知的障害者の結婚の難しさについて

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者が結婚することは難しいのかについて、私が電話営業の仕事をしている最中に思い悩んでいます。
  • 私は知的障害者であり、以前お見合いをした際に、自分には結婚生活を適応する自信がなく断念しました。
  • 皆さんのご意見を聞きたいので、結婚の難しさについてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害とお見合いの件で

皆様いつも人生相談のアドバイスありがとうございます。 さて私は、現在、既存の客に新しい金融商品(=新しい保険商品)のパンフレットを送る電話営業の仕事をしてます。 ついこの間興味かあるという客に、「ではご自宅に~。届いた時期に再度電話~」と言って送ったのですが、その際、どこどこのご住所ですか~と住所確認をど忘れし、数日経っています。 今この夜中に、何かの拍子に思い出して後日電話をしなければならないんですが、自分は本当に知的障害者だ、なんてミスをと思ってなかなか寝付けません。 子供の頃、児童相談所でIQ70と言われた話を前回書きましたが、どうやってこの脳みそと付き合えばいいのか、悲しくなって、、。 あと、例のお見合いは、40近い男性とつい最近しました。 相手は、ぽちゃ専らしく、好みのモチ肌と言い、初日でいきなり非モテの私の手を握り、やや顔を赤らめ、ドジっ子(発達障害のADHD=鈍くさくて失敗するのが萌えるみたいです。女性は優秀だと可愛げがないみたいな、言い方でした)で、大人なしいめで従順に見える、私にかなり気があるようでした。 自営業の小売店で、そんなに経済的には楽ではないけど、故郷を離れ(私と彼の家は片道1日位)嫁いでくれて子孫を作ってくれるのは大歓迎だとも言われました。 正直、いつもお見合いは断られるばかりの女なので、かなり迷いましたがなんとなく不安でお断りしました。 理由は、小心者なので、嫁ぎ先の環境で適応し、舅、姑、夫、に仕え、出来る嫁になれるか不安だったんです。 嫁いびりがないか?とか。 とにかく、君は大丈夫だと言われましたが、実力がない私には無理だと判断しました。 でも、こんな調子だと結婚は難しいですかね? 皆様の感想を聞きたいです。

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.3

もっと自信を持った方がいいと思います。 結婚相手を探すためにお見合いをしているのだから せっかく気に入ってもらえたのならとりあえずお付き合いだけでもしたらいかがでしょう。 今のままだと結婚なんかできませんよ。 自営業で遠くに住んでいるとか結婚したら義両親と同居になるといったことは お見合い前にわかっていたことではないんですか? 無理そうならお話が来た段階で断わればいいんです。 それなのにお見合いをしてから自信がないのでお断りするというのは 相手の方にも失礼です。 今回の場合でいえば 気に入ってもらえたならとりあえずお付き合いして お相手の男性の人柄をよく見極めたうえでご両親にもお会いして 受け入れてもらえそうなら結婚を決めればいいんです。 その途中で無理そうだと思ったらお断りすればいいんです。 IQ70とご自分を卑下しますが、文章もしっかりしているし漢字も正確に使っている質問文から そんなに心配しなくてもいいと思われます。 次からは「無理だ」と決めてしまわないでお付き合いだけでもしてみることをお勧めします。 それからお仕事でのミスのことですが、 誰でもミスはします。あなただけではありません。 大事なことはミスしたかどうかではなく 同じミスを繰り返さないことです。 細かくメモを取るとか、目の前に対応の仕方を書いて張っておくとか 例えば「住所をきくのを忘れない!」とかって書いて張っておくんですよ。 ご自分で工夫してミスを少なくしていきましょう。 やってしまったことをくよくよしても仕方ないです。 失業して仕事がない人もたくさんいるんですから 今のお仕事を大事にして頑張ってください。

noname#150697
質問者

お礼

確かに、相手に色々期待をさせ申し訳なかったと思います。 そして結婚前は、何かとおおらかで優しくっても、結婚後、先の御礼に書いた通り、釣った魚に餌をあげない、考えで、結婚後、豹変して、不出来な私に暴力的な指導と特訓をしない相手か見極めようと思います。 荒療治の特訓して簡単に治せれば発達障害ではないので、逆にうつ病になるかもしれないので。

noname#150697
質問者

補足

返事をありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

ハイリスクはハイリターン、ローリスクはローリターン、ノンリスクはノンリターン 掛け率が高ければ配当も上がる

noname#150697
質問者

お礼

まさしくその通りだと思います。

noname#150697
質問者

補足

補足です。 返事ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

いろいろ謎ですね。 >実力がない私には無理だと判断しました。 今までに結婚されたことはありますか? もしあればそれがトラウマなのかも知れませんが、 なければ「実力がない」というのはただの思い込みです。 だって試したことがないんですから。 社会(仕事とか)でドジをよくするので、それがあるから結婚生活も ドジをしてしまうと思っているかも知れませんが、 そもそも彼の好みもドジっ子でそっちの方が萌えるんではないでしょうか。 そうすると、ある意味、彼にとっては「一流の妻」だと思うんですが・・。 まぁ、いつもドジばかりはアレなんで全体の2割ぐらいは しっかりと出来てればいいんじゃないでしょうか。 >舅、姑、夫、に仕え、出来る嫁になれるか 別に出来なくても、仕えなくてもいいんじゃないですか。(笑) 質問者様は何かしらの障害をもってらっしゃるのでしょう。 その範囲の中で出来ればいいだけで、相手方もそれは解ってらっしゃるのだから、 家でキャリアウーマンばりに「仕事も家事もバリバリこなす」、 みたいなのは相手方も望んではいないのではないでしょうか。 逆に出来すぎちゃうと相手方が緊張しちゃうのかも知れませんしね。 自分にも言えることですが、飛び込む「勇気」がほしいですね。 確かに今のままだと、出会いがあっても「考え方」で 結婚をボツにしてしまっていると思います。 一つ壁を超える時かも知れません。

noname#150697
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 実力=気配り嫁力・料理などの家事力・ゴミ屋敷にしない整理整頓力 です。 どれも、長年、親から訓練をされてるのに最低レベルです。 逆に訓練を続けるうち、心身症になり、ストレスで変になりました。 釣った魚に餌をあげないと言いますが、お見合い相手が結婚前は、自己卑下してるけど一様家事とかは大丈夫だろう、天然でいいよっ、と優しくっても、結婚後衝撃の事実を知り、もう嫁にしたんだからこっちのものと、キレまくって責めたり、特訓と称してダメな所を暴力で指導しようとしないか?心配です。

関連するQ&A

  • お見合いでオナラをしてしまった件について

    いつも有り難うございます。 現在、再度の無職、無資格、のアラフォー独女です。 ■メタボ体型 ■ニキビ痕がひどい ■飲み込みが悪い、落ちこぼれ ■ドジでノロマな亀タイプ ■ADHD=注意欠陥多動の発達障害 など、婚活で苦戦してしまいましたが、、、、、 先日、急遽あったお見合いをしたところ、、、 もともと便秘気味に加え、最近、腸にガスがたまりやすく お見合いの最初のほうで、、、、 すごい、、、大きなオナラをしてしまいました。 しかも、その際、、、あわてて、、、コーヒーのミルクの小瓶を倒し、、、、 、、、あわてて、拭こうとティッシュを鞄から取り出そうとして、、 ゴミ屋敷ならぬ、、、ゴミ鞄なる、、、散らかった鞄の中身を見せてしまいました。 つぎつぎ、、、ヘマを。 その上 「すみません、、、私、、、腸が弱いんで、しょうがないですよね、、、。」 とかなんとか、、、色々言い訳をしてしまいました。 すごく、おしゃれで、、、洗練された雰囲気のその男性は、、 「清潔感のある、、、おしとやかで、、、、いい香りがして、、、、」 という女性が好きで、 「口達者で、、、言い訳するような、、、女性は嫌い」との事で、、 その後、、相手が、、、、ムッとしてて、、、 それっきりになってしまいました。 男の人から見て、、、オナラをする女の人って、、、どう思いますか、、、 自分自身、、、何で、、、昔から、腸が弱いんだろう、、、 喘息とか、、、呼吸器系の病気のほうが、、、良かった、、、と思ってしまいます。 あと、心臓病とか、、、、 まだ、ゴホゴホしているほうが、、可憐にみえるし、、、。 汚い話で、、、すみません、、、。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • もうすぐお見合いなんですが、、、

    すみません、今度の休日にお見合いがあるんですが、、、、 毎回、泣き言を言ってしまいしまい申し訳ございませんが、、、 私は、 いい年なのにニキビなど吹き出物だらけで ADHD(注意欠陥多動症候群)という発達障害があり その上、年も若くはなく、(←20代前半とかならマシか、、) 料理も含め、苦手意識がある上、本当に下手で この間、電車の中で、同性の友人に男の人が、おノロケで 「うちの女房はこんなに美人で賢いくてよく出来た女だ、だから、 一目ぼれで結婚したんだ、、、」 という話すのを聞いて もちろん生活していく為仕事も大事ですが、自分は将来 結婚できるか、と思い不安になりました。 仮にお見合いの席で、自分をごまかして、結婚しても 結婚してボロがでて、家事スキルその他全般がレベルが 低いことが分かり、、、 「話が違うんじゃ、、、ねーか」とDVとか、不出来な嫁と言う事で 暴力を奮われないか不安です。 この不安な気持ち、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、今までのダメッぷりを挙げると、、(前回のお礼にも書いたかも知れませんが、、) ウェイトレス・・テーブル番号が覚えられず、1番テーブルにこの料理運んでと指示されて別のテーブルに運んだり、お客様が「お水を頂戴」と話しかけてきた後忙しい時にすっかり忘れたり、急いで食器とかよく割ったりし、、。 スーパーのレジ・・商品がどこに置いてあるのか覚えられず、間違えた場所に誘導したり、案内できなかったり、つり銭を間違えたり(特にお客様が後から細かい小銭があるといった場合)千円札と一万千札の判別に時間がかかり、またよくお札を間違って損したり、、、 電話の受信・・お客様の質問の答えが探せず、毎回保留にしてサポートする人に尋ねるが、▲■さん、保留多すぎ、いつも分からないと言うけど同じ内容の質問をしてるし、もっと整理して分かりやすく言って、と言われたり、、、 それと、今、これ以外に思い出したものがあり、追加すると ヘルパー・・老人施設で介護の仕事をしていたが、動作がのろい、沢山覚えることがあるのに飲み込みが遅い、タオルが上手くたためず床に落とす、広い場所なので迷子になり、間違えた部屋に行ったりし、、 などあり、 つい最近も、スパゲッティーで2つの鍋、一つは具入りソース(玉ねぎを入れかき混ぜてた)、一つはスパゲティを茹でる、で夕食作っていたら、具入りソースのことでかかりっきりになってたら、スパゲティの方まで注意が行かず、鍋とスパゲティを焦がしました。 なんというか、私は鍋を2つ使うと、注意する項目が増え、料理が難しくなってしまうんです。 昔から、2つの作業をすると、そうなんですが、、、 時間もかかるし、、、どうしたら、お見合いの件以外にも、注意とか?出来るか知りたいです。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 障害者と世の中について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 元フリーター 発達障害=注意欠陥多動 緑内障と眼球振動で視覚障害、 学習障害 のアラフォー独身女です。 最近、 世の中の人は、 本当は、障害者の人は、厄介者だと思っているのでは、ないか? と、自身も少なからずハンディキャップが、あるので、思った事があります。 特に、自分は、発達障害のせいで、ドジでまなかめ亀で、仲間外れにあった事もあり、、 世の中の人間は、出来る人だけ、いればいいと、思っているのでは、と、思ったこともあります。 現に、今でこそ、障害者雇用と言われ、パラリンピックやスペシャルオリンピックスなど、障害者の活躍を推奨していますが、 一昔前までは、 寝た子を、起こすな、とか、座敷牢とか、活躍以前に閉じ込めて、存在を消す事が一番だと思われいたのでは、と、思います。 でも、自分は、目と脳にどうにもできないハンディキャップがあり、 これから、 結婚や 社会参加とこ、 上手く出来るか、心配です。 よく、結婚出来ても、出来の悪い、バカ嫁とか、姑にいじめられ、出戻りになる夢を、見ます。 社会でに出る事が、 結婚することはが、、 怖いです。 自分は、ハンディキャップのせいで、仲間外れになったり、 嫁ぎ先で、役立たずの嫁とか、、言われないか、 どうしたら、不安を消せるでしょう、 障害を、持ってても、上手く生きれる方法を教えて下さい。 自分の良さとか、分からないので、何を結婚相談所のお見合いで、アピールすればいいか、悩んでいます。

  • お見合いでの先天性障害のカミングアウトについて

    機微な内容になりますが…。 結婚相談所に入会中の30前半男です。 1000~2000分の一程度の確率で発症する、とある先天性の肉体的障害を持って生まれました。 また慢性副鼻腔炎(蓄膿症)だったりもしますが、今はどっちも手術を受け、薬とかの必要も 何もなく暮らせています。 体調崩すとすぐ鼻水出るとか運動面の能力低めとかはあるにせよ。 ですが、先日相談所でお見合いし交際が決まった女性との雑談の中で 上記の障害や手術の話をしたところ「そんな話は聞いてない」的な反応をされ、 連絡が急に途絶え、挙句に電話の3日後位に相談所経由で「交際終了」にされてしまいました。 雑談時に遺伝が云々の話題を彼女が出してたこと、それまで甥姪の可愛さを しきりに口にしてたことから、自分の子供に遺伝する可能性を極度に恐れられたようです。 更に相談所から、この「障害」について「事情聴取」を要請される始末(話してなかったので)。 そんな理由で拒絶やら事情聴取やらされるのは泣きたいほど理不尽と思ってしまうのですが (普通に暮らせてる+それらが遺伝する確証は得られてない)、実際に嫌がる女性がいた以上 ・こういうのってプロフなり見合い時なり、早めに明かすべきことなのでしょうか? ・言わないでおいて、結婚決まる前後辺りで明かしたりするのは詐欺に等しかったりしますか? ・「人柄は良かったので交際続けたかったが」と先方が前置きしていたらしい  →人柄よりも、ある程度の年収やら容姿やらよりも、そういうのは重要な要素なのですか? 特に女性側の「正直な」意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合い後のデートについて

    20代女です。今度お見合い相手と初デートします。そこで質問なんですが(特に男性の方)口下手な女性てどう思いますか?以前の私は話すのも好きなほうで長電話なんてしょっちゅうでした。それまでは彼氏もいたしとても充実した日々を送っていましたし。それが急に(元彼と別れてくらいから)会話が困難なほどしゃべれなくなってしまいました。最近ではろれつもまわらなくなってしまって。相談できる友達もいないので誰にも相談できずもう2年を迎えます。それでも一人はやはり寂しいし、結婚願望もあるので結婚相談所に入会してつい最近お見合いをしましました。そのときはなんとか乗り切り、次のステップまで持ち込みましたが正直不安です。お相手の方はすごく良い方だったのでなんとしても成功させたいんです。まずは病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?それとも口下手なまま相手に気に入ってもらえるように努力するべきでしょうか?良きアドバイスお待ちしてます。

  • 遠距離でお見合い

     こんにちは。30歳女性です。  何度か書いていますが、もう適齢期なのに、目先の生活に追われ、彼氏もいなくて、見つける機会もなかなかなくて、とても焦っています。  田舎の両親は、何度かお見合いをさせました。しかし、私は大阪で、お見合い相手は東京の人ばかりです。お見合いの最中も、私の目をきちんと見ようとしない人たちで、真意がわからないまま、東京と大阪で遠距離恋愛をするように両親からは何度も言われますが、しょっちゅう会えるわけではありませんから、うまくいきません。両親からは、「お金を出すから東京まで会いに行きなさい」と言われます。どんな人も付き合って見なければ分からないといいますから、そうしようかと思いますが、無駄なお金と時間を使ってうまくいかないことに努力するのは、しんどい気がします。それでこれまでもお見合いをしても断ってきましたが、両親は毎日電話をしてきて、新しいお見合い相手のことの話になります。次の人も東京です。遠距離で、しかもお見合いから始めるのは難しいといくら言ってもこんな考え方をする私が偏屈で変わり者だといいます。  私が、おかしいのでしょうか?  本当なら、自分で見つけたいのですが・・・30歳にもなった私に、両親は「相手に今すぐ連絡しなさい」とか、「○○日にデートしなさい」いつも指図するのです。止めてほしいといっても、分かってもらえません。どうしたら、分かってもらえるでしょうか?  一人暮らしなので、離れて暮らしているのですが、毎晩何度でも電話してきます。順風満帆な人生を送れない自分自身が自己嫌悪でいっぱいになります。  両親の言うとおり、お金をかけてでも東京にお見合い相手に会いにいったり、結婚相談所に入る方が賢明なのでしょうか?

  • お見合いすることに。が、好きな人への未練が。

    【お見合いすることになりましたが、やっぱりフラれた彼への未練が断ち切れないです】 今年27歳の女です。 先月の頭に、好きな男性(1才下)にフラれました。 フラれた当初は自殺を考えるほど苦しく、毎日毎日死んだような表情で生きていました。 (仕事中は明るく振る舞っていましたが) フラれた翌週には、県が運営する結婚相談所への登録を済ませましたが、たった1000円の登録料なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も多く登録している所でした…… (登録直後に分かりました) なので、登録だけしておいて、今後は出向くことはしないでおこうと思っていたんですが、これまでに2回お見合いを申し込まれました。 が、色覚に障害のある人と、30後半にもなって両親に相談所へ代わりに行ってもらう人……と、いかにも難ありの2人だったので、書類を送ってもらう前にお断りしました。 その矢先、また申し込みがあったんですが、さすがにまたお断りすると、相談所のボランティアのおばあさんに皮肉をたっぷり言われるので、とりあえず身上書を送ってもらい、流れでお見合いすることになりました。 相手は私より10歳上の37歳で、国立大卒の製造業勤務とのことです。 写真で見る限り、痩せ形に眼鏡で大人しそうな、かなり神経質な印象でした。。 喫茶店などで休日に会うようですが、10歳も上の人と2人で何を話したらいいのかわかりません。 それに何よりも、先月フラれた彼への未練がまだバリバリ残っています。 『他に付き合い出した人がいる。だから今後は二人でどこかに出掛けるというのはなかなか難しい。 でもこれからも大事な友達だと思っています』 というLINEでフラれたんですが、正直、1ヶ月経った今も彼のことが好きでいます。 彼とのデート前はいつも本当に嬉しくて、着ていく服や美容院なども力を入れていました。(彼のために使うお金だと思うと、全く惜しくなかったです) ですが、今回のお見合いは正直気が進まないこともあり、気分が憂鬱です。。 服も家にあるもので済ませようと思いますし、あまり笑顔でいられる自信もありません。 また、相談所のボランティアのおばあさんが電話で私に言ったことが気になっています。 『男の人の中には、女性と出掛けたり二人でお話しすることに不慣れな人も多くいるから、貴女からも話を盛り上げるようにしてね』というようなことを言われました。 これって、今回の相手の男性がそういう性格だということですかね……? 私がこれまでお付き合いしてきた人は(先月フラれた彼も含めて)、皆話が面白くて、明るい人達ばかりでした。 何より、そういう明るい性格の人を好きになっていましたし…… ますますお見合いが憂鬱です。。

  • 見ず知らずの人から見合い話を持ち掛けられました

    全く知らない人が母の実家に私宛にお見合いの話を持ってきました。 叔父さんが応対したそうで、母の実家と同じ町内の人らしく細かい地区名と名前を名乗ったらしいのですが叔父さんは全く知らないと言っていたそうです。母ももちろん私も知りません。 叔父さんが母にこんな話が来たと電話をかけてきて、母が私に電話をくれたため私は叔父さんに直接詳しい話を聞いていないのですが、母が怪しんで私に電話をする前に叔父さんに断って欲しいとお願いしたそうです。 祖父母が亡くなってから母の実家には年に一度行くか行かないかで実家の近所の人とも付き合いは無く、なぜ私や私の親戚の家を知っているのか怖くて不安です。 私は母の実家近くの店で働いており、そこのお客さんかなとも思ったのですが母の実家が近くにあることなど店で話したことはありません。 母の実家と私の名字は違うため電話帳などで調べてもわからないと思います。 見ず知らずの人から見合い話を持ち掛けられることは間々あることなのでしょうか? また、親戚の家など簡単に見つけられるものなのでしょうか? 気持ち悪いし不安で落ち着きません。 断ったのでこのままで問題はないでしょうか? 教えて下さい。