• ベストアンサー

◎水泳◎気をつけの姿勢で浮きたく思います。

◎水泳で上向きの姿勢で、両手を頭上に伸ばすと体が浮きますが、両手を下げますと足が沈んでしまいます。気をつけの姿勢で浮くにはどうしたら良いでしょうか?お教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

両手で軽く尻の下をかいたり、 足を軽くかいたり。 ということなら浮くのも簡単ですから、 そんなに長い時間でなければ、 気をつけの姿勢で浮いていられることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

手と足にはほとんど浮力が有りません ほぼ胴体で浮いていると思ってください ヤジロベイの原理 手を上に上げると上下バランスが取れますが きおつけにすると足だけ沈んでバランスが取れなくなるから無理です

yasu314
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私の友人はきおつけの姿勢で浮くことが出来るのですが、私もそのように浮けたらと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳の正しい姿勢

    つい?ヶ月前まで全くのかなづちで泳ぐことが出来なかったのですが最近ようやくクロールで何とか25メートル泳ぐことが出来るようになってきました。 時間の許す限りスポーツジムのスイミングのプログラムに入って正しい姿勢等も習ってるのですが、言われたその場では分かっていても少し日数が経過するとすぐ忘れてしまってることが多いです。 そこでネット上でイラストや写真等で水泳の正しいフォームを紹介されているサイトというものはないでしょうか。 人によって教え方が異なるケースも多く、そのうなサイトはあまり参考にならないということも聞いたことがあるのですが、初心者に近い私にとってはせめてどんなサイトがあるのか知っておきたいのです。 どうか水泳の姿勢について解説しているサイトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ◎水泳で下向きだと足が沈んでしまいます。

    ◎水泳を楽しんでいる男性です。上向きになりますって手を伸ばしますと 両足は浮くことが出来ますが、下向きになると足が沈んでしまいます。 足を浮かせるようにするにはどうしたら良いでしょうか?? また重心を変えるにはどうしたら良いかお教えいただきたく思います。

  • 呼吸をしやすい姿勢?

     50代前半です。数年前に心不全で2週間ほど入院。原因は不整脈(心房細動)で、特に基礎疾患は言われていません。退院後は、心不全の薬を服薬しています。  立っているとき、手を腰に当てて肘を横に張っていることが多い、とりわけ疲れている時、です。  また、就寝時、布団に横たわったとき、両手を頭上に挙げることが多いです。(寝入ると、まったく姿勢には関係ないのですが)。  いずれも、胸を大きく開いている姿勢ではないかと思います。  質問ですが、呼吸が苦しくなると、こうした姿勢をしやすいのでしょうか。似たようなご経験の方がおられるでしょうか。

  • 気をつけの姿勢について

    現在中2の女子です。私は小中学生の礼儀作法教室に2つ下の妹と一緒に通っており、そこでの妹についての相談があります。 私の通っている礼儀作法教室は教室に入る時は入り口できちんと気をつけの姿勢をしてお辞儀をしてご挨拶をするように指導されます。 しかし、妹は気をつけの姿勢をすることを嫌がります。理由を聞くとピシッとする感じが恥ずかしくて嫌だとのことです。 妹は私と一緒にレッスンを受けているので、一緒に教室に入るのですが、私と一緒でも足も揃えず普通に起立したような姿勢をします。 なのでいつも妹だけ注意を受けていて、いい加減きちんとして欲しいです。 そこで質問です。妹にきちんと気をつけの姿勢をさせるにはどうすればよいでしょうか? 気をつけ以外の礼儀作法は割とちゃんとしてるのですが、なぜここまで気をつけの姿勢をすることを嫌がるのか不思議でなりません。 良い指導の方法があれば教えて頂きたいです。 妹は小学6年生でもうすぐ卒業式の練習があり、このままではその時にも学校の先生に怒られてしまうと思うのでなんとかそういった礼儀作法を理解してほしいです。

  • ゆがんだからだに悪い姿勢。良い姿勢。

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが,骨盤のゆがみに関するサイトでテストしたところ 体(骨盤)がゆがんでいることがはっきりと分かりました(苦笑) そこで,骨盤のゆがみをとる体操などはそこでも勉強したので少しずつ実践しておりますが 普段体操をしない状態での姿勢について教えていただきたいのです。 例えば,足を組んだり頬杖をつく,座っていると背筋が曲がってくるとか・・・ 自分で書いておきながら悪そうだなあとは思いますが。 良い姿勢(特に座った状態での姿勢)とはどんな姿勢でしょうか。 また,背筋などを意識して伸ばしていると,だんだん背中が痛くなります。 それでも良い姿勢を続けることが必要でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね?

    休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね? 学校の体育の授業とかである集団行動の気をつけとか休めの姿勢って動作があります。 休めは号令が掛かったら両手を後ろで組み足を広げてそのままの姿勢を維持するっ動作ですけど、あの休めの姿勢には、どういう意味があるんですか? 手を後ろに組んでるからどうしても胸を突きだすような姿勢になるし、アピールするような姿勢になります。 それと体操服が、クォーターパンツなんですけど、生足にも体育の教師の視線が、どうも生徒の体操服に注目してるみたいで抵抗があるんですけど…。 ひょっとしてその為にこんな姿勢が考えられたんじゃないかと邪推してしまいます。 休めの姿勢には、いったいどんな意味があるんでしょうか。

  • 子供の姿勢が気になります

    小学校3年生の息子の姿勢が気になります。 日常生活に問題はありませんが 父親の私は歯科矯正医で、仕事がら姿勢を気にします。 半年ほど前、気が付きました。  (1)縄跳びの姿が非対称。(つま先の方向、ナワを持つ両手の高さ)   (2)靴のかかとのスリ減り方が、非対称。 整形外科?、整体?カイロプラスティック? 成長期ですので、相談は早目が良いかと考えますが。 アドバイスをお願いします。 当方静岡県東部に在住。 多少遠方で診断は受けてみたいと思います。

  • 姿勢をなおしたいです

    私は姿勢が悪く、猫背で足を曲げて立ってしまいます。最近は本気で治したいと思って良い姿勢で立つことを意識しているのですが、気がついた頃にはもうもとの姿勢になっています。治すために役立つもの、例えば筋トレなどがあればおしえてください。

  • 集団行動の“休めの姿勢”

    集団行動の“休めの姿勢” 学校の体育の授業でやる集団行動で、“気をつけ”や“休め”の姿勢があります。 “休め”の号令が掛かったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけて立つようにと指導されます。(添付画像のような感じです。) でも、学校によっては微妙に違うみたいで両手は腰において左手で右手を軽く握る様にして組むようにと細かく指示するところもあるそうです。 それと私の学校では向かって男子が右側に整列して、女子が左に整列するように指示されますがこれも学校によって違うみたいです。 皆さんは、学校の授業ではどんな内容で指導されましたか?

  • 水泳教室で気になったこと

    水泳について疑問があります。スイミングで潜って鼻から息を出す練習をしているのですが、僕が足を床から離してしまうと足はプールの床につけたままにするって先生に言われます。なんで足が離れちゃいけないんですか?

専門家に質問してみよう