたことです。そのとき、斜め前から柔らかくぶつかられたのですが、手が股間に当たりました。ひどく違和感を覚えたのですが、偶然かなと思い、スルーしたら同じ人に今度は斜め後ろからぶつかられ、このときもまた手が尻に当たりました。 私はこれよりひどい痴漢にはあったこともなく、この程度で痴漢されたと思うのはむしろ痴漢冤罪につながる考えなのかな、と思ったりもするのですが、不愉快だったし、普通に暮らしてて見知らぬ人間の足にいつまでも手がついている状況になったり、空いてるホームで知らない異性の股間に手が当たった経験はないので、やっぱりわざとじゃないのかと勘ぐってしまいます。 訴えたいとかではなく、自分が過敏過ぎるのかと思えてきて質問致しました。一般的な意見をいただけたら幸いです。

  • 痴漢行為に対する皆さんの認識を知りたいです。

    私は特に露出度の多い恰好をしたり超ミニスカートなどをはくことはないのですが、痴漢に遭います。 そこで思うのです。 今日もエスカレーターに乗っている時、後ろに男性がいて、私のスカートの中を携帯で撮影しようとしていたところを、親切な方が注意してくれて、振り向くと男性が一目散に駆けて逃げていきました。 その他にも、付きまとわれたり、待ち伏せされたり、性器を見せられたり、下着の中に手を入れられたり、と色々ありますけど、もしかして、たかだかスカートの中を撮影されたり、下着の中に手を入れられたりした程度で警察に相談したり、嫌だな、と思うことは他の人から見たら大げさなのでしょうか?? 確かに、なにか取られたわけでもないし、怪我もしてないし、下着を撮影されたからと言っても嫌な気分はするけど、誰かに相談したり騒ぎ立てるするほどのことじゃない・・・と言われてしまえば、確かに、そうかも?!私が気にしすぎ?!と思うこともあります。 ちなみに同じ職場の20代の男性に聞いてみたところ、『え!!それ(スカートの中を携帯で撮影する)ってダメなの?』と言ってました。 同じ職場の50代の年配女性にも痴漢についてどう思うか聞いてみたところ、『いいじゃない!減るもんじゃないし魅力があるってことよ!私なんか一度も痴漢された事ないわ!!見向きもされないよりマシよ!』と言われました。 (・・・実際やられると心底怖いと思う時もあるし、結構嫌なもんなんだけど、とは思うのですが(汗;) やはり、下着撮影くらいガタガタ言わずにほっとけよ、減るもんでもないし触るくらいでいちいち騒ぐなよ、とみなさん思っているのでしょうか? 他にもきっと痴漢に遭っている人はいるだろうし、被害を減らすには警察に相談したりしたほうが・・・とも思う反面、もしかしてこういうの被害とか言ってる時点で被害妄想的感じ??とも思ったり、大した事じゃないと、特に気にしないようにした方がいいのかな?とも思ったりもして、色々な人の認識を聞いてみたいのです。 ちなみに夫も、満員電車で下着の中に手を入れられたくらいで騒ぐな自意識過剰だと言います。

  • 「痴漢行為」の境界線

     エロそうで真面目な質問です。  例えば、公衆の場(道や電車内、人通りのある所)で女性のお尻やふとももなどを眺めているのは、痴漢行為などの犯罪にあたるのでしょうか。もちろん、本人に気付かれず、周囲にもさりげなくです。目の前でパンチラとかあったら、本能的に見てしまいますよね。そんな時に 「今、この男がスカートの中見ていました!!」とか、あるいは電車内で「この男、先からずっと貴方のふとももを眺めてますよ!!」とか第三者に叫ばれたら、あっという間に犯罪者です。  僕の中で、痴漢か否かのラインは ・女性が嫌がる行為か否か ・周囲の人に対し、性的な面で不愉快な感情を与えるか否か だと考えています。  要するに、 ・「階段で、はるか上を歩いている女性のパンチラを眺める」 ・「前を歩いている女性のお尻を眺める」 はセーフだと考えています。

  • エスカレーターで一段開けずに密着するのって?

    まだそんなに仲良くない男性と上りのエスカレーターに乗りました。背中を押すように乗せてくれただけでドキッとしましたが、彼は私のすぐ下の段に乗ったのでかなり近くて心臓が飛び出しそうでした。背中にものすごく気配を感じました。私が振り向いて会話したのですが、近過ぎて目を合わせなれなかったです… 友達でもない女性にこんなに近付くものですか?彼氏彼女の関係でない限りエスカレーターって普通一段抜かしで乗りませんか?

専門家に質問してみよう