• ベストアンサー

自己破産したけどコンビニオーナーになれますか?

6年前に自己破産をし免責を受けました。 コンビニオーナーになりたいと思うのですが 無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

免責後 7~10年間は 信用情報機関に登録されています。それにより 審査は通らないでしょう。 そして、金融機関等は、その情報なり官報から得た情報を 半永久的に内部情報として保存し、ローン審査の際の判断材料とします。却下する場合でも、当行の基準に合致しませんでしたからと言われるだけで、実際の理由は教えてくれません。それにより 開店資金の借り入れは出来ないでしょう。 自己破産者に対しては、自分が思っている以上に 社会的制裁は厳しいですよ。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

自己破産を知っている方々や金融機関などに対しての信用がありませんので、オーナーになることを含め、キッパリ諦めることが寛容かと思います。 オーナーになるには、どうしても金融機関からの信用は必須条件ですので、いくら資産家であってもです。