ドタキャン・時間変更って普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に知り合った男性との関係について、彼の行動や真意がわかりにくいという悩みがあります。
  • 彼からの誘いや約束が続く中で、時間の急な変更やドタキャンが多いことが気になります。
  • 特に平日の日中に会えないかと聞かれることがあり、その理由もよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャン・時間変更って普通なの?

こんにちは。 かなり長文の質問になってしまうのですが、できれば男性のみなさんの意見を伺いたいです。 2ヶ月前に知り合った男性についてなんですが…彼の行動や真意が私にはいまいちわかりません。 率直な意見やアドバイスを聞かせていただけたらと思います。時系列で書きます。 私:31歳女性(会社員・土日休)、 彼:28歳男性(外資系保険会社勤務・営業)です。 (1)8月初旬・女性の友人主催の合コン(4:4)で出会う。彼は幹事としての参加。 (2)3通目の彼からのメールでご飯に誘われる、が平日の日中を指定してきたので振替を依頼し、彼からの指定で翌々週の日曜日に決まった。 (3)(2)の約束の1週間前に彼が参加して知り合ったというFacebookの交流会(平日・夜)に誘われる…が予定が合わずお断り。(※約束日よりも手前) (4)当日、待ち合わせ場所の指定もなく1時間遅刻する旨の連絡あり。(結局私も場所が分からず遅刻) その日は2~3時間ほどランチとおしゃべりして過ごし解散。 (5)私からお礼メールの後、彼から「また来週ご飯行きましょう」とのお誘い。 数日後に日時決定。 (6)約束当日に大型台風が近づいてきていたので、 前日に「どうする?」と聞いたところ「延期にしよう」という回答。 (7)振替日を10日後に決めたが、当日まで日時の連絡がなかっため確認したところ、別のところで仕事しているためいけないと、結果ドタキャン。 (8)当日・翌日と彼からメールで謝罪連絡。 (9)(8)から5日後「翌日(土曜日)空いていますか」との問い合わせが入るが予定が入っていた為お断り。 (10)(9)から4日後に大型台風について私の身を案じる内容のメール(着信あったが気づかなかった)と振替の問い合わせ。 2日間悩んだ末、振替日を2種類(月曜か日曜)なら、と連絡。 (11)(10)の返信から4日後に「日曜17:00でお願いします」との連絡。 (12)約束当日の午前中に「20:00に変更してもらえませんか」とのメール。翌朝、早く出発しなくてはならない予定があるからと連絡したところ「またお願いします」と当日中に返信が届く。 (13)「今週どこか空いていますか」と彼からのメールに対し「希望日時あれば教えてください」と返信。指定してきた日時に予定があったため、お断り。 (14)「ほかにどこか空いていませんか」と聞かれたので再度、 「○○くんはいつなら時間作れそうですか?うまくいけば時間が合うかも」と返したら 「翌週の木曜なら空いています」と回答。 「希望日時は?」ときいてみたところ 「日中はどうですか」ときいてきたので「日中は仕事してます。」と返事しました。 …うーん。自分で文章に起こしてみたけどますますわかりません。 時間の突然な変更が入るのは軽んじられているような気がしてしまいます。 また、社会人としていかがなものかなぁとも。 ちなみに、基本私からはメールを送りません。 送ったとしてもせいぜい50文字程度の連絡内容のみです。 最初のころは連絡内容+αなメールを送ってみたことありますが、連絡内容に軌道修正されてしまうのでやめました。 質問をまとめます。 (1)これだけ誘う理由。 (2)時間の急な変更が多い理由。 (3)平日の日中に会えないかと聞いてくる理由。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.9

(1)気になる存在だから (2)シフト制の休みに加え営業と言う職種である為 営業職と言うことはおそらく会社のケータイを持っているでしょう。 本人が休みであっても平日仕事の会社が多いため、お客からかかってきたTELに対応したってこともありえそうです。 (3)ゆっくり時間が取れるのが平日である為 相手の方はあなたが土日休みということを忘れているか、もしくは、深読みすると「俺の休みに合わせて有給をとってくれ」という願望なのか。 上記に加え、あなたのと予定を忘れていた、若しくは当日予定の詰め込みすぎで一つずれてしまった為に当日の全ての予定の時間がずれてしまったか。。。 考えれば色々あります。 私事の経験で申しますと(総務職をしております)休みの日に彼女との待ち合わせ場所に着こうかというまさにその時、上司から「お得意様の○○様の母が亡くなったので弔電をうてないか??」とパニクッたTELがかかってきたため、彼女に1時間遅刻する旨の連絡をし、上司の要求に対応した経験があります。 もちろん当日のデートは豪華なものになりましたが(苦笑) 案ずるより産むが易し 気になることがあったら直接聞いてみてはいかがですか? 疑問に思ったことを聞いたぐらいで引くような男だと、もしお付き合いに発展しても疲れるだけですよ。 あと、相手の方の女性関係が知りたければ、女性陣の合コン主催者に聞いてみてはいかがですか? 男性陣の主催者と言うことは、女性陣の主催者と合コンを企画するほどの面識があるととれますので、何がしかの情報が得られると思います。 最後に一つだけ(汗 「今週どこか空いていますか」と彼からのメールに対し「希望日時あれば教えてください」と返信。 とありますが、質問に質問で返すのはあまりスマートなやり方とは思いません。

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んでいることについて、ご自分の経験談を踏まえてくださったのですごくわかりやすかったですし、納得がいきました。 確認は必ず、彼にあって直接聞いてみようと思います。 また、女性主催者へ質問してみたら…というアドバイスにてついてですが、 その友人も彼に会うのは合コンの時が2回目だったそうなんです。 最初は彼女にご飯に行かないかと連絡があったみたいで。 (その友人は既に婚約中のため、友人を交えてなら…ということで今回の飲み会になったそうです。) 後日、女性参加者と再開する機会があり、合コン以降、誰も彼からの連絡が入っていないというのはきいています。 最後のアドバイスもありがとうございます。 これには、理由があるんです。 彼から質問を受けて、私が日にちの連絡を折り返すとどうも約束ができて安心するのか、 時間・待ち合わせ場所すら決めないで、直前3日くらい前まで放置されることが何回かあったんです。 また、質問内容にも挙げさせていただきました、ドタキャン抑制の目的もかねていて…。 ちょっと浅はかだったかもしれませんね。気を付けます。 今回初質問だったのですが、男性目線で回答いただけるのはこんなに心強いものだとは。 女性の友人に相談するのとはまたちがいますね。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#196134
noname#196134
回答No.8

本当にお互い様ですね。 コメントする意味もない話です。 彼にどういう気持ちを持っているのでしょうか? 好きとか結婚とか考えているのなら、全ての日を開けておかないと。 お互い昼も夜も忙しいのに、スケジュールが合うわけが無いのでは? 質問者さんの年齢を知りませんが、こういう生活をするから婚期が遅れるんですね。 そして40歳近くになって慌てて婚活ということに・・・その頃にはもう遅すぎて、×か変なおじさんしか残ってなく、断念すると言う定番のコースが見えますが。 どういう将来を描いていて、それには、何を我慢して、どういう努力をするかなんですね。 質問者さんはただただ目の前の楽しさを求めているだけのように感じますが。 見当ハズレならごめんなさい。

tmy_ichigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 優しい方なんですね。 質問中にも記載していますが、当方31歳女性です。 日が合わないのはお互い仕事をしていたら仕方ない部分かと考えてはいます。

回答No.7

仕事柄でしょうね。 保険の外交って自分の都合よりもお客さんの都合に 合わせなきゃならないし、普通の会社勤めには考え られないほど必死ですよ。 平日の日中というのも休みの日に都合をつけるお客 さんが多いからじゃないかな? まぁそれに付き合わされる方は、たまらんよね・・・

tmy_ichigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外交って想像を絶する忙しさなんですね…。勉強になりました。 私自身は、ある程度計画づいて行動したいタイプなので、ちょこちょこ時間変更を申し込まれたりするのもされるのも経験ありませんでした。 確かにしんどいです。

回答No.6

内容見てればお互い様ですね 彼はきっと仕事で急な会議だの、外出など多いのではないですか? それが急な変更の原因では? 平日の日中なら「打ち合わせに行ってきます。何時に帰ります(もしくは直帰)」 と、出やすいからじゃないでしょうか? まあ、時間が合わないのはお互い様ですよね 向こうもそう思ってますよ やっと合コンで出会えた好みの彼女、GETしたいんじゃないですか? だから一生懸命誘うんですよ

tmy_ichigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好みと思われているのかな、そうだとしたら素直にうれしいです。 お互い様。そうですね。ただ少なくとも私は約束守る予定で動いています。 平日の日中を希望したがる理由は、なるほどという感じですっきりしました。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

相手は独身じゃない又は二股かけられている に1票

tmy_ichigochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気を付けます。

回答No.4

もしかして妻帯者じゃないでしょうか。確認してみたらどうでしょう。

tmy_ichigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、次回直接会う機会を得たとき確認してみるつもりです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 職業的な理由じゃないかなと思います。急な仕事の依頼とか、お客様の所にとか。  誘う理由は仕事の関係で今までにドタキャンが多かった。それが原因で別れたことがある。  だから必死でつなぎ止めようとしている。  なんとか時間が取れるのが平日。営業のついでに。外に出ると多少なりとも時間の余裕が出来るのかな。  そんな感じがしますが。保険ってお客様に確認とかしないと駄目だから大変だと思いますよ。

tmy_ichigochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど…筋が通っていて分かりやすい理由です。 仕事でドタキャンなら私も怒ったりしませんが、理由の提示がないのがひっかかっていて…。 恐らく一生懸命時間を作ってくれようとしているんですね。私自身も努力してみます。 …もちろん仕事をサボってとかはしませんけど。

回答No.2

彼は保険の営業をされているんですよね。 その場合、お客との商談等を優先していて、なかなか時間が取れなかったり、予定を変更せざるを得なかったりする事もあると思います。 (1)それはやっぱり、貴女が気になるんでしょうね(^^) (2)仕事や、他からの予定を優先させているんじゃないでしょうか。 (3)...チョット気になりますが。彼、彼女が居たり結婚してたり...してませんよね?   普通に考えれば、夜遅い時間の方が会いやすいと思うんですが。   そう考えると(2)も辻褄が合ってきそうな...。 余計な心配じゃ無い事を祈ります m(_ _)m

tmy_ichigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼に特別な人がいるかどうかはまだわからないんです。 ちょっと怪しいと思ったことはあるんですけど、初対面時に自分が直感的に感じただけで確認していないんです。 メールや電話では真意がはかれそうにないので、次に直接会うタイミングでさりげなく存在を確認してみようと思います。

回答No.1

その男性に聞いてみないと本当のところは分かりませんね。 私の想像ですが、 (1) あなたとぜひ付き合いたいという気持ちが強いから。 (2) 仕事に振り回されて、なかなか自分の都合を優先できないか、計画性がない人なのか。 (3) あなたの仕事のことをまったく理解していないか、無視していて、自分の都合を優先する    性格だから。

tmy_ichigochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もそう考えていたので、男性からも同じ見解をいただけて安心しました。 (1)に関しては、もしかして勧誘?って思っていたりしたので考えすぎなのかなぁって思い直すことができそうです。

関連するQ&A

  • 恋人のドタキャン

    私の彼のことで相談です。 共に29歳です。 コノ前の日曜日のことです。 前日に、日曜日に会う約束をしてました。 その時に「今日(土曜日)は朝早くから仕事で疲れてるから、日曜日は起きたら連絡するね。だからそれまで待ってて」って言ってきたんです。 だから、日曜日の当日はずっと待ってました。 お昼くらいには連絡来るかな~って思ってましたが連絡は無く・・・ こっちから電話しようかと思ったけど、まだ寝てるかもしれないと思い我慢しました。 そして15時半・・・。やっと彼からメールがありました。 内容は 「ごめん、用事ができたから今日は会えない(泣)月曜日の夜に会おうね」って来たんです。 なんだか無性に悲しくなりました。 メールって一方通行で、なんだか言い逃げっぽく感じて・・・。 なんで電話で言ってくれないんだろうって・・・。 この日曜日は、久々二人とも休みで色んな所に出かける予定も立ててたんです。 なんか、こんな時間まで待たされて、そしてメールでドタキャン・・・この扱いが粗末に感じて、虚しい気持ちになりました。 私は、辛さ悲しさをメールにて返事しました その後、彼からは連絡はありません。 私がメールの最後に「少し距離を置かして下さい」と言ったから連絡が来ないのかもしれませんが(・ω・`;) でも、彼から特に「謝り」メールや電話がくるわけでもなく。 もしかして、私の考え方がおかしいのかなと思ってきました。 こういうことってよくあるのでしょうか? 恋人ならメールで済ませるのが普通にあるのでしょうか? こんなことで怒る私はキャパが狭いのでしょうか? ちなみに彼は、私が不満をもらすと音信不通になります。 あと「距離を置きたい」と言ったのは今回のことだけで言ったのではなく、今までの不満から言いました。 よろしくお願いします。

  • 時間にルーズでドタキャンをする彼氏

    高校生の女です。 付き合って三ヶ月になる彼氏についてです。タイトル通り、彼氏が時間にルーズで、しかもドタキャンもするので困っています。 この三ヶ月間で、三回ドタキャンをされました。三回とも、彼氏が日時を決めた約束です。 一応当日に連絡は来たのですが、そのうち二回は連絡してきたのは約束時間になってからでした。 また、彼はすごく時間にルーズで、十分の遅刻なんてザラです。ひどい時は一時間近く連絡無しで待たされます。 先日も夕方に外で二十分間待たされ、その間連絡は無く、メールの返信もしてくれませんでした。 彼が時間に遅れた為に、約束していた映画が見れなかったこともあります。 私は人に強く言えない気性で(だから遅刻されたりするのかもしれませんが)、一回も彼に怒ったりしたことはありません。 怒るべきでしょうか。 また、どうしたら遅刻などをやめてもらえるでしょうか。 同じような経験をされた方など、何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?

  • ドタキャンされた後の誘い方

    先日、気になる男性と飲みに行く約束をしていましたが、 仕事を理由に当日の数時間前にドタキャンされました。 9月に入ってから休みなく朝早くから深夜まで働いていて、 約束していた日も彼の仕事終わりを待って深夜から行く予定だったので 仕事というのは本当だと思います。 「日を改めて行こう」と言われたので私からまた誘おうと思ってはいるのですが、 仕事も当分忙しそうだし、どの程度あけて誘おうか悩んでいます。 それに当日キャンセルの連絡がきてから後、連絡がありません。 今日で4日目です。 昨日私からメールしたのですが、返事もありません。 仕事が忙しいのは分かっているのですが、約束の日までは毎日メール(1通ですが)あったので、もしかすると私と会う気がなくなったのかな・・・と少し不安になってしまっています。 今回は彼から誘ってくれたのですが、共通の趣味のことで話しようって感じだったので脈があるかどうかは分かりません。 (飲みに行きましょうと言われ、日にちや場所は私任せでした) ですが、このまま何もせず自然消滅だけは避けたいと思っています。 昨日は「仕事お疲れさま。忙しそうだけど無理しないでね。落ち着いたら会おうね」とメールしました。 彼から連絡があるまで、私からは連絡せず待った方が良いですか? それとも2~3日に1回程度、返信を求めないメールをした方が良いですか? 以前あったメールも私がしたメールへの返信といった感じだったので、私から連絡しないと彼からはこないような気がして・・・ ・知り合ってから3ヶ月 ・私28歳、彼27歳 ・一度、数人で会ったことがある。 このようなドタキャンは初めてなので、どうしようか悩んでいます。 小さな悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • デートのドタキャンについて

    1回会ったことがあるメル友の女の子に 夜中に食事に行く約束の前日に、 その日が祝日の前日だということに気づいた。 祝日前はバイトが遅くなるので待ち合わせ時間には行けないので 行けない。との内容の とメールが届き2回目のドタキャンをされました。 ちなみに前回のドタキャンは、当日の午前中に急なトラブルで行けないとの内容でした。 今回は、時間の調整が出来そうだったので、電話をしたのですが 出ませんでした。 最初に食事に誘い、快諾されたので予定を任せたところ、 その子がその曜日とバイト終わりの夜中の時間を指定してきたのです。 それなのに、水曜日が祝日とは前日まで知らなかったとは ちょっと考えられないし、ドタキャンが2回目 うざがられているなと思うと同時に だけど、やり口として最初に行きたいと喜んだ素振りをして それで相手の時間に合わせて予定を空けたらこれで、 他人の迷惑を考えたらちょっとないよなと思った自分は、 さようならメールをしてメル友の関係を終了しました。 女の子は、一度行きたいと乗り気のようなメールをして 当日か前日にドタキャンってよくある手口なんですかね? ちなみに、しつこくは誘ったことは今まではないです。 自分はあっさりしているので 断るなら最初に、当分忙しいから無理とか それか嫌そうに分かりやすく断ってくれればなと思いました。

  • 女性のデートのドタキャンについて・・・

    昨日、3回目のデートの約束をしていました。当日、僕らは19時頃会う予定だったのですが、彼女から残業で会うのが20時以降になるとメールがありました。恐らく僕に会いたくないという気持ちを読み取って欲しいんだなと思い、「平日の20時は明日も仕事があるし疲れるしやめとこうか」というメールを返信しました。で、その僕の返信に対して、ごめんね的メールが返ってきたので、全然気にしないでと送りました。 向こうから日にち指定のメールが来れば、残業も嘘じゃなかったんだなと思ったので、あえて、こちらから次いつ空いてるかは聞きませんでした。だから、現在は僕の全然気にしないでっというメールで、メールが終わっています。 僕の判断は正しかったのでしょうか。それとも、20時以降でも全然気にしないよ、会おうよっとメールを送るべきだったのでしょうか。今となっては後の祭りですが、ご意見お聞かせください。 今までは、デートのキャンセルがあっても必ず振替日を聞かれたので急にこういう状況になりちょっとショックでした^^; でも、変な優しさを今回で断ち切ってくれたぶん僕も踏ん切りがつくのでありがたいのですが。2回目のデートで、気になるってことは伝えていたんですが、告白はまだ出来ていないので少し後悔しています…

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • このドタキャンは、どうでしょうか。

    この前の年末、サイトで知り合った男性と、初めてお会いすることになりました。 私は、前からメールで年末年始は仕事で忙しいと伝えていて、 どうしようかと迷ったのですが、 会う時間は作れるだろうと思い、おもわずOKしてしまいました。 ちなみに、日時は一方的に相手が指定してきた日時です。 それで、当日、私は急に仕事の不測の事態で行けなくなり、 その旨をメールで伝え、キャンセルしてしまいました。 「延期のお願い」と、お詫びに対して→「中止の件、了解しました。」 「また日にちを調整しましょう。」ともありましたが、 中止って、もう取り止めってことですよね? 新年の挨拶メールにも返信はないし、 サイトにログインしていても私にはメールは来ないので、 私はもう切られています。 当日キャンセルは、非常に申し訳ないことですが、 年末の繁忙期に日時を指定されたことや、 そういった時期が故にキャンセルが生じてしまったこと、 そして、その後の音信不通と、 結果的に私だけが悪くなっているような状況に、少し府に落ちないところもあります。 以上のような場合、当日のドタキャンは、やはり許されざる行為だったでしょうか? また、こういうことを許せない男性をどう思いますか? よろしければ、年代と性別を書いてくださると参考になります。 (私は、30代です。)

  • ドタキャン癖のある友達について。

    仲のいい友達がいるのですが、私から遊びに誘ったりあっちから誘われたりして日時を指定しても当日になってその友達と連絡が取れないことがもう5回以上は続いています。 そうして一週間か二週間後に突然謝ってきたり、私がそこで怒りのラインなどするともう一、二ヶ月は音信不通になってしまったり。 最初は本当に怒りましたが、もう最近ではまたかって感じでした。ここ以外はすごくいい子なんですが、約束事をするのが苦手なようで 遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 けどまた今日連絡がきて、 私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 皆さんならどういう対応を取りますか?

  • デートのドタキャン??

    私が30代後半、彼女は30代前半です。 前から顔を知ってるぐらいで、二人で出掛けるようになったのは8月入ってからです。 今まで、仕事帰りに3回ほど食事に行き、その後カラオケに行くぐらいの軽い関係です。 お互いまだ相手の事を探っているような感じだったのですが、3回目の時に休日の過ごし方などの話しが盛り上がり、色々な場所の話しになり(ディズニーランドなど)その度に「今度行こうか?」と言うと、全部の場所に「行こう、行こう」とOKをくれました。 ただ、あまりにもアッケラカンと全部にOKしてくれたので、社交辞令的に受け止めてましたが、彼女が平日休みの仕事をしてるため、お互いの休みが合わないこともあり、9月の祭日の日にとりあえず映画を観に行こうということになりました。(それまで昼間から1日遊んだことはありません。) 映画行く日まで3週間あったので、その間に一度食事に誘ったのですが、その週は仕事が忙しいから、次の週ならどうですか?と言われたのですが、今度は私が忙しく食事には行けませんでした。 そして約束の日の1週間前に、ネットで映画のチケットを予約しようと思い、彼女に連絡を取ったのですが(お互い食事に行く等の約束や確認以外のメールのやり取りはしていません。) その日はもしかしたら予定が入ってしまうかのしれないので、もう少し待って欲しいと言う返事でした。 私も「なんで?」とか聞くのではなく、「わかりました。予定わかったら連絡下さい」とだけ返事しました。 この約束した日は彼女から指定してきた日で、その日なら空いてると言う日だったのですが・・・ 約束の3日前、やはりどうしても予定が入ってしまい、その日映画は行けなくなってしまった。でも夜なら大丈夫そうだから、夜食事でもどうですか? とメールが来ました。 私は「忙しそうだね。なら○○さんが元気あったら食事行きましょう。」 と返事をしたところ、「わかりました、元気だったら行きましょ~」 と返事がきたのですが。 当日夕方、体調が悪いから、食事は日をあらためて下さいとメールが来ました。 「了解です。大丈夫?また時間ある時教えて下さい。」とだけ返事をしました。 その後、1週間経ちますが彼女から連絡はありません。私からもしてません。 彼女は、すごく社交的な女性でイベントやパーティーなどに参加するのが好きで、男性と二人で食事に行くことも抵抗なく行ける女性です。 なので、私も最初は食事行く程度の女友達のつもりで出掛けてたのですが、段々好きになってしまって・・・ 彼女がそれを察したのでしょうか? 話の中では3~4か所二人で出掛ける話が出ていました。 決して、好きとか言った訳でもありませんし、意味無い近況報告的なメールも出してません。 ゆっくり今の関係から近づいて良ければいいかなって思ってました。 今回もすごくいい雰囲気で話が進んでたので、断られたことは正直ショックでした。 これってドタキャンされたってことなんですかね? よくドタキャンをされるようでは、相手は気持ちが無いと言いますが、私も場合もそうゆうことなんでしょうか? 約束したのは良いけど、時間が経ったら二人で出掛けるのは違うな?と思ってしまったんですかね? 確かに彼女的にはまだ男友達なのかもしれないですが、今の関係を崩さないためには、 私からはしばらく連絡をしない方がいいと思いますか? このまま彼女から何も連絡がなかったら、私のことはどうも思ってないとと言うことですよね? 良い歳をして変な質問ですが、実はこの彼女に出会う1年前に、同じように好きな女性が居て 今と同じように仲良く色々二人で出掛けてました。そしていざ告白したら、今の関係が一番良いと言われ(体の関係もありました)振られました。 それがトラウマになっていて、すごく慎重になってしまって前に進めないのかもしれません。 良きアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。