• 締切済み

債権の二重譲渡について

債権の課題から1つ分からないところがありますので質問させてもらいます 債権の二重譲渡において双方とも第三者対抗要件を備えていた場合の解決について論ぜよという問題です 双方とも備えていた場合どうなるんでしょうか?できれば例を挙げてもらうと助かります どうか回答よろしくお願いいたします

• jes13
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 17891917
回答No.1

学校の課題にそのまま答えるのは,ルール違反になるそうなので,参考となる判例を示しておきます。裁判所のHPにアクセスしてみてください。 ●最高裁昭和49年3月7日判決 ●最高裁昭和55年1月11日判決(早いもの勝ち) ●最高裁平成5年3月30日判決(債権額で按分) http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01
jes13
質問者

お礼

すいません判例だけでも助かります ありがとうございます