• ベストアンサー

40代から短距離の練習

先日、息子(小学校5年)の運動会がありましたが、この小学校では6年生は親と一緒のリレーがあり、全員ではありませんが駆り出される可能性があります。 あと1年ありますので、今から練習してはずかしくない姿を子供に見せたいと思っています。 昨日から、腿上げ(その場で)をやっていますが、60回‐1分間休み‐40回やっただけで、かなりきついです。 私は運動音痴で、中学でも50mを7.5秒ほどでしか走れませんでした。現在は、たまにジョギングするぐらいで、全速力で走ることなど20年近くしていません。 こんな人間ですが、1年間で今よりも走力をあげることは可能でしょうか?また、あるのであればどういうトレーニングをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も40歳ですが、8月からマラソンの練習を始めました! 8月には連続7分間しか走れませんでしたが、今では40分は何とか走れる状態になりました^^ 短距離だから上達具合は違うと思いますが、1年もあればかなり変わると思いますよ。 筋肉は、筋肉痛が出るくらい鍛えた後に2~3日休ませると、一時的にですが訓練前の筋肉量を上回る回復をします。 これを利用して練習をすると、ほぼ確実に運動能力は向上します。 ジョギングをされるとのことですので、ジョギングをする頻度をできるだけ週2~3日するようにして、ジョギングの最中に速く走ったり遅く走ったりを繰り返すようにすると、短距離で使う筋肉もだんだん鍛われ始めます。 例えば、1分ジョギングして10秒間速く走るという練習を何度か繰り返すという感じです。 それが慣れてくれば、1年後の運動会で足がもつれたり、転倒したりするような事はまずないでしょうね。 腿上げも良いのですが、やはり実際に走った方が全体的に効率よく鍛われますよ。 それと、運動あとは、使った筋肉(疲れている筋肉)を揉んだり、アキレス腱や股の部分、太ももの前後の筋肉などをストレッチで伸ばしてあげてください。 疲れが減りますし、さらに可動範囲が広がったり柔軟性が増すことで怪我の予防になります。 お互いにがんばりましょう!

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ歳の方からアドバイスいただけて、大変嬉しかったです。 やはり筋肉痛は必要なんですね。昨日の腿上げ程度だと、筋肉痛は全くありません。 本人は結構運動したつもりでいました・・・。 走る筋肉は、走ってつけるのが確実な方法ですね。アドバイスの通り、ジョギング時に速く走るのを間に入れてみます。 無理だという回答ではなかったので、今からワクワクします。 今のモチベーションを維持して、来年後悔しないようにします!

関連するQ&A

  • 足の速くなる練習法

    僕は学校の行事でリレーの選手になったんですが、足の速さにほとんど自信がありません。 2週間前から練習はしているのですが、正直なところあまり早くなった気がしないのです。そこで、自分の今の練習で本当に足が速くなるのかどうかをみてもらいたいと思っています。これが今自分がやっている練習メニューです。 ・ジョギング10分間 ・もも上げ(2回走り、距離は10メートル程) ・50メートルダッシュ(3回) これを毎日やっています。 残りが後10日ほどなのですが、ほかにどのような練習をすれば効率的に足が速くなるでしょうか?回答をお願いします。ちなみに男で、高校1年生です。

  • 運動会

    9月8日にある運動会で100メートル走を走ることになりました それに向けトレーニングをしているのですが、残り少ない期間で走力を上げるトレーニング方法が分かりません もも上げなどが有効だと聞きましたが・・・ あと毎日重りをつけて生活しようと思っているのですがこれは有効な手段なのでしょうか?よろしくお願いします

  • マラソンの練習方法

    マラソンの練習方法 50歳のとき運動不足を感じて少しづつ走りはじめて3年がたちました。 これまでに1時間50分で4回ハーフマラソンを完走しております。が、完走後は足が限界でもうこれ以上は走れないと言う状態です。走力をつけようとしてオーバートレーニングになり、足を痛めたこともあります。 でも目標はフルマラソン4時間切って走りたいのです。 今後はどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • 中学生です

    次の日曜、運動会で全員リレーというのでトラック半周(100メートル)は走るのですが、僕はいつももも上げしてしまい早く走れず、前にかかんで走ったら転びうちのクラスはビリになってしまいました。とても罪悪感があります。どうすれば早く転ばず走れますか??

  • 長距離走の練習法

    私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • 短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

    高3です 小さいときからずっと足が遅いです 9月に体育祭があるんですが自分の学校では3年は全員でリレーすることになってます 一人あたり100メートルです 残りの三ヶ月くらいで少しでもタイムを縮めたいです どうトレーニングすればいいか教えてください 先日の体力テストの結果を載せておきます↓ 50メートル:8秒1 シャトルラン:100回 1500メートル:5分38 中学ではバスケ部でした 筋肉はそれなりにあると思います 身長は172センチで体重は61です 自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

  • 早く走るための練習方法

    ひょんな事から地域運動会のリレーの選手に選ばれてしまいました。(大汗) 理由はいつもジョギングしてるから・・・だって。 アレは、ゆっくり走るからスピードは関係ないのに・・・ そこで、質問です。 速く走るための練習方法を教えて下さい。 いまは、ジョギング途中(5kmくらい)に100m全力疾走2本をやっていますが・・・・ どうもからだが浮き上がってうまく地面を蹴れないような感覚なのです。 みんなの期待に応えたいのでよろしくお願いします。 ちなみに、練習期間は今日から12日間あります。

  • 来年の運動会に向けて、速く走るための長期練習方法を教えて下さい。

    30代の男です。 先日、地区の運動会のリレーを走りました。100mです。そのために10日間ほどトレーニングをしましたが、日頃の運動不足もあり、あまりいい走りができませんでした。 そこで、来年の運動会に向け、今からコツコツトレーニングをしたいと考えています。まわりから見て、「おっ、あいつ速いなあ」という走りができればいいなあと考えていますが、1年の長いスパンでどのように練習を積んでいったらいいか、具体的な練習方法を教えて下さい。なお、私は中学高校と運動部で、足は中の上ぐらいでした。よろしくお願いします。

  • 陸上 短距離 練習

    陸上 短距離 練習 私は中学校で陸上をやっています。 部活内の1年生の中では1番速いのですが・・・ 市内の中では大体10位ぐらいです。 ベストが・・・・14”30です。 この間の大会でもう少しで13秒いけたはずなのに ズッ転んでしまいました・・・(しかもゴール直前!!) 原因は足のもつれと失速でした。 自分の体力のなさに情けなくなってきます。。。。 しかも、今年のリレメンに選ばれてしまいました。 私以外全員2年生なのでプレッシャーがあります。 (私が入る前に、3年生が1人いたのですが、その時にめちゃめちゃ記録だしてました) ので、質問があります。 1、失速しないためにはどうしたらいいでしょうか 2、家でも体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか 3、リレーを走る時、バトンの受け渡しで手がブレないためにはどうしたらいいでょうか 4、スタートに失敗しないためになにかコツはありますか なんかグダグダですみません。ご回答お願いします!!

  • 短距離走

    小学校4年生の子供のことで相談させてください。 毎年、リレーの選手をつとめて来ましたが 今年度の初登校日の昨日、クラス全員のタイムを取ったところ4位だったと、しょぼくれて帰って来ました。 仕方がない事だと思いつつ 「リレーの選手を決める時期まで、一緒に短距離走の練習をしてみようか?」と話したところ 頑張ってみると大張りきりです。 言ってはみたものの 短距離走の練習はどんな事をすればいいのか 分からず・・・。 1位にさせたいというよりは、努力すれば結果がついてくるって事を教えてあげたいのですが・・・。 練習の仕方をご教授いただけますか?

専門家に質問してみよう