• ベストアンサー

ホテルのキャンセル待ちについて

突然思い立って12/19からハワイへ行こうと思い、申し込みをしてみたのですが、航空券は残席がわずかあるので取れるそうなんですが、ホテルの1泊目がキャンセル待ちだそうです。 1泊目だけキャンセル待ちと言うのは初めてなケースなんですが、旅行期間が迫ってるだけあって、全額代金を納めてからのキャンセル待ちになるなるとのことでした。 こう言う場合は取れる確立はどのくらいなものなんでしょうか?待っていてダメだったと言うのは悲しいので別の方法を考えたほうがいいのでしょうか? どんな感じなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#169055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

「絶対にこのホテルのこの部屋じゃなきゃ、嫌だ嫌だあ~~!!」というのでなければ、空きは必ずあります。安心してください。 仮押さえから戻ってくるのを待っている状態だと思います。 同等のホテルでもいい、と言えば、確定できると思います。 実際、ホテルの部屋の中だけを見たら、どのホテルか判別できる人はあまりいないでしょう。 設備を利用するのなら、他のホテルに泊まっても大丈夫ですし。 私は、予約して出かけていって、オーバーブッキングのため他のホテルに移ってくれ(100ドル返すから)って言われたことあります。 どのホテルに泊まろうが、楽しい思いができればいい、と考えれば、どうにでもなると思いますよ。 良い旅をなさってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハワイなどの観光地ならば、こだわらない限りホテルはあります!!それから、旅行代理店の方が頑張ってくれるはずです!!ただし、それには多少の妥協が必要なときもありますが・・・。(値段が高い・ツインで泊まりたいのに結局シングル2部屋に別れてしまった等) 実際、私もホテルのキャンセル待ちって言うのを経験したことがありますが、2000年の年越しをするって言うときでしたが、ホテルはキャンセル待ちでちゃんと取れました。 ただ、連絡が来るまでは不安だと思いますが、気長に待っていても大丈夫かと思います。

質問者

お礼

無事に別のホテルを取ることができました。 みなさまありがとうございます。

質問者

補足

みなさま、お返事ありがとうございます。 申し訳なかったのですが、ツアーで申し込んだことを書き忘れてしまいました。 ツアーでの申し込みの場合もみなさまのご意見は適用でしょうか?? そしてまさに今、旅行会社から電話があって、現地からもう空きはないと連絡が来たのでと言われました。 同額くらいのホテルで可能性が高そうなところからあたってくれるそうですが、やはり厳しいなどとの声も聞かれました。(安いホテルから満室が続いているのでとのこと・・プラス4万くらいでヒルトンは取れると言われてますが、4万プラスがかなり厳しいです) やはり自分で手配してみるほうがいいでしょうか? もう少し待っていても大丈夫でしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• SHINO-BU
回答No.2

ホテルはどこで予約されていますか? 旅行代理店?ホテル予約専門サイト?それとも直接? 旅行代理店、ホテル予約専門サイトであればある程度そこでホテルの部屋数の確保があるので、その中での満室になっている状態です。 確保以上の予約がある場合はある程度時期が近くなってから、他からリリースされてから取れてくると思います。 ホテルに直接であれば、とりあえず、旅行代理店やホテル予約専門サイト等に割り振っている分があるので、それはある時期までは帰ってこないので、それが帰って来るまで動きは無いと思います。 タイミングとしては2週間前、10日前、1週間前に動いてくるかと思います。 先に料金を払ってください、と言うのは、あなたが実際にそのホテルに泊まる意思があるかどうかの意思確認も含まれているのかと思います。 依頼されているところに「もし1泊目が取れなかったらどうなるか、フォローしてくれるのか」など相談して、その条件が合うようでしたら早めの支払った方がいいと思います。 その支払いが確認できたら積極的に部屋を取る作業に入ると思いますよ。 やはりホテル側も(旅行代理店もホテル予約専門サイト等も)支払いのある方を優先しますからね。 検討を祈ります!