• 締切済み

円高を止める方法

hatenajpnの回答

• hatenajpn
回答No.11

この状況だと、欧米の景気回復以外に無いように思えます。どんどん通貨を刷ればいい、と言う意見を良く耳にしますが、アメリカもEUも既に大量に通貨を供給しており、経済規模で勝る両陣営相手に通貨安競争をしても勝ち目はないでしょう。  為替介入も一時凌ぎにしかなりません。こうなったら円高を利用する方向へ発想を転換した方が良いのではないか、と思います。

hirohiroct
質問者

お礼

どんどん通貨を刷っても経済規模で勝る米欧に勝ち目はないというくだりがいまひとつ理解できませんでした。すみません。 経済規模が劣ると、どういうことで勝ち目がないのでしょう。 経済規模が小さいから国債を出せる量が少ない、そのために発行できる通貨量も小さくなるからということでしょうか。 ありがとうございました。