- 締切済み
ホテルの「不泊」についてのキャンセル料金
不躾な質問 です。 2ヶ月前に旅行先(韓国)のホテルを予約しました。 しかし、ホテルより返信が来なかったため、別のホテルを予約しました。 先ほど迷惑メールフォルダから返信メールが見つかりました。 すでに6/8~6/10の分を予約してくれました。 質問1: 私は、ホテルからの予約確認メールに返信しなかったが、予約されるのは一般的でしょうか? 自分のイメージでは、ホテル側は予約確認メールを利用者へ送信後、 利用者の確認メールを確認した上で正式的に予約するのは普通だと思います。 今回は、私は最初の予約確認メールしか受信しなかったです。 質問2: ホテルの予約HPおよび予約確認メールにはキャンセルについて説明は一切ありません。 キャンセル料金を支払うべきですか? 友達より「サイトに明確に書かなければ、また予約金等の支払いを請求されなかった場合は原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。」といわれましたが・・・ 質問3: 3日分を予約しましたが、支払うべきの場合、おいくら支払うべきですか?
- 123qwe_008
- お礼率0% (0/4)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hiromi42
- ベストアンサー率25% (19/75)
NET予約に不慣れなようですね 1については 当然 予約受付のメールが来た時点で 予約が成立しています。それに対して返信して予約が成立するようなシステムは 殆んど有りません。常識です。 2については キャンセル料は必ず宿泊約款に書いてあります 見つからなかった 教えてくけなかった 書いていなかった 分からなかった等は言訳にはなりません。HPに直接書いていなかったとしても HPのどこかにキャンセルポリシーなり宿泊約款に繫がるクリックボタンがあるはずです。見落としたのか分からなかったのでしょう。申し込んだ時点で その宿泊約款なりを了承したことになります。電話予約でも同じです。 3については 不泊の場合は最初の一泊分がキャンセル料として徴収されるのが一般的です。 まあ、国内ホテルの電話予約でも 無連絡のキャンセルもあり その場合は一々キャンセル料を請求する手間を掛けません、海外ホテルの場合でもカード情報を入力しなければ請求することは事実上不可能ですから 不払いで逃げることは不可能ではありません。それで良心(があったとして)が咎めなければ・・・。払わなくても良いのではありませんので 間違えないように あと、メールの迷惑メール拒否設定を高めると 海外からのものは迷惑メールに振り分けられる場合があることも常識で 一部の海外ホテル予約サイトではその旨の注意が喚起されています。書いてなかったとしても、NET予約利用者の常識です。
- denden_kei
- ベストアンサー率23% (542/2278)
>利用者の確認メールを確認した上で正式的に予約するのは普通だと思います。 この辺は予約システムによりますが、多くの場合「そんな面倒なことはホテルも利用者もやりたくない」と思います。 ソウルあたりであれば、当日のホテルを日本の家や会社を出る寸前に予約するケースもままあります。 自動返信の予約確認メールで、正しく希望通りの予約がシステムに登録されていることが分かれば十分です。 (場合によっては確認メールを受け取る時間もないことがあります)
- lai-china
- ベストアンサー率39% (155/389)
1: 普通、予約確認メールが届いた時点で予約は完了してると思いますが、 ただしその返信メールに、 例えば「このURLにアクセスして予約を完了させて下さい」などが書かれていたのに そのまま放置していたなら、その予約は完了していないということになりますが、 2: 予約の際、クレジットカードの情報を入力していたら キャンセル料も引き落とされる可能性もなきにしもあらずですので、 クレジットカードの請求がどうなってるか調べ、 もし請求があがってるようなら、それなりの対処が必要かと思います。 でもクレジットカードの情報を知らせていなければ、 ホテル側がキャンセル料を徴収するのは難しいでしょうね。
日本語変ってことは 日本人じゃないのか? 1.ごく一般的 2.本当に書いてないのかどうかがわからん 書いてあるんやろ こんなん聞いても意味がない サイト書けば? 3.そんなもん その料金の条件による 普通は 1泊分の場合が多いが イベントがらみとか 格安料金とかで 全泊分とかもある。 そもそも 予約サイト通しなのか ホテル オリジナルサイトなのか もわからんし 2,3は何とも言えない 法のからみもあって どこかには記載しているのがふつうだし 書いてないなら 確認すべき話だ。 サイトを明記しても 問題ないだろうから 書けよ
関連するQ&A
- 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが
夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ホテルのキャンセル料について教えてください。
GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- Booking.com利用予約のキャンセルについて
Booking.comを利用して、あるホテルを予約しました。 予約後、予約内容の確認といくつかの質問をするために、そのホテル へメールをしました。しかし、一向に返信がありません。 催促のメールも5回ほど出しましたし、Booking.comにも催促を依頼しましたが、全く返信がありません。電話をしてもいいのですが、 自分としては、返信メールを予約内容のエビデンスとして利用したかったので、メールにこだわりました。 一応5つ星ホテルなんですが、このようなことがあると、宿泊時のサービスレベルに大きな不安を感じます。高い料金を払って、現地で嫌な思いをするのが、馬鹿らしくなったんでキャンセルを考えはじめております。 そこで質問です。 1.一般的に、当サイトを利用した際のキャンセル料は、登録したクレジットカードから、問答無用で規定の金額(7泊分です)を徴収されるものなんでしょうか?(※3週間後の宿泊予約ですが、キャンセルポリシー上は全額キャンセル料をとられる旨、明記されております) 2.今回の私のようなケースで、ホテル側の不手際を理由に、キャンセル料をとられずにキャンセルすることは可能なものでしょうか? 皆様のご経験より、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸. できればキャンセルをしたいのですが、全額キャンセル料が発生するのならば、不本意ながら宿泊すべきなのか、いっそ、クレジットカードを解約して放置してしまおうか、と悩んでおります。
- 締切済み
- アジア
- ホテルのキャンセル料について
こんにちは。 どうしても納得がいかないことがありましたので、皆様にお聞きしたいと思います。 (なお、かなり長文になりますが、質問の一部だけを読んでのお答えは、どうぞご遠慮ください。) 先日、急にニューヨークへ行くことになり、最低価格保証と謳っているエクスペディアを通して、一番評判のいいホテルに、7月3日から、4泊予約をしました。 ところが、出発の当日(3日)、やむを得ない事情により、出発を1日遅らせなければならなくなり、エクスペディアに電話すると、直接ホテルに電話するように言われました。 (ホテル側からは、エクスペディアから予約したのなら、直接そちらに電話して、戻ってくるお金を確認するようにと言われました。私は、すでに電話済みのことと、、この場合は、3日の分はお金は戻らないことを私自身が納得していると伝えました。) このことは納得できたのですが(ただ、「自分で直接ホテルに連絡を」というのには、少々驚きました。私自身は、企業や官庁などにて英語講師をしていて、英語のコミュニケーションには問題ありませんが、中には話せない方もいらっしゃると思うので) 次が納得できないのです。 次の4日になってもやはり、行けない状態だったので、やむなく、旅行そのものをキャンセルしようと決心し、またエクスペディアに電話しました。 ところが、この場合は100パーセントキャンセル料として、取られてしまい、全く戻らないというのです。 最初の3・4日分は納得できますが、次の5日・6日の分(特に6日の分)は、いくらか戻ってくるのでは?と思っていたからです。 尚、エクスペディアには、このように書いてあります。 >予約を変更またはキャンセルした場合、最大お支払い済みの予約料金のキャンセル料が発生する>場合があります。 > キャンセルおよび変更 >2012年7月2日 の 18:00 (東部夏時間 (米国およびカナダ)) より前にキャンセルまたは変更した場>合、キャンセル料は適用されません。 >2012年7月2日 の 18:00 (東部夏時間 (米国およびカナダ)) を過ぎてからキャンセルまたは変更し>た場合、1 泊目の宿泊料金 (税およびサービス料込み) と同額のホテル手数料が適用されます。 >2012年7月3日 のチェックイン後にキャンセルまたは変更した場合、お支払い済みの予約料金の >100% と同額のホテル手数料が適用されます。 この一番最後の規定が関係するかと思うのですが、この場合、チェックインはしていないんですが、やはり、こう規定されている以上、戻りはゼロで納得しなければならないのでしょうか。 キャンセル料というのは、当日や24時間前など直前だと、別のお客さんが見つかる可能性が少ないので、取ることになっていると思うのですが、24時間以上あとの分も、100パーセントとられても、しかたないのでしょうか。 なお、過去の質問も少し見てみましたが、「安い値段で提供できるということは、そういうことなので、それを踏まえたうえで申し込まなくては」等の意見が多かったのですが、今、そのホテルのHPを見てみますと、同じ部屋タイプで1000円くらい安かったので、直接申し込むべきだったと後悔しています。 (あまりにも急に決まったので、よく考える余地がありませんでした。) 長々失礼いたしました。 よろしくお願いいたします<(_ _)>
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- キャンセル料金
について相談させてください。 12月下旬に1泊するつもりで11月頃から いろんなサイトで複数ホテルを予約していました。 (日にち的に余裕があったのでそこからキャンセルして、 1つにしぼる予定でした。) しかし、今日になって1つキャンセルできてない事が発覚して キャンセル料金100%が請求される旨の書かれたメールが じゃらんから届きました。。。 メールには詳しい事が書いてなくて ホテルから直接請求されるとしか書かれていませんでした。 一応、規定も見てみたんですが。。 どういうふうに請求されるのでしょうか? 今回は単にキャンセルし忘れとゆうことで支払うしかないですよね↓↓↓ 楽天トラベルとかだと前日に確認メールがきて早めに対処できたと思うのですが。。。凹 当日もホテル側から連絡もなかったし。。。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- ホテルのキャンセル料について教えて下さい
雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について
ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり 同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。
- ベストアンサー
- アンケート
- イギリスのホテルキャンセルについて
イギリスのホテルのホームページから直接予約を入れましたがキャンセルをしたいと思いメールを送りました。キャンセルの確認メールを送って欲しいと書いたのですが届きません。催促のメールを再度送ったのですがそれでも届きません…。予約を入れた時はすぐにメールが来たので果たしてちゃんと処理されているのか心配です。キャンセル確認のメールは来ないのが普通なのでしょうか?
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- ホテルのキャンセル料について
ホテルを当日キャンセルをしてしまったのですが、キャンセル料の制度がよくわかりません。 ホテルのHPから予約したのでホテルのHPを見たのですがキャンセル料について何も書かれてありません。 メールでキャンセル確認のメールが来たのですがキャンセル料についての詳しい記載もなにも書かれてありませんでした。ただ「当日キャンセル80%」のみ書かれてありました。 自分で少し調べたのですがどうやら普通は振込用紙が家に直接送られてくるようです。 しかし、確か私は住所の番地は記入してないのでホテル側には住所がわからない状況です。 ここまでの話は本当です。 直接ホテルに連絡を取り、住所を教えるべきですか? このまま何もしないとどうなるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ホテルの宿泊キャンセル料金
当たり前のことかもしれませんがお聞きします。 ホテルを五日予約でとります。 ホテル四日宿泊して、五日目は必要なくなった場合、キャンセル可能でしょうか。 宿泊料金は一日目に五日分支払っています。 1、五日目の宿泊料金を全額支払う 2、半額など 3、支払わなくてよい
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
補足
ありがとうございました。 クレジットカードなどの情報を提供してあげたことはありません。 「予約確認メールが届いた時点で予約は完了してる」件については理解しましたが、 明確にキャンセル料についての規定などがあれば、ちゃんと払いますが、 キャンセル料についての規定などがない状態で、請求される場合はやはり納得しにくいと思います。