本を読むと首が痛くなる

このQ&Aのポイント
  • 椅子に座って本を読むと首が痛くなり、最後まで一気に読みたくても途中で首の痛さに耐えられず読むのを一旦止めたりしてしまいます。
  • 読んだ後、首の痛さで辛くてすぐにゴロンと横になってしまい、そのまま動くのが辛くなってしまいます。
  • 布団やソファーに横になっているのが一番楽なので、寝転んで読んでみようとしましたがうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を読むと首が痛くなる

質問タイトルの通り、椅子に座って本を読むと首が痛くなり、最後まで一気に読みたくても途中で首の痛さに耐えられず読むのを一旦止めたりしてしまいます。 それだけならまだマシですが、読んだ後、首の痛さで辛くてすぐにゴロンと横になってしまい、そのまま動くのが辛くなってしまいます。 食器洗いしたりシャワー浴びる為に起きるのもしばらく出来なくなったりします。 私は目が少し悪く、本を読もうとしたら近づけなければなりません。 あと、小さい頃から猫背です。 漫画が大好きでよく椅子に座って漫画を読むのでとても辛いです。 何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、布団やソファーに横になっているのが一番楽なので、寝転んで読んでみようとしましたがうまくいきませんでした。 机に膝をついて本を高くして読んで見ましたが、短時間なら良いですが、長時間となると辛くなってきて、これもうまくいきませんでした。 (質問とは関係ありませんが、質問者である私のリアルでの事情などによりお礼などが遅れるかもしれません。 「お礼が遅れてる!なにやってんだ!」などと文句言われても困るだけなのでそういうのはスルーします。)

noname#153849
noname#153849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

目の緊張が頭、首、肩まで伝わり、 筋肉が異常に緊張した状態のまま読んでいるのではないでしょうか? または、本を見やすい位置に固定する為に、 肘から下、肘から上、肩、首へと筋肉が緊張し、 そのダメージで痛くてたまらなくなるのではないでしょうか? 姿勢が崩れる原因の1つに、 血液循環の悪化などが考えられます。 血液やリンパ液が手足にたまり過ぎると、 ダルく感じて、自然に変な姿勢をはじめます。 そうするとどこかに負担が出始めます。 寝っ転がって手足を高く上げて血やリンパを下ろすなり、 運動や入浴で血液の循環を良くすると 解決する可能性が有るのではないか? と思いました。 (ただし疲労し過ぎると逆効果だそうですが。) 筋肉の緊張の場合、 椅子に座った時の一番自然な姿勢  楽な姿勢をとり 顔を近づけなければ見えないなら首~肩が凝るので、 肘はしっかり机について上半身を支えられるようにしながら 肘から下を高くあげ続けて読む事にし、 肘から下を高く上げ続けられるように、支える箱か何かを置く。 というのはどうでしょうか? またはその位置に小さな楽譜立てのような本を置く台を置き、 それをめくりながら見る。 など。 椅子に座る姿勢そのものはかなり楽で 長時間継続できるはずです。 その姿勢をできるだけ壊さないで良いように、 本の高さ側を調整できるようにする。 というのはどうでしょうか? 椅子に座って、脱力しても本が読めるよう物を置いて工夫する。 というのが1つの解決策のように思えました。 ・・もっと良いアイディアが提案される事を願います。

noname#153849
質問者

お礼

台は良さそうですね。 他の回答で椅子の高さを変えるという様なのもあったので、高さを変えたりしたら意外とだいぶ楽になるかもしれません。 実は前から運動不足なので、運動も頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような感じです。 腕に痺れは無いですか? 私は神経根症(正式名を忘れました、すみません…)と診断されました。首の骨が普通の人とは逆に曲がっていたんです。 そういう方は、頭を支えているのが負担になるそうです。 一度整形外科にいってみては?

noname#153849
質問者

お礼

病院は出来れば行きたいと私もたまに思うですが、残念ながらちょっと家の都合などで難しいです。 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

首や肩が痛くなるのは明らかに姿勢が悪いからです。 猫背があるなら余計に。 目が悪いのであれば、本を読むときだけでも眼鏡をかけた方が良いです。 それ以外に方法はありません。

noname#153849
質問者

お礼

やっぱり、姿勢も問題ですか…。 猫背治す様に努力しようかな。 回答ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>椅子に座って本を読むと首が痛くなり 自分は、腰が痛くなります。それでいすの高さや姿勢を変えたら出なくなりました。それと腰の強化運動もやっています。 >私は目が少し悪く、本を読もうとしたら近づけなければなりません。 眼鏡をかける。デスクスタンドをつける。姿勢も矯正する。同じ姿勢で読まないといろいろ工夫しなければ。 それと、首がこるだけではないようなので、一度病院で見てもらいましょう。頸椎がずれているのかも。

noname#153849
質問者

お礼

眼鏡…そういえば、持ってたのに、最近かけてませんでした。 今度かけてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 長時間の在籍で首に傷み

    長時間机に座り書き物をすることが多いです。 PCは触りません。 1、5時間に一度は10分程度休んでいます。 事務机に背もたれのある椅子に背もたれに背中を付けず作業します。 数カ月たち首に痛みが出始めました。 なぜ今頃になって?と疑問もありますが 机から離れるのも難しいです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 そのため何らかの改善策やアイデアをいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 猫背を治したい!

    初めまして。 私は立っているときに猫背が目立つとよく指摘されます。 椅子に座っていても、背もたれがないと猫背になります。 最初は意識して背を伸ばすようにしているのですが、 気付いたらいつものように猫背になっています。 裁縫や編み物などの細かい作業、 ずっと机に向かっているときなどに首や肩周辺がものすごく痛くなります。 猫背を治すのに、日頃から意識したほうがいいポイントとかって 何かありますか? 教えて下さい!

  • 首がいたいです

    首が痛いんです・・ 20代女性です 最近首に妙な痛みがあるんです もともと、小学生のころに交通事故にあい、鞭打ちとなり首の骨はまっすぐ伸びてしまって (いわゆるストレートネックでしょうか) 首は机に向った時や長時間PCを扱っているときなどに たまに痛みはありました。高校生の時も大学生のいまもずっとその痛みに 付き合ってきました。酷いときは痛み止めを飲んでました。 その時は別の病気で首の画像診断を受けたことがあるんですが 首の骨がまっすぐになっていると言われたくらいでした。 しかし、最近痛む時の状況と頻度痛み方が変わったように思えるんです 痛む時はずっと座っている状態でも立っている状態でも 長時間起きているときです。 いままではずっと下を向いていたときに痛くなっていた のですが いまはどちらを向くにしても起きているときいたいんです 痛みが強くなる前に横になると楽になります 痛みが増した状態で横になるとしばらく痛みは引きません。 たまに痛みとともに不快感やすこしですが吐き気もあります 授業中も授業に集中できないくらいの痛みがあることもあり 困っています 湿布を貼っても 薬を飲んでも、身体を安静にしても必ず痛みはやってきます。 首の前や後ろあたりが痛いです 片方の肩にも奇妙な痛みがあります。 背中や耳の下が痛いこともあります。 ただの肩こりでしょうか・・ いまは訳あってなかなか病院にも行く時間がなく こちらで質問させていただいております。 宜しくお願いします。

  • 寝てインターネットで首が痛い

    非常なものぐさ、めんどくさがり屋です いつも、帰宅後は寝てノートパソコンを操作してます 枕の右側に置いて、キー操作、疲れて首が痛くなると 反対側、そして、しばらく休んでまた、右側 もう、首がどうにかなりそうです 職場でいやというほど、机に座っているので、 家では、座りたくありません こたつで、座椅子というものも、組み合わせていますが 腰痛持ちですので、これも30分が限度 テレビマットを買いましたが、これも首が疲れます 1日、4時間はネットをやってますが 何か楽に見れる方法はないでしょうか?

  • 首の痛みで悩んでいます。

    2年くらい前から、首と肩と背中が痛いです。 激しい痛みというより、鈍痛が1日中続くといった感じです。 それと関係があるのかどうか分かりませんが、同じ位の時期から胃腸の調子も悪く、けっこう辛いです。 整形外科に行って診てもらったら、首の骨が真直ぐになっているので首や肩が痛くなるとのことでした。10ヶ月くらい整形外科に通い、首と肩に電気をかけたり温めたりという治療をしたのですが、あまり効果がありません。 机に向かって勉強をしたり、本を読んだりするのも辛くて長時間続きません。 同じような症状を持った方や、専門家の方よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ソファに座るのはどんな時?

    こんばんは。 今まで、実家にいたころも結婚してからも、家にソファを置いたことがありません。 いまいち、ソファに座ることの本当の意味(使い方)が分かってません。 なので、教えて下さい。 私の場合(仕事をしながら育児をする母親です)ですが、 ↓ 1時間程度テレビを見る時は、座布団で体育座り。疲れたらアグラ。 パソコンなどで机を使う時は、ダイニングテーブルの椅子。 ちょっと休憩して、お茶しながら雑誌を読むのも、ダイニングの椅子。 どうしても疲れた時は、ダイニングの椅子に体育座りし、イスの背もたれに頭をのけ反らせて仮眠。(相当、首が痛くなりますが、慣れてます。) ちなみに、普段の生活の中に『30分くらい、横になって休む』ということがないです。 これは、今までソファがない為、フローリングの床に直接寝る訳にもいかず、選択肢に入っていませんでした。 年に数回、究極に疲れた時は、昼でもパジャマに着替えて、寝室の布団で3~4時間爆睡してしまいます。 なので、『30分くらい横になって回復する』というのは、私には無理なのか・・・と思っていました。 しかし、私の中で、 『ソファがあれば、もっと快適な生活ができるのでは?』 と、ふと気づきました。 実際、ソファは快適な暮らしには必要ですか? テレビを見るのも、『体育座り』よりソファの方が楽ですか? 休憩するのも、ダイニングの椅子より、疲れが取れますか? 今まで、本当に一度も経験がないので全然分かりません。 スタバのソファは座りますが、家にソファは思いつきませんでした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 首の痛みと しこり

    2週間前から 左の首から肩にかけて痛みがあり 首の後ろの 髪の生え際より少し下くらいの 頸椎のすぐ横(左)のあたりが 右と比べると 少し出っ張っていて 骨のような しこりのような 膨れている感じがあり 触ると硬いです。 普段 パソコンを長時間やっていたり 枕が高めだったり 運動不足だったり 胃腸が悪かったり 猫背でもあるため コリがあるのかもしれませんが 改善するとしたら どんな選択肢があるでしょうか? また もし念のため病院に行くとしたら 何科でしょうか? 先日 手の違和感で リューマチの検査はしましたが 問題ありませんでした。

  • 背骨と首のゆがみ・・・自宅で治す方法ありますか?

    昔からの癖で、電車で座っている時も、家でテレビを見ている時も、パソコンをしている時も、椅子に浅く座ってしまいます。 首と背中の上部とお尻(腰が浮いた状態)で体を支えて、首はあごを引いた状態で折れ曲がり、腰は猫背の状態といった感じです。 数年間このような状態で、昔はなんともなかったのですが、最近、普通に立っているときも、普通に椅子に座っているときも、首が圧迫されたような感じで気持ち悪く、背中もジーンとした痛みがあります。 首や背骨が不自然に曲がっているのかと思います。 病院で温熱療法等がある事は聞いたのですが、仕事が忙しく病院に通う時間がありません。 自宅で治す方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い申しあげます。

  • 首の筋違いの治し方

    小学4年生の娘の首の筋違いについて、ご質問します。 18日前におたふく風邪にかかり、5日間程かなり耳下腺を腫らしました。その腫れを取るために、一日中(夜中も)耳下腺にアイスノンをはさみ首から頭にかけてくくりつけていました。(よくマンガなどでみるように・・・)アイスノンがよほど気持ちよかったのか、腫れが多少引いた後も首筋を冷やしていました。 おたふくは結局10日程で治ったのですが、2週間ほど前に首を左右・上下に動かすとかなり痛がりました。その時の症状は4日ほどで軽くなったのですが、今から1週間前に二段ベッドの階段から降りるときに、何かショックを受けたようで、また症状がひどくなりました。 整形外科を受診したところ、骨に異常なく、首の筋違いだろうとの事でした。 今現在、朝起きた時はなぜか全く痛みはなく、首も動かせるのですが(多少ぎこちないですが)、起きて2~3時間たつと首を左に動かすと痛がります。(ガマンのできる痛さのようです) 1時間ほど横になると、また楽になるようです。←なぜこのような症状がでるのかわからないんです! 自宅ではできる限り首を温めて、首の寝違いに効果があると言われるツボの「手の三里」に温灸しているのですが、何か他に治療法があるか、整体に行くべきか、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう