ドタキャン・時間変更って普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に知り合った男性との関係について、彼の行動や真意がわかりにくいという悩みがあります。
  • 彼からの誘いや約束が続く中で、時間の急な変更やドタキャンが多いことが気になります。
  • 特に平日の日中に会えないかと聞かれることがあり、その理由もよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャン・時間変更って普通なの?

こんにちは。 かなり長文の質問になってしまうのですが、できれば男性のみなさんの意見を伺いたいです。 2ヶ月前に知り合った男性についてなんですが…彼の行動や真意が私にはいまいちわかりません。 率直な意見やアドバイスを聞かせていただけたらと思います。時系列で書きます。 私:31歳女性(会社員・土日休)、 彼:28歳男性(外資系保険会社勤務・営業)です。 (1)8月初旬・女性の友人主催の合コン(4:4)で出会う。彼は幹事としての参加。 (2)3通目の彼からのメールでご飯に誘われる、が平日の日中を指定してきたので振替を依頼し、彼からの指定で翌々週の日曜日に決まった。 (3)(2)の約束の1週間前に彼が参加して知り合ったというFacebookの交流会(平日・夜)に誘われる…が予定が合わずお断り。(※約束日よりも手前) (4)当日、待ち合わせ場所の指定もなく1時間遅刻する旨の連絡あり。(結局私も場所が分からず遅刻) その日は2~3時間ほどランチとおしゃべりして過ごし解散。 (5)私からお礼メールの後、彼から「また来週ご飯行きましょう」とのお誘い。 数日後に日時決定。 (6)約束当日に大型台風が近づいてきていたので、 前日に「どうする?」と聞いたところ「延期にしよう」という回答。 (7)振替日を10日後に決めたが、当日まで日時の連絡がなかっため確認したところ、別のところで仕事しているためいけないと、結果ドタキャン。 (8)当日・翌日と彼からメールで謝罪連絡。 (9)(8)から5日後「翌日(土曜日)空いていますか」との問い合わせが入るが予定が入っていた為お断り。 (10)(9)から4日後に大型台風について私の身を案じる内容のメール(着信あったが気づかなかった)と振替の問い合わせ。 2日間悩んだ末、振替日を2種類(月曜か日曜)なら、と連絡。 (11)(10)の返信から4日後に「日曜17:00でお願いします」との連絡。 (12)約束当日の午前中に「20:00に変更してもらえませんか」とのメール。翌朝、早く出発しなくてはならない予定があるからと連絡したところ「またお願いします」と当日中に返信が届く。 (13)「今週どこか空いていますか」と彼からのメールに対し「希望日時あれば教えてください」と返信。指定してきた日時に予定があったため、お断り。 (14)「ほかにどこか空いていませんか」と聞かれたので再度、 「○○くんはいつなら時間作れそうですか?うまくいけば時間が合うかも」と返したら 「翌週の木曜なら空いています」と回答。 「希望日時は?」ときいてみたところ 「日中はどうですか」ときいてきたので「日中は仕事してます。」と返事しました。 …うーん。自分で文章に起こしてみたけどますますわかりません。 時間の突然な変更が入るのは軽んじられているような気がしてしまいます。 また、社会人としていかがなものかなぁとも。 ちなみに、基本私からはメールを送りません。 送ったとしてもせいぜい50文字程度の連絡内容のみです。 最初のころは連絡内容+αなメールを送ってみたことありますが、連絡内容に軌道修正されてしまうのでやめました。 質問をまとめます。 (1)これだけ誘う理由。 (2)時間の急な変更が多い理由。 (3)平日の日中に会えないかと聞いてくる理由。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuri-hi
回答No.9

(1)気になる存在だから (2)シフト制の休みに加え営業と言う職種である為 営業職と言うことはおそらく会社のケータイを持っているでしょう。 本人が休みであっても平日仕事の会社が多いため、お客からかかってきたTELに対応したってこともありえそうです。 (3)ゆっくり時間が取れるのが平日である為 相手の方はあなたが土日休みということを忘れているか、もしくは、深読みすると「俺の休みに合わせて有給をとってくれ」という願望なのか。 上記に加え、あなたのと予定を忘れていた、若しくは当日予定の詰め込みすぎで一つずれてしまった為に当日の全ての予定の時間がずれてしまったか。。。 考えれば色々あります。 私事の経験で申しますと(総務職をしております)休みの日に彼女との待ち合わせ場所に着こうかというまさにその時、上司から「お得意様の○○様の母が亡くなったので弔電をうてないか??」とパニクッたTELがかかってきたため、彼女に1時間遅刻する旨の連絡をし、上司の要求に対応した経験があります。 もちろん当日のデートは豪華なものになりましたが(苦笑) 案ずるより産むが易し 気になることがあったら直接聞いてみてはいかがですか? 疑問に思ったことを聞いたぐらいで引くような男だと、もしお付き合いに発展しても疲れるだけですよ。 あと、相手の方の女性関係が知りたければ、女性陣の合コン主催者に聞いてみてはいかがですか? 男性陣の主催者と言うことは、女性陣の主催者と合コンを企画するほどの面識があるととれますので、何がしかの情報が得られると思います。 最後に一つだけ(汗 「今週どこか空いていますか」と彼からのメールに対し「希望日時あれば教えてください」と返信。 とありますが、質問に質問で返すのはあまりスマートなやり方とは思いません。

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んでいることについて、ご自分の経験談を踏まえてくださったのですごくわかりやすかったですし、納得がいきました。 確認は必ず、彼にあって直接聞いてみようと思います。 また、女性主催者へ質問してみたら…というアドバイスにてついてですが、 その友人も彼に会うのは合コンの時が2回目だったそうなんです。 最初は彼女にご飯に行かないかと連絡があったみたいで。 (その友人は既に婚約中のため、友人を交えてなら…ということで今回の飲み会になったそうです。) 後日、女性参加者と再開する機会があり、合コン以降、誰も彼からの連絡が入っていないというのはきいています。 最後のアドバイスもありがとうございます。 これには、理由があるんです。 彼から質問を受けて、私が日にちの連絡を折り返すとどうも約束ができて安心するのか、 時間・待ち合わせ場所すら決めないで、直前3日くらい前まで放置されることが何回かあったんです。 また、質問内容にも挙げさせていただきました、ドタキャン抑制の目的もかねていて…。 ちょっと浅はかだったかもしれませんね。気を付けます。 今回初質問だったのですが、男性目線で回答いただけるのはこんなに心強いものだとは。 女性の友人に相談するのとはまたちがいますね。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#196134
noname#196134
回答No.8

本当にお互い様ですね。 コメントする意味もない話です。 彼にどういう気持ちを持っているのでしょうか? 好きとか結婚とか考えているのなら、全ての日を開けておかないと。 お互い昼も夜も忙しいのに、スケジュールが合うわけが無いのでは? 質問者さんの年齢を知りませんが、こういう生活をするから婚期が遅れるんですね。 そして40歳近くになって慌てて婚活ということに・・・その頃にはもう遅すぎて、×か変なおじさんしか残ってなく、断念すると言う定番のコースが見えますが。 どういう将来を描いていて、それには、何を我慢して、どういう努力をするかなんですね。 質問者さんはただただ目の前の楽しさを求めているだけのように感じますが。 見当ハズレならごめんなさい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 優しい方なんですね。 質問中にも記載していますが、当方31歳女性です。 日が合わないのはお互い仕事をしていたら仕方ない部分かと考えてはいます。

回答No.7

仕事柄でしょうね。 保険の外交って自分の都合よりもお客さんの都合に 合わせなきゃならないし、普通の会社勤めには考え られないほど必死ですよ。 平日の日中というのも休みの日に都合をつけるお客 さんが多いからじゃないかな? まぁそれに付き合わされる方は、たまらんよね・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外交って想像を絶する忙しさなんですね…。勉強になりました。 私自身は、ある程度計画づいて行動したいタイプなので、ちょこちょこ時間変更を申し込まれたりするのもされるのも経験ありませんでした。 確かにしんどいです。

回答No.6

内容見てればお互い様ですね 彼はきっと仕事で急な会議だの、外出など多いのではないですか? それが急な変更の原因では? 平日の日中なら「打ち合わせに行ってきます。何時に帰ります(もしくは直帰)」 と、出やすいからじゃないでしょうか? まあ、時間が合わないのはお互い様ですよね 向こうもそう思ってますよ やっと合コンで出会えた好みの彼女、GETしたいんじゃないですか? だから一生懸命誘うんですよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好みと思われているのかな、そうだとしたら素直にうれしいです。 お互い様。そうですね。ただ少なくとも私は約束守る予定で動いています。 平日の日中を希望したがる理由は、なるほどという感じですっきりしました。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

相手は独身じゃない又は二股かけられている に1票

質問者

補足

回答ありがとうございます。 気を付けます。

回答No.4

もしかして妻帯者じゃないでしょうか。確認してみたらどうでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、次回直接会う機会を得たとき確認してみるつもりです。

• kyo-mogu
回答No.3

職業的な理由じゃないかなと思います。急な仕事の依頼とか、お客様の所にとか。  誘う理由は仕事の関係で今までにドタキャンが多かった。それが原因で別れたことがある。  だから必死でつなぎ止めようとしている。  なんとか時間が取れるのが平日。営業のついでに。外に出ると多少なりとも時間の余裕が出来るのかな。  そんな感じがしますが。保険ってお客様に確認とかしないと駄目だから大変だと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど…筋が通っていて分かりやすい理由です。 仕事でドタキャンなら私も怒ったりしませんが、理由の提示がないのがひっかかっていて…。 恐らく一生懸命時間を作ってくれようとしているんですね。私自身も努力してみます。 …もちろん仕事をサボってとかはしませんけど。

回答No.2

彼は保険の営業をされているんですよね。 その場合、お客との商談等を優先していて、なかなか時間が取れなかったり、予定を変更せざるを得なかったりする事もあると思います。 (1)それはやっぱり、貴女が気になるんでしょうね(^^) (2)仕事や、他からの予定を優先させているんじゃないでしょうか。 (3)...チョット気になりますが。彼、彼女が居たり結婚してたり...してませんよね?   普通に考えれば、夜遅い時間の方が会いやすいと思うんですが。   そう考えると(2)も辻褄が合ってきそうな...。 余計な心配じゃ無い事を祈ります m(_ _)m

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼に特別な人がいるかどうかはまだわからないんです。 ちょっと怪しいと思ったことはあるんですけど、初対面時に自分が直感的に感じただけで確認していないんです。 メールや電話では真意がはかれそうにないので、次に直接会うタイミングでさりげなく存在を確認してみようと思います。

回答No.1

その男性に聞いてみないと本当のところは分かりませんね。 私の想像ですが、 (1) あなたとぜひ付き合いたいという気持ちが強いから。 (2) 仕事に振り回されて、なかなか自分の都合を優先できないか、計画性がない人なのか。 (3) あなたの仕事のことをまったく理解していないか、無視していて、自分の都合を優先する    性格だから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私もそう考えていたので、男性からも同じ見解をいただけて安心しました。 (1)に関しては、もしかして勧誘?って思っていたりしたので考えすぎなのかなぁって思い直すことができそうです。