• 締切済み

運動会のリレーでショートトラックの走り方

息子の小学校の運動会のリレーに今週末出ます。 私自身、陸上部短距離出身でトレーニングもそれなりにやってはいるのですが、1点不安があります。 ショートトラック(200m以下?)なのでコーナーを回るときにこけないか、減速しすぎないか、とうものです。 そこで質問なのですが、ショートコーナーのうまい走り方や他走者を抜くタイミングなど、ショートトラックをうまく駆け抜ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• busted
回答No.2

スパイクは使用していいのですか?? スパイクを履けばこけることはあまりないと思いますが。 しかし僕の時はスパイクの使用禁止でした。 僕もカーブの時にはかなりこけるのを恐れます。 まずは、力むのを止めて、流すくらいの気持ちで走ります。しかし、それはほんの一瞬です。 その時とそのあとのダッシュを小股で走ります。 体を内側に倒すのは普通ですが、こけそうになると思います。 一度いろんな方法を試して走ってみて、 一番良い方法を見つけてください!

• hmtension
回答No.1

先週運動会があり、久々に走ってきました。。。 参考になるか自信はありませんが ・コーナーでは歩幅を短くし、若干体を内側に傾ける ・セパレートで、第一走者なら一番外側を選ぶ ・オープンならアウト・イン・アウトで走ってRを緩くする ・ピンスパイクシューズを使用する ・それがあんまりならサッカーシューズを使用する ・コーナーを走るときに右手をグルグル回してみる 減速するなら、加減は周りに合わせば良いと思います。 他走者は背後に付いて、一気に抜いたほうが良いとおもいます。 長年走ってないとキツイです。 自分は30分前からウォーミングアップしてから走りました。 それでも筋肉痛になりました。。。 まあ、陸上出身ならかなりイケルと思います。 頑張ってください。