• 締切済み

リゾートホテルのキャンセル料金

先月、9/20一泊二日の申込みをしたホテルを9/16日にキャンセルしました。 30%のキャンセル料で銀行振込して下さい、ということで振込料金票の送付を待っているのですが、一向に送ってきません。旅館側は、忘れているのでしょうか?こちらから電話をするのも変だと思い、そのままにしています。郵便物の迷子という可能性も無きにしも非ず・・・ どうしたらいいでしょうか?ずーと後になって払っていないのがわかって延滞料なんかつけられるのでしょうか?法律関係に詳しい方よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• 517hama
回答No.5

私自身は旅行などでキャンセルが出た場合には自分から確認をします。 ちなみに今まで一度も振り込み用紙が送られてきたことはありません 多分延滞金が発生していると思いますので、まずは電話をして状況を説明し、振り込み方法や最終的な振り込み金額をすぐにでも確認された方がいいと思いますよ 例え相手が送ってくれるところだとして、郵便物の事故だったとしても、それを証明することは難しいので、早く連絡されることをおすすめします

yubu12345
質問者

お礼

連絡しました。他のキャンセル客とまとめて送付するので、まだ到着まで1週間程かかるそうです。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.4

>30%のキャンセル料で銀行振込して下さい 旅館側からこの様に言われてるのになぜ >振込料金票の送付を待っているのですが この解釈になるのですか? それにご質問者様の都合でのキャンセルで >こちらから電話をするのも変だと思い、そのままにしています。 この考えは間違ってますよ。 もうすぐ旅館側より内容証明郵便でキャンセル料の催促が来ると思いますよ。 早々に連絡を取って払いましょう!!!

yubu12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。旅館に連絡しました。他のキャセル客とまとめて送付するため、あと1週間程かかるそうです。のんびりしているようです・・・

• gzu03531
回答No.3

そのまま放っておいて、悪い事はあっても、良い事は無いと思います。 想定される事を、よく考えてください。 気が付いた方が早く言わないと。 それに、振込用紙なんて送りますかね? なくても普通だと思っているのでは?? 私ならPCで振込んで終わりですが。

yubu12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。旅館に電話したところ、他のキャンセル客とまとめて送付するため、あと1週間ほどかかるそうです。のんびりしているなあ~

noname#145046
noname#145046
回答No.2

お客様の都合でキャンセルをしたのにも関わらずに、そのキャンセル料金の回収に旅館側はお金を掛けることはないと思います。 振り込み票を送付するということは、郵送料金などのお金が掛かります。 銀行振り込みなら、相手側(ホテル側)の口座番号さえ知っていれば、振り込みが可能です。 もしかしたら、ホテルのサイトなどや予約申し込みの控えとかにキャンセル料金の振り込み先が記載されていませんか。 どうしても、振り込み先の口座番号が分からないなら、早く旅館側に問い合わせした方がいいと思います。 そのような状態の段階で既に延滞料金が発生していると思います。

yubu12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。旅館に電話したところ、他のキャンセル客とまとめて送付するため、あと1週間ほどかかるそうです。のんびりしているなあ~ ですので、別段延滞料金はかからないとのことです。

• chie65535
回答No.1

絶対に放置しちゃいけません。 「元々、振込票なんか送って来ない」のかも知れません。その場合、放置すれば延滞利息がガンガン加算され、相手は「法的手段」に訴えて来ます。 てゆか「払込票を送って下さい」ってお願いしましたか? 相手から「払込票を送りますから、それで払って下さい」って言われましたか? そういう「確認」もしないで「払込票を送ってくると思い込んでいる」場合、法的には「質問者さんの過失」になり、過失責任(延滞利息や超過金の支払い責任)を負う事になります。 今すぐ、相手先に「支払い方法」を確認して下さい。 普通は、口頭で「どこそこの銀行のこの口座に振り込んで」と言う支払い方法を指定され、振込用紙なんか送られてきませんよ。

yubu12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。旅館に電話したところ、他のキャンセル客とまとめて送付するため、あと1週間ほどかかるそうです。のんびりしているなあ~ ですので、延滞料金はかからないとのことです。