• ベストアンサー

自己破産者

自己破産者 平成16年7月に 自己破産免責決定が下りています。 その免責分に ドコモ・ソフトバンク(当時はJフォン)未払い分も含まれています そういう場合 この2社の携帯電話は新たに契約できないですか?現在 友人の名義でソフトバンクの携帯を持ってるので 名義変更をして自分の名義にしたいのですが無理でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドコモなら可能だと思いますよ。 ただし、預託金を預ける事になると思います。 月の利用金額が一般的な人なら、10万円程度をドコモに預託金(利息は付きません)として預ける事によって契約が可能です。 利用金額が多いと、預託金の積み増しをする必要が出てくる可能性があります。 元親方日の丸企業ですからね。 過去の物はチャラにされたとしても、これからの物に預託金を受け取ってれば損失が出る事はありませんからね。 ソフトバンクだと、あくまで私企業ですから、拒絶されるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>平成16年7月に 自己破産免責決定が下りています。 裁判所から「信用ゼロ人間」と判決を受けたのですね。 >そういう場合 この2社の携帯電話は新たに契約できないですか? 信用の無い者には、通常の携帯電話契約は不可能でしよう。 携帯電話代は、クレジットカードと同じで「後払い」です。 信用が無い者には、残念ですが後払いは不可能です。 >名義変更をして自分の名義にしたいのですが無理でしょうか?  無理ですね。 逆に、名義を貸している友人が「契約違反」として処罰を受ける可能性が高いです。 友人は「善意で名義を貸した」のでしようが、携帯電話会社としては「悪質な詐欺による契約」なんです。 何の為に「携帯電話を契約する時に、身分証明書が必要なのか」で、理解できるでしよう。 名義変更が可能なら、そもそも他人名義の携帯電話を利用しなくても良い訳です。 自己破産という事は、質問者さまが考えている以上に将来に大きなマイナスがありますよ。 どうも、過払い請求・任意整理・自己破産を甘く考えている方が多いです。 どうしても携帯電話が欲しいなら、プリペイ式で契約する事です。 クレジットカードも持てませんが、デビットカードは持つ事が出来るのと同じです。 見た目には、区別できませんから・・・。

• bukebuke
回答No.2

無理でしょうね。 その2社はあなたの情報消える事はないでしょうね。

回答No.1

自分で作った借金を、法の力でチャラにして貰ったのに、まだ甘い事を言っているのかな! この期に及んでまだ甘い汁を吸うつもりか! あまったれんじゃねえよ! 「行き詰まっても何とかなるさ」 「誰かが助けてくれる」 なんて思って生きてるからそんな考えが起きて来るんだよ! 破産宣告して、免責が下りてから7年間は何も出来ないって、 告知されなかったか! ちっとは頭冷せ!