知的障害者の結婚の難しさについて

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者が結婚することは難しいのかについて、私が電話営業の仕事をしている最中に思い悩んでいます。
  • 私は知的障害者であり、以前お見合いをした際に、自分には結婚生活を適応する自信がなく断念しました。
  • 皆さんのご意見を聞きたいので、結婚の難しさについてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害とお見合いの件で

皆様いつも人生相談のアドバイスありがとうございます。 さて私は、現在、既存の客に新しい金融商品(=新しい保険商品)のパンフレットを送る電話営業の仕事をしてます。 ついこの間興味かあるという客に、「ではご自宅に~。届いた時期に再度電話~」と言って送ったのですが、その際、どこどこのご住所ですか~と住所確認をど忘れし、数日経っています。 今この夜中に、何かの拍子に思い出して後日電話をしなければならないんですが、自分は本当に知的障害者だ、なんてミスをと思ってなかなか寝付けません。 子供の頃、児童相談所でIQ70と言われた話を前回書きましたが、どうやってこの脳みそと付き合えばいいのか、悲しくなって、、。 あと、例のお見合いは、40近い男性とつい最近しました。 相手は、ぽちゃ専らしく、好みのモチ肌と言い、初日でいきなり非モテの私の手を握り、やや顔を赤らめ、ドジっ子(発達障害のADHD=鈍くさくて失敗するのが萌えるみたいです。女性は優秀だと可愛げがないみたいな、言い方でした)で、大人なしいめで従順に見える、私にかなり気があるようでした。 自営業の小売店で、そんなに経済的には楽ではないけど、故郷を離れ(私と彼の家は片道1日位)嫁いでくれて子孫を作ってくれるのは大歓迎だとも言われました。 正直、いつもお見合いは断られるばかりの女なので、かなり迷いましたがなんとなく不安でお断りしました。 理由は、小心者なので、嫁ぎ先の環境で適応し、舅、姑、夫、に仕え、出来る嫁になれるか不安だったんです。 嫁いびりがないか?とか。 とにかく、君は大丈夫だと言われましたが、実力がない私には無理だと判断しました。 でも、こんな調子だと結婚は難しいですかね? 皆様の感想を聞きたいです。

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.3

もっと自信を持った方がいいと思います。 結婚相手を探すためにお見合いをしているのだから せっかく気に入ってもらえたのならとりあえずお付き合いだけでもしたらいかがでしょう。 今のままだと結婚なんかできませんよ。 自営業で遠くに住んでいるとか結婚したら義両親と同居になるといったことは お見合い前にわかっていたことではないんですか? 無理そうならお話が来た段階で断わればいいんです。 それなのにお見合いをしてから自信がないのでお断りするというのは 相手の方にも失礼です。 今回の場合でいえば 気に入ってもらえたならとりあえずお付き合いして お相手の男性の人柄をよく見極めたうえでご両親にもお会いして 受け入れてもらえそうなら結婚を決めればいいんです。 その途中で無理そうだと思ったらお断りすればいいんです。 IQ70とご自分を卑下しますが、文章もしっかりしているし漢字も正確に使っている質問文から そんなに心配しなくてもいいと思われます。 次からは「無理だ」と決めてしまわないでお付き合いだけでもしてみることをお勧めします。 それからお仕事でのミスのことですが、 誰でもミスはします。あなただけではありません。 大事なことはミスしたかどうかではなく 同じミスを繰り返さないことです。 細かくメモを取るとか、目の前に対応の仕方を書いて張っておくとか 例えば「住所をきくのを忘れない!」とかって書いて張っておくんですよ。 ご自分で工夫してミスを少なくしていきましょう。 やってしまったことをくよくよしても仕方ないです。 失業して仕事がない人もたくさんいるんですから 今のお仕事を大事にして頑張ってください。

質問者

お礼

確かに、相手に色々期待をさせ申し訳なかったと思います。 そして結婚前は、何かとおおらかで優しくっても、結婚後、先の御礼に書いた通り、釣った魚に餌をあげない、考えで、結婚後、豹変して、不出来な私に暴力的な指導と特訓をしない相手か見極めようと思います。 荒療治の特訓して簡単に治せれば発達障害ではないので、逆にうつ病になるかもしれないので。

質問者

補足

返事をありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• shizumo
回答No.2

ハイリスクはハイリターン、ローリスクはローリターン、ノンリスクはノンリターン 掛け率が高ければ配当も上がる

質問者

お礼

まさしくその通りだと思います。

質問者

補足

補足です。 返事ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。

• 23tomo-u
回答No.1

いろいろ謎ですね。 >実力がない私には無理だと判断しました。 今までに結婚されたことはありますか? もしあればそれがトラウマなのかも知れませんが、 なければ「実力がない」というのはただの思い込みです。 だって試したことがないんですから。 社会(仕事とか)でドジをよくするので、それがあるから結婚生活も ドジをしてしまうと思っているかも知れませんが、 そもそも彼の好みもドジっ子でそっちの方が萌えるんではないでしょうか。 そうすると、ある意味、彼にとっては「一流の妻」だと思うんですが・・。 まぁ、いつもドジばかりはアレなんで全体の2割ぐらいは しっかりと出来てればいいんじゃないでしょうか。 >舅、姑、夫、に仕え、出来る嫁になれるか 別に出来なくても、仕えなくてもいいんじゃないですか。(笑) 質問者様は何かしらの障害をもってらっしゃるのでしょう。 その範囲の中で出来ればいいだけで、相手方もそれは解ってらっしゃるのだから、 家でキャリアウーマンばりに「仕事も家事もバリバリこなす」、 みたいなのは相手方も望んではいないのではないでしょうか。 逆に出来すぎちゃうと相手方が緊張しちゃうのかも知れませんしね。 自分にも言えることですが、飛び込む「勇気」がほしいですね。 確かに今のままだと、出会いがあっても「考え方」で 結婚をボツにしてしまっていると思います。 一つ壁を超える時かも知れません。

質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 実力=気配り嫁力・料理などの家事力・ゴミ屋敷にしない整理整頓力 です。 どれも、長年、親から訓練をされてるのに最低レベルです。 逆に訓練を続けるうち、心身症になり、ストレスで変になりました。 釣った魚に餌をあげないと言いますが、お見合い相手が結婚前は、自己卑下してるけど一様家事とかは大丈夫だろう、天然でいいよっ、と優しくっても、結婚後衝撃の事実を知り、もう嫁にしたんだからこっちのものと、キレまくって責めたり、特訓と称してダメな所を暴力で指導しようとしないか?心配です。