• ベストアンサー

痴漢に注意

最近、駅の上りエスカレータ入口付近に「痴漢に注意」の張り紙を見ます。 ふと思ったのですが、例えばエスカレータに乗りごく普通に上を見たら女性のスカートから下着が見えていたとして、それを見ても犯罪でないように思えます。しかし、例えば下にしゃがんで上を見上げて覗き込んだらどうでしょう?細かくどこまでOKなどとしょうもないことを考え込んでしまいました。ここでいうOK/NGとは、マナーの問題ではなく犯罪か否かです。 1.エスカレータに乗って普通に上を見たら女性の下着が見えていた 2.1の延長で、下着をずーーっと見続けた 3.1の延長で携帯のカメラで撮影した。あくまで普通のポーズ 4.普通ではなくしゃがみこんで下からあからさまに見上げた 3はグレーゾーンですね、しかしこれで逮捕されるなら、見せる側の罪も問われるべきです。4は素人目にはNGに思えます。 しょうもない質問ですみません。あくまで興味本位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ばかばかしい話になってきたのでこれで最後にします(笑) ●みなさ~~~ん、私が書いたんじゃないですよぉ!!! ○「見えている下着を撮影してるだけです。ごく普通のポーズで。」と書かれたから「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」ってことになりますよって話です。  だいたい階段で下から上を撮影する、なんていう「通常ありえないこと」を仮定しているのですからその時点で無理があります。  まぁ実際に質問者さんがやってみて捕まって裁判で徹底的に争ってみてください。それでなければそれぞれの解釈が異なるということだけでしかないので。

noname#145525
質問者

お礼

え?じゃあ今までのやり取りはまともだったのですか? ・マナーや常識と犯罪の区別をつけてない ・痴漢だ覗きだといいつつ理由付けが全く無い 唯一承諾の話が出たので私も肖像権の話をしましたが、他は痴漢だ、違う、覗きだ、違う、覗きって何だ、そんなの知るか、小学生レベルです。もちろんそれでも私はokでした。本格的に知るなら法律カテゴリーで質問しますから。しかし私のコメントをバカバカしいなどと言える立場とは思えませんね。 通常ありえない これだってそうです。何故あり得ない?下から上を撮影した、たまたま下着が写っていた、どこがあり得ないのか不思議です。

その他の回答 (6)

• siege7898
回答No.6

ちなみに、触らなければ痴漢ではありません。 2はグレーゾーンだと思います。 3に関しては、海水浴場で普通のポーズで撮影しても捕まるみたいですので犯罪のようですね。 4は見えにくいものをわざわざ見るという行為になりますので多分犯罪です。 参考までに、見せるほうの犯罪は、猥褻物陳列罪ということで考えると、わざと下着姿もしくは一部分を露出した場合に成立しますので、エスカレーター等で自然に見えてしまった場合はこれに当たりません。 法律カテで再度質問すれば専門の方が回答してくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 触れば痴漢なのですね。じゃあ触らず三センチまで近付いて、、、切りが無いので止めときます。 海水浴場の実例は分かり易いですね。隠した訳でもないのに撮影したら逮捕ですか、光景は何となく想像出来ます。しかしどんな理由で逮捕なのか興味あります。

回答No.5

●理由のない行動をしたら逮捕ですか?おかしいでしょう。 ○そうですね。  でも「見上げて女性の下着を見続ける」のはおかしいでしょう?  常識ある人間なら視線をそらします。  「下着を見続けた」なら「猥褻な意図で見続けた」と判断されてもしかたなく、またそういう意図がなければ見続けない、というのが普通の感覚だと思いますが。 ●やっぱり視線を制限してますね。屁理屈ではありません。事実です。 ○屁理屈ですよ。じゃあ質問者さんは公衆トイレで隣の男性に見れても平気だし、気にもしないのですね。 ●のぞきではないでしょう。 ○これが「のぞきでない」なら「のぞき」とはなんなのでしょう? ●下着を撮影してるだけです。ごく普通のポーズで。 ○下着が写る角度で下から上を写すのが普通ですか・・・・それなら座っているミニスカートの女性で下着見える状態であってそれを「普通のポーズ」で撮影しても問題ない、となりますね。  そうなると「盗撮」で捕まることはほとんどありませんねぇ・・・・盗撮者達は喜ぶことでしょう(笑)。  「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」ってことですから。  

質問者

お礼

○そうですね。 常識の有無ではありません。繰り返しますが、犯罪か否かを問うてます。 公衆トイレ 見せているものを見られたなら仕方ありませんね。 見られて不愉快だったとしても、犯罪者呼ばわりは出来ないでしょう。 自分で見せたのだから。 ○これが「のぞきでない」なら「のぞき」とはなんなのでしょう? のぞきの定義なんて自分で調べて下さいな。onbaseさんから言い出したことですよ。 撮影 盗撮者がどのような撮影をして捕まったか、知らないようですね。 >「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」ってことですから。 どんなものでも???? ものスゴイこと書きましたね。 みなさ~~~ん、私が書いたんじゃないですよぉ!!! >「普通の撮影ポーズで撮影していればどんなものを撮っても良い」 onbaseさんが書いたんですからね!!!! 私はあくまでもエスカレータ使用の限定された空間で、想定で質問しているだけです。 靴のつま先にカメラ仕込んで、普通のポーズで下着撮影してもいいとは書いてません。

回答No.4

●すぐ視線をそらさないと逮捕ですか? ○凝視する理由がありませんので。 ●下着マル出しにして後続者の視線を制限してます。 ○エスカレーターで上を見る必要ありませんよね。ちょっと先の足元を見ていればよいはずですから「視覚を制限している」というのは「屁理屈」でしょう。 ●痴漢じゃないでしょう。 ○そうですね。「痴漢」ではなかったですね。「のぞき」で迷惑条例違反でしょうか。 ●承諾なしの撮影は肖像権の問題であって刑事ではありません。 ○通常見えないはずの下着が写るように撮影をしているのですから「痴漢」ではなくこちらも迷惑条例違反でした。訂正します。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ○凝視する理由がありませんので。 理由のない行動をしたら逮捕ですか?おかしいでしょう。 ○エスカレーターで上を見る必要ありませんよね。ちょっと先の足元を見ていればよいはずですから やっぱり視線を制限してますね。屁理屈ではありません。事実です。 >「のぞき」で迷惑条例違反でしょうか。 言葉だけ変えても同じです。のぞきではないでしょう。 ○通常見えないはずの下着が写るように撮影をしているのですから 仮定を誤解してますね。見えている下着を撮影してるだけです。ごく普通のポーズで。

noname#141580
noname#141580
回答No.3

20代女性です。 好きなのでミニスカートをよく履きますが、下着を見られたからといって痴漢だとは思いません。 大抵ミニスカートを履く時は見えてもいい下着を選びますので、正直見られるのは覚悟の上です。 携帯カメラで撮影されたらさすがに不愉快ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前半部、世の男共を代表してお礼を述べさせて頂きます(笑) 中年男には眩し過ぎて見えませんけどね 撮影はさすがに不愉快でしょう、逮捕されるか否かは興味ありますが。。。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

2から犯罪でしょう。 1は、たまたま見えてしまった。 2は、見ようとする意思が働いています。 尚も一つの質問、見せる側の罪も問われるは、別問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2.見ようとする意思はありますが、見せているから見てるだけです。 見せる側の罪を問われるのは別問題とはどういうことでしょう?同じ問題と思いますよ。

回答No.1

1.エスカレータに乗って普通に上を見たら女性の下着が見えていた  偶然見てしまいすぐに視線をそらせば問題ないかと思いますが、そのまま見続けていたり、何度もチラ見したら痴漢になるかもしれません。 2.1の延長で、下着をずーーっと見続けた  痴漢ですね。 3.1の延長で携帯のカメラで撮影した。あくまで普通のポーズ  痴漢ですね。そんな場面を相手の承諾なしに撮っていい理由はありません。 4.普通ではなくしゃがみこんで下からあからさまに見上げた  問答無用で痴漢です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1.すぐ視線をそらさないと逮捕ですか?その女性は下着マル出しにして後続者の視線を制限してます。 2.痴漢じゃないでしょう。 3.承諾なしの撮影は肖像権の問題であって刑事ではありません。 4.ここまで来ると痴漢かな