• ベストアンサー

「本心」

人の「本心」なんてあるんでしょうか? ただ、やらなかったこと、言わなかったことが、「本当はやりたかった」という後悔のモトに「本心」の顔をしているだけではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowow
回答No.4

なるへそ。 そういう意味の「本心」ですか。 面白い質問なんで来てみました。 心が迷ってるとき、「本心」という言葉をつかいます よね、たいてい。 迷ってるときは、ただ「迷ってる状態」なんで「本心」など自分でも判りません。 思い通りにいってるときや、迷いのないときは「本心」なんてものは、もちろん「無い」ですね。 あるとしても、「本」はいらない。 (「心」はあるかもしれない。) つまり「本心は無い」

machuru
質問者

お礼

おお、哲学してますね。 イヤ、数学みたいですけど。 少しシックリきました。

その他の回答 (5)

• cse_ri2
回答No.6

『本当の自分』があるとしたら、たぶんそれが『本心』に 近いんじゃないかなーと、漠然と考えています。 ご参考まで。 『「心(こころ)」の中心には何がありますか?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540206

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540206
machuru
質問者

お礼

いやあへヴィな参考でしたね。 さっぱりでした。 「本当の自分」は「ない」かも知れないですよね?

• gobun
回答No.5

本心とは何でしょうか? 本心=本音でしょうか・・・? ある辞書では、本心=良心と書いてあります。 良心のかしゃくと言う言葉も耳にすることはあると思います。 そして良心の反対語は邪心です。 したがって、本心もあれば邪心もあります。

machuru
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 本心=良心では、乱暴すぎです。

• heyboy
回答No.3

「本心」は誰の心にでもあるのですが、 その「本心」を実行するかしないか 実現するかしないかの差だけだと思います。 ですので外見的に成功を収めている人の中にも それが「本心」でない場合もよくある事です。 人間の欲求は根本的に満たされないモノなので 「本心」が状況と共に変化するのは 当然の事ではないでしょうか?

machuru
質問者

お礼

うううんんん、ありがとうございます。 ソレは「心」でよいのでは?

• Bergamot
回答No.2

「本当はやりたかった」 が、しなかった場合の本心は、 例えば 「(やりたいが)努力はしたくなかった」 「(やりたいが)他に優先したい事があった」 「(やりたいが)怖いが勝ってしまった」 など様々な状況があるでしょう。 それぞれ、(  )の後が本心なのかも知れません。 だから、「本心」はいつの場合でもあるのではないかと思います。

machuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこの中も本心ぽいですよ。 だとすると、両方本心、そんなのは「本心」と名付けるまでも無く、ただ「人間の心」じゃ?

• trozky
回答No.1

あなた自身は「本心」なんてあるんですか?

machuru
質問者

お礼

質問を質問で返されちゃいました。