• ベストアンサー

イギリスのホテルキャンセルについて

イギリスのホテルのホームページから直接予約を入れましたがキャンセルをしたいと思いメールを送りました。キャンセルの確認メールを送って欲しいと書いたのですが届きません。催促のメールを再度送ったのですがそれでも届きません…。予約を入れた時はすぐにメールが来たので果たしてちゃんと処理されているのか心配です。キャンセル確認のメールは来ないのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

日本のビジネスホテルの予約のような、予約金が必要ない名前だけの予約なら、放っておいてもたいして問題にならないと思いますが、予約のときに予約金を支払っていたり、まだチャージされていないとしてもクレジットカード番号を教えたりしたのなら、きちんとしつこく確認したほうがよいです。 予約金を支払っていない場合も、キャンセルの確認メールは、来るのが普通です。 ちなみに、どれぐらい待って「来ない」と書かれてますか?予約確認は早いのが普通ですが、キャンセルに関してはどのホテルも手続きは遅いように思います。 私の場合はニューヨークのホテルでしたが、キャンセルの一報をしてから、返信がなくてあちこちに催促メールを5回ぐらい送って、予約金が返金されるまでには41日かかりました。(キャンセル規定では「10日以内」と書かれてたのですが) どこもこんなかんじだと思いますので、気長に何度も催促してみてください。 そうですね、電話したらいくらか早く処理してくれるかもしれませんね。

tussie-mussie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キャンセルの手続きは遅いとのお話で少し安心しました。ホテルに電話を入れてキャンセルを確認しましたが、念のためメールが届くまで根気よく催促してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#134435
noname#134435
回答No.1

こんなとこで聞いてないで 直接電話しろ cancel の confirmation が来なければ cancel されていないとされても仕方がない  特に cancel charge が発生する場合 きちんともらっておかなければ トラブルにつながる。

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセル料について

    ホテルを当日キャンセルをしてしまったのですが、キャンセル料の制度がよくわかりません。 ホテルのHPから予約したのでホテルのHPを見たのですがキャンセル料について何も書かれてありません。 メールでキャンセル確認のメールが来たのですがキャンセル料についての詳しい記載もなにも書かれてありませんでした。ただ「当日キャンセル80%」のみ書かれてありました。 自分で少し調べたのですがどうやら普通は振込用紙が家に直接送られてくるようです。 しかし、確か私は住所の番地は記入してないのでホテル側には住所がわからない状況です。 ここまでの話は本当です。 直接ホテルに連絡を取り、住所を教えるべきですか? このまま何もしないとどうなるのでしょうか。

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホテルの「不泊」についてのキャンセル料金

    不躾な質問 です。 2ヶ月前に旅行先(韓国)のホテルを予約しました。 しかし、ホテルより返信が来なかったため、別のホテルを予約しました。 先ほど迷惑メールフォルダから返信メールが見つかりました。 すでに6/8~6/10の分を予約してくれました。 質問1: 私は、ホテルからの予約確認メールに返信しなかったが、予約されるのは一般的でしょうか? 自分のイメージでは、ホテル側は予約確認メールを利用者へ送信後、 利用者の確認メールを確認した上で正式的に予約するのは普通だと思います。 今回は、私は最初の予約確認メールしか受信しなかったです。 質問2: ホテルの予約HPおよび予約確認メールにはキャンセルについて説明は一切ありません。 キャンセル料金を支払うべきですか? 友達より「サイトに明確に書かなければ、また予約金等の支払いを請求されなかった場合は原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。」といわれましたが・・・ 質問3: 3日分を予約しましたが、支払うべきの場合、おいくら支払うべきですか?

  • アゴダAgodaが勝手にホテル予約をキャンセル。

    お世話になります。 先日、ホテル予約サイトのアゴダ Agodaで海外のホテルを予約しました。 それから2日間、アゴダのホームページでは予約申し込み処理中と表示されていました。 そして、 1)予約の2日後、アゴダからメールが届いていました。   そこには、予約保証のため当方が入力したクレジットカードにホテルが対応できないので、   他のクレジットカードの番号を入力する等の代替案が書かれいました。 2)そして、そのメールの「たった2分後」、再度、アゴダからメールが届いていて、   ・当方からカスタマーサポートへ問合せがあった、   ・当方が先日、予約をキャンセルを申し込んだので、キャンセルを受け付けた、   ・キャンセル料として、宿泊料の30%を徴収する  と書かれていました。   念のため、アゴダの当方のページを確認した処、  ホテルの予約は削除されていました。  しかし、当方は一度も、カスタマーサポートへ問合せしたことはなく、 また、キャンセルをしたこともありません。  すなわち、アゴダが当方の了解もなく、勝手に予約をキャンセルしたことになります。  これまでアゴダを数回、利用したことはありますが、  当方が送ってもいないメールを受信したとか当方がキャンセルしたとはいったことないし、キャンセル料を請求されたこともありません。  このため、カスタマーサポートに対して、上記の事を説明するとともに、 アゴダが勝手にキャンセルした予約をもとに戻するように申し入れました。  もし、アゴダがこのまま予約をキャンセルしまま、キャンセル料を請求してきた場合、どのような対抗措置を講じることができるでしょうか?  すいませんが、よい対応があれば教えてください。

  • ホテルのキャンセル料

    じゃらん(I.N)でHOTELを予約しました。 あいにく、予定がだめになり、1週間前に キャンセルしたところ、電話がありました。 「9日前からキャンセル料がかかるから払ってくれ」と。あっけにとられて、 「え、そんなん、知らなかったからこちらでも調べさせてください」と電話を切りました。 再度、見たらたしかに9日前からキャンセル料がかかると書いてありました。 ですから、本来なら払わなければいけないものだと 思います。 しかし、その時は振込先など何も言われず、それから しばらく連絡がなかったのでもういいのかな?とも思っていました。 それに、9日前からなんてちょっと早すぎるし。(HOTELが決める事ですが) 大体のHOTELは前々日からが多いので油断していたのです。 そして、そのTELから2週間以上経ってから、再度TELがあり、早く振り込んで欲しいとの事。 やはり、払わなければいけないんでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホテルのキャンセル料100%?!

    先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。 こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。 その後、メールを良く見ると 「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・ 「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」 納得いかないのでメールで問い合わせても 「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。 国民生活センターに問い合わせてみても、 「海外の会社だから難しい」という回答。 カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。 よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。 この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルのキャンセル料

    ホテルのサイトからオンライン予約したのですが、都合が悪くなったのでキャンセルしようと思っています。 予約の際に決済がなかったのですが、このような場合はどのようにしてキャンセル料が請求されるのでしょうか? 予約した氏名は本名ですが、電話番号は適当(持っていないので)、メールアドレスは予約のために取得した捨てアドです。

  • ホテルのキャンセル料について

    すごく初心者な質問ですいません。 予約したホテルなどのキャンセル料は、一般的に、支払い方法はどうするのでしょうか? 個人で予約した場合なのですが、普通は銀行振り込みになるのでしょうか? よろしくお願いします。