• 締切済み

運動会

9月8日にある運動会で100メートル走を走ることになりました それに向けトレーニングをしているのですが、残り少ない期間で走力を上げるトレーニング方法が分かりません もも上げなどが有効だと聞きましたが・・・ あと毎日重りをつけて生活しようと思っているのですがこれは有効な手段なのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

• shikifate
回答No.3

ANo.2です。 最初にzanpa2828さんは中学生かな?運動会というなら小学生かもしれませんが。無理な練習はまだ体が出来始めの年層(8~12才位)には、体を故障する危険性もあるから、無理はしないように気をつけてね。 股関節周辺の筋力ってなんだかよく解らないですね。すみません。 これは、腰から脚に掛けて伸びている筋を鍛えた方がいいため書きました。脚(太もも)を腰まであげる(通称腿あげですね)のに必要な筋力ですから。これも腿あげ練習やスクワットとかの屈伸運動が1番だと思います。 要は太ももを腰位置まであげて走ることが重要なので、それを練習で体に慣らさせるんです。体が硬いままじゃ駄目なので。 腿あげの練習にも幾つか方法があります。何回というわけでなく、20秒腿あげをダッシュ(これを5回やって1セット)、これをインターバルで5セットとか行います。 で、定番な練習法としては、お腹につくまでゆっくりと太ももをあげていく事を繰り返す準備運動から、またジャンプを繰り返す練習や50m走腿あげダッシュ(5回で1セット)を5セット、10セット行うとかあります。1セットの内容は自分にあった練習量にします。 ずーっと練習するんじゃなくて、1セットやったら1分休んで2セット目を行うというインターバルを交えてやると効果的になります。 実際私も現役の頃やってましたから経験論です。 他にも腹筋や背筋など色々必要ですけど、練習期間も短いのであれもこれもではなく、段階的に何が必要なのか考えて練習してくださいね。 後、イメージ的には、よく腕を振って(体を腕全体で引っ張る感じかな?)軸足(大地を蹴る脚)を意識してよく踏み込む事ですね。 体を鍛える=鍛錬は、日常の積み重ねが必要です。ある程度体力をつけたいのであれば、運動会後も走りこみ位は続けるといいかな。 最後に、Web上で適当に探してみたら下記サイト見つけたので参考にしてください。流し見ましたが各種目ごとの練習法があって内容もおもしろかったので。 それでは、運動会狙うは優勝できるよう祈ってます。Fight! http://homepage1.nifty.com/ranranran/rikuindex.htm

zanpa2828
質問者

お礼

返信ありがとうございました とてもためになる練習法ですね 参考にさせていただきます

• shikifate
回答No.2

最初に聞きますが、陸上とかの経験はありますか? どちらにしてもまず、1週間程度の練習ではそんなに効果はでません。出来るのは、理想的なフォームで走ることを身に付けるくらいですからそれを目標にしてください。そうすれば少しでもタイムは縮みますから。 また短距離走は、腕の振りと脚の筋力、股関節の柔軟性とその周辺の筋力、特に大幹の筋力が重要ですからこの部分を意識してトレーニングしてみてください。質問内容にある腿あげも股関節、太ももの筋力アップに効率がいいですよ。他の練習法は、普段からの歩き方を正しくするしかないかなと思います。 走る際の心構えとして腕を振る際は脇を締めて、大幹から腰に掛けての筋を真っ直ぐにすること、腕の振りと脚はバラバラにならないように連動するように意識してください。 他にもたくさんあるんですが、まずはフォームを正しく身につけてください。手本は早い人の走り方を見ること。世界陸上見ました?あの時の走り方とかすごいお手本ですよ。 あと。重りについてですがこれも短期間では意味がありません。3ヶ月~半年着けて違いがでるかなといった所です。人により違いはでると思いますけど。 つらつらと書いてみたものの抽象的過ぎて解らないかもしれませんが、参考程度に受け取ってください。

zanpa2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクワット、腕の筋トレなどが有効なトレーニングなのですね。 股関節の柔軟なども今後行っていこうと思います。 とても参考になる意見ありがとうございました。 2度目の質問で申し訳ないのですが、腿上げは何回位すればよいのでしょうか? 股関節周辺の筋肉を鍛えるためにはどのようなトレーニングをしたらよいのでしょうか。 できれば教えてください お願いします。

• miku8313
回答No.1

重りはどうなのかわかりませんが 伊藤家の食卓でやっていたのを 思い出しました。こちらに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1533281.html