• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:首がいたいです)

首の痛みの原因と対策|首痛い女性の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 首が痛い20代女性によくある原因とは?鞭打ちからくるストレートネックや肩こりによる痛みの可能性も
  • 首の痛みは何故起きる?日常生活での姿勢や長時間のパソコン作業などが原因となることも
  • 首の痛みにお困りの方へ。症状の緩和や予防には湿布やストレッチ、適切な姿勢などを試してみましょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.4

病院へ行かれるなら脊髄専門医も選択肢の一つかと思います。 日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医 https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do ストレートネックは最近多いそうで無症状でも1/5人というくらい多いようです。 あと肩の痛みもあるとのこと最低限頚椎のMRI検査くらいはされたほうがいいかと思います。 異常ない場合あわせて胸郭出口症候群や斜角筋症候群の誘発テストも依頼してもいいかと思います。 首前というのは正確にはわかりませんが耳の下が痛いとかとあわせると胸鎖乳突筋が硬くなると首前から耳下などにこわばりや痛みが出やすく、首まえの鎖骨関節からの肩方向へ指4本分のくぼみを下に押して痛みが出ると肩や腕へいく椀神経が阻害されている場合もあります。 ストレートネックでは通常肩こり程度のことで住む場合も多いですがヘルニアが併発していたり脊柱管狭窄、または鎖骨が下垂傾向で椀神経が圧迫されてる場合など頸部から肩甲骨内側方などの筋肉がかたくなり痛みを感じる人もいます 軽い症状の場合は筋弛緩剤や安定剤の服用で筋肉を柔らかくして炎症や初期の痛みがおさまったら理学療法士の指導のもと頚椎疾患や胸郭出口症候群であってもメニュー組んでもらいストレッチ主体の療法も選択肢かと思います 肩こりは原因がわかるかどうか別にして緩和されたほうがいいかと思います 生活習慣や姿勢の見直しももちろんですが仕事や日常生活の中で猫背や首の角度の位置関係の矯正は大切かと思います。 また水泳など首や肩の筋肉を解す運動を勧められる場合もあるかと思います

noname#164046
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます >ストレートネックは最近多いそうで無症状でも1/5人というくらい多いようです。 あと肩の痛みもあるとのこと最低限頚椎のMRI検査くらいはされたほうがいいかと思います。 ストレートネックがそんなに多いものだとは しりませんでした! MRIですね。私も以前腰のヘルニアになった時に レントゲンでは見つからなかったヘルニアがMRIでは見つかったという経験が ありますから 私も受けたいと思っています。 お詳しいかたのようですね 難しいことは解りませんがやはりいろいろな可能性があるということでしょうか・・ ほかの回答者様のお礼にて 今日病院に行くと言っていましたが・・ すみませんまだいけていないのですw 首の痛みはまだ治りません。 事態を甘く見ていてはいけないと思うので できるだけ早く病院に行ってみます。 とても参考になる回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問、拝見しました。他の回答者の方の書かれている「咬み合わせ」を甘くみてはいけませんよ。首こり、肩こりの原因は咬み合わせ(アゴずれ)というのは意外に盲点なのです。「歯並びが良い」「自分の咬み合わせは正しい」と思っている方の約8割が下顎がずれているそうです。顎は頭蓋骨にぶら下がって振り子のような状態になっていますので、前、左右にずれていると身体のバランスが崩れ、首、肩、腰などの歪みにつながり、様々な症状が出ます。他にも原因としては姿勢の悪さ、食べ物を左右どちらかに偏って噛んでいる。常に上下の歯が密着している。歯ぎしり、噛み締める癖のある人なら首はパンパンに張ってきます。私は丸山咬合医療センターで治療を受けて、かなり改善しました。やはり咬み合わせは重要ですので、病院等で異常が見つからなければ、これ等を確認されてみてはいかがでしょうか?

noname#164046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにかみ合わせはあまり考えていませんでした・・・ 首の痛みがどこから来るのか解りませんが あらゆる方向から原因を探っていこうと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 因みにですが 歯の噛みあわせとかは大丈夫でしょうか? それが心配ないようであれば 整形外科か神経内科で血液検査かレントゲンを撮ってもらって 薬を処方してもらうほうが良いと思います

noname#164046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 歯のかみ合わせは大丈夫かと思いますが・・ あまりにも痛いので 今日病院に行ってみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259715
noname#259715
回答No.1

首の痛みは辛いですよね。自分は頚椎症性神経根症を患っていてストレートネック、おまけに脊柱管狭窄症です。痛みの根本原因を突き止め、治療または保存療法するしかありませんので勉強やパソコンをする時の姿勢を正すよう心掛けて下さい。首の不調は姿勢の悪さからくる事が多いので。背筋を伸ばし顎を少し手前に引く。猫背で頭部が前方に出ないように注意しましょう。他に咬み合わせが悪くても、首に不具合が出ますので一度、信頼できる歯医者さんでチェックしてもらう事もオススメします。咬み合わせと首は密接に関係してるので。痛み止めは所詮、苦痛から逃れるためのまやかしですから、本当に我慢できない時だけの服用にしたほうが良いかも…胃や肝臓にも負担になりますから。時間がありましたら整形外科や神経内科も受診してみて下さい。とにかく休める時は安静にすることです。お大事に。

noname#164046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >自分は頚椎症性神経根症を患っていてストレートネック、おまけに脊柱管狭窄症です 大変お辛いことと思います・・・・ 今日時間を作って病院に 行ってみようかと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートを倒していたらむち打ちに・・首が痛くてまわらない

    こんにちは。 2ヶ月ほど前(結婚式の直前)に旦那と車に乗っていて車をぶつけられました。トラックが無理な割り込みをしてきたのです。 その時私はシートを倒して寝ており、旦那があっと言った時に首だけ持ち上げて見てしまい、その状態で思いっきり首が振られました。事故の規模自体はたいした事がなく私も余裕をかましていたのですが、その日の午後から激しい首の痛みに襲われました。 もちろん頭痛や多少のめまいもあります。頭痛は緊張性の頭痛の感じです。首の痛みと肩こりがハンパではありません。 旦那は多少の首の痛みはありますが、普通に生活をしています。私はとっさに力を入れられなかった事、シートを倒していたせいで首の下の方を痛めたようです。(七番とからしいです??)とにかく困っているのは首の痛みです。 今は電気をかけたりしています。あとカラーをしています。 最初の2週間は主に横になって安静にしていたと思います。 でもはっきりいって全然よくなりません。もともと肩こりが痛いほど酷いので肩こりは付随的なものだと思うのですが・・シップを貼っても何をしても首の痛みが取れなくて・・健康保険を使えないので接骨院や針灸にも通えないですし。むち打ちになった方はどのくらいの期間でよくなりましたか??それから首が全然まわらないのは何故なのでしょうか??(上と下が向けない)そういう経験がおありの方がいたらどのくらいでまわるようになりましたか?是非教えて下さい。

  • ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

    肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

  • 首の痛み、このまま通院すべきでしょうか。

    約2週間ほど前、突然朝目が覚めると首から右肩にかけて痛くて身動きが取れない状態になってました。 自力では起き上がれないので、姉に助けを求めなんとか起きたものの、首は上下左右全く動かせない状態。 その日たまたま整形外科に行くという姉について、診てもらいました。 レントゲンの写真を見ると、首の下の方の骨が少し出っ張った形をしていると言われました。 それが原因かは、分からないとも言われました。 そして、骨の形がエビフライみたいだね!と爆笑されました・・・。 首に注射をして、朝夕にボルタレンを、寝る前にエペルという筋肉の緊張を和らげる薬を飲みなさいと言われ、湿布も貰いました。 先週も行き、「まだ治らないの?頑固だねー」と言われ、注射されて首を温めて、同じ薬を貰いました。 それから約1週間経ちます。 注射をしてもその日だけ少し痛みが和らぐものの首が動かせないのは変わらないし、ボルタレンは効いてるのかどうかも怪しいほど日々首が痛いです。 湿布を貼ればいくらかマシなのですが、今度はかぶれてきて痒くて掻きたいのに触ると痛い!の繰り返しで湿布を貼ることが出来ません。 寝返りが出来ないので睡眠時間も碌に取れず、首の痛みから持病の偏頭痛も誘発されてきて胸のムカつき等あり食欲もなくなってきました。仕事も力仕事なのでこの状態が長引くと体力が心配です。 このまま通院を続ければ、いずれ治るものなのでしょうか。 ちなみに、今回の原因には全く心当たりがないのですが、1年ほど前に交通事故で右肩がムチウチのような症状で悩んでいた後、日常的に右肩がひどい肩凝りのような状態でした。 でも特に最近寝具類変えたわけでもなく、全くいつもどおりだったので、不思議でしょうがないのです。 いつも通っている接骨院に行くべきか、このまま整形外科に通い続けるべきか、それ以外の道があるのか・・・アドバイスを下さい。

  • 首のストレッチ

    3ヶ月ほど前車に追突されてむち打ちになりました。 まだ首が重く、肩こりもひどいのです。 マッサージに行ったところ首の骨がゆがんでいると言われました。 自宅でできるストレッチを教えてください。

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。

    首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。 いつもお世話になってます。 4日前の夕方から首が痛いなぁと思っていたら、寝る頃には 首が痛くて動かせなくなりました。 次の日、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく 肩こりから炎症を起こして痛くなったんだろうとの事で、薬とシップを もらってきました。 あまりに痛いので、局部注射をしてもらいましたが、あまり痛みはなくなり ませんでした。 それから土日は痛み止めを飲んで過ごしましたが、 横になると痛みが酷くなります。 ですので、夜、寝る事が出来ません。 薬を飲んでから寝るのですが、あまりの痛みで目が覚めます。 起きて座っていると薬が効いてきて痛みがなくなっていきます。 寝ている方が首への負担が無いように思うのですが、起き上がっているほうが 首が楽なんです。今も10時頃に薬を飲んで寝ましたが、4時頃からは痛みで寝てられず 起きています。 これって普通のことなんでしょうか? 4日前は両肩から頭にかけてだったんですが、今は右側だけです。 同時に風邪をひいていて、咳をするたびに激痛です・・・ 食べ物を飲み込むだけでも痛いです。 あまりの痛みで涙が出てきます。首が痛みで緊張するせいか、首の前側も 筋肉痛みたいになってきました。。。 2歳の息子にあたってしまったり、上の娘に助けてもらってます。 生活の為、仕事も休めません。 初めてのことで、困っています。 お金のかかる保険の効かないところへは行けないので、何とか良い方法が ないか調べてますが、見つかりません。

  • 疲れると歯茎と首が痛くなるんですが

    何科の病院へ行けば良いんでしょうか? 普段は何も無いのですが、極度の肉体疲労した時のみ歯が浮いたような感じになり、上の歯の奥、首と頭の付け根ぐらいの骨、肩こりに吐きそうなぐらい激痛があり、鎮痛剤を飲み横になると数時間で治ります。しかし仕事中になると影響がでてきて病院へ行きたいのですが、歯茎なのか首の骨なのか肩こりなのか全部痛いので原因がわからず困っております。

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • 首から頭にかけての痛み

    日ごろから肩こりがひどく、ここ数年は首までこるようになっていました。 4日程前にいつものように首のこりを自分で揉んでほぐしたところ、その後首が痛く、左右に動かせなくなりました。 特に左側が痛く、「寝違え」のような痛みです。 整形外科を受診したところ、首に異常はないようでやはり寝違えのようなものと言われました。 ※但し、高齢者に見られる骨の変形(首の後ろ側の骨の先が下に曲がっている)がありましたが・・・(現在34歳ですが・・・) その後、電気を左首~肩にかけて15分通したのですが、途中で気分が悪くなりました。痛み止めと筋肉を柔らかくするという薬と胃薬を出されて飲んでいますが、劇的にはよくなりません。手持ちの湿布も併用していますが、効果があるのかよくわかりません。 それどころか、痛む場所が増えているようで、耳の後ろ~左頭頂部にかけて突き上げるような激痛と左エラ下あたり(奥歯のあたり?)が虫歯の時のような激痛とこわばりがあり、それがひどい時は30秒~1分に1回くらいあります。 が、痛む側を下にして横になっているといくらか痛みがおさまります。 また、痛むときに耳の後ろ、頭などに手を当てると痛みがやわらぎます。 痛くないときでも頭はすこし皮膚がぴりぴりしている感じです。 頭が動いてしまう動作をするとズキズキと痛みます。 また、舌の中央がたまにしびれます。 寝違えた事はありますが、このような症状まで出たのは初めてで不安です。 鍼灸院に行くことも検討しましたが、行ったことがないので、それも不安で行ってません。 仕事中も痛みで顔をゆがめてしまったり、頭をずっとおさえてしまうなど はたから見るとかなりうっとうしいと思います。 早く治りたいのですが、整形外科以外に受診するにしても何科がいいのかもわからず、また鍼灸や整体で治るものなのかもよくわかりません。 どなたかわかるかたお知恵を下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう