• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネット上での購入者からのクレームの対応について

先日、あるサイトで商品出品し販売しました。 商品到着後、注文者から到着通知といって無事に商品が届いたという通知を頂き、取引は無事に終了しました。が、3日後、この注文者から再び連絡があり、商品の一部にほつれがあると言い、返品を要求されました。 私のページには、アウトレット商品につき、購入する際傷等ないかチェックをするが、見落とす場合もあるのでこのことをご了承頂きたい、気に方は購入をご遠慮頂きたいと記載しています。返品の件も海外発送により返品、交換はできないと記載してあります。 ですのでこの事を購入者に伝えたのですが、「ほつれは不良品だ」と言われて、「半額にしろ」「返品しろ」と言われます。 ほつれは私が商品をチェックした時には気付かなかったのでこちらにも責任はあると思いますが、上にも書いたように気付かない場合もあると記載しています。 ほつれの具合を見たかったので注文者に画像を送付してもらいました。その画像では明らかに商品は使用中でした。 その上、取引は終了しています。 この場合、どのような対応をするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

まずは、「気付かない場合もある」と表示してある、というのは 正当な言い分には相当しません。 あなたがしっかり商品をチェックし、「完全に異常が無い」もしくは「1箇所ほつれがある」 という把握をし、それを表示しているのであれば、 それ以外は認めない!と言い張る事も出来ますが、 「気付かない場合もある」という表示では、 あなたはチェックしていない、とも受け止められる表記なので、 どちらかというと、客側有利となる表記とも言えます。 「一度でも試着した場合は返品を受け付けない」等の表記でもあれば あなたが言う試着後のトラブルを回避する事が可能ですが、 その様な表記すら無かったのであれば、試着した後でも返品には応じる姿勢が問われますし、 「ほつれがいつからあるか」という部分を質問者が把握していないのであれば、 購入者のクレームに応じなくてはならないと言えてしまいます。 とりあえず、質問者側にも多少の落ち度が考えられる部分もあるので、 勉強代だと思って返品に応じるか、損を覚悟で半額に減額するなどで対処しては如何ですか? 今後もネット取引で売買をしたいのであれば、お客の評価も気にした方がお得となるかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ラクマ クレーム購入者

    ラクマで新品未使用で何も問題ないスニーカーをし出品しました。 評価の悪い購入者に購入しまい不安の中発送しました。 その予感が的中してしまい、商品到着後物を確認し正規品であったがインソールの中が割れている気がするからB級品だ!と言われ返品か値引きのどちらかを選べと言われました。 こちらは出荷の際も確認して問題ない物を出荷してるからどちらの対応も受けませんと言っていますが話が平行線のまま終わりません。 返品対応もすり替えされる恐れがある為絶対に応じたくありません。 このような場合事務局に連絡した方がよろしいのでしょうか?

  • ラクマの購入者について

    ラクマにホウロウ容器を出品し、注文が入ったので発送しました。 ところが、購入者から「容器の中が濡れていた」「小さなゴミが入っていた」とメッセージが届き、受取評価をしてくれません。 容器は,ナイロン製のふたが付いていて、密封性があるので,暖房の部屋から外に出すと、結露ができます。小さなゴミは.検品の時に,ゴミが入ったのかも知れませんが,拭けば取れます。商品には何の問題もありません。返品しますよというメッセージを送りましたが返事がありません。ラクマのカスタマーには連絡しましたが、このような購入者に対して,どのような対応をすれば良いのでしょう? きっと、商品が気に入らなかったのだと思います・・・

  • 悪徳購入者様を刑事告訴したいですけど。。。

    オークションサイトにリップライナーを出品して、注文が入った商品を発送しましたが。 購入者から割れるはずのないPET材質の容器が割れたまま配達されたというクレームが報告され、2日間大変でした。 しかし、購入者様の嘘であるのが判明され、取り敢えず購入者様に割れた容器の画像の提示を要求しましたが、購入者は画像の添付の仕方がわからないと言いながら画像の提示を拒否しています。 オークションサイトにも積極的に対応して結論的には私の潔白が証明できたんですので、取引代金は振り込まれましたが、私は悪徳購入者様を容赦できません。 オークションサイトは悪徳購入者様に返金したそうですが(下の内容を御参照下さい。)、割れた容器の画像さえ確認せずに返金措置を取ったのはちょっと問題あるじゃないかなと思われます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ オークションサイトは購入者からのクレームを承認しました。担当部署での調査により、出品者には責任がないとの結論に達したため、オークションサイトが返金を実施いたしました。クレーム処理は終了したものとお考えください。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 質問です。 私は悪徳購入者様を詐欺と営業妨害で刑事告訴したいですけど。。。反って虚偽告訴罪が適用されるかも。。。と思われちょっと心配です。 悪徳購入者様を詐欺と営業妨害で刑事告訴しても大丈夫でしょうか。

  • 回答No.1

このカテより「オークション」のカテで再質問された方がいいと思います。 オークション歴が豊富な方々の回答があると思いますのでそれを参考にした方がよろしいかと・・・・・ それとお困り度はわかりますが「同じ質問」を繰り返すと削除の対象になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • amazonアマゾンマーケットプレイス 購入者都合の場合返金すべきでしょうか

    アマゾンマーケットプレイスに出品しています。 20日程前に本が売れ、発送しました。ですが、購入者から連絡があり、間違えて購入したので返品したいと連絡がありました。 商品は本なので、20日もあれば、全部読めてしまうので、こうした申し出に答えるのは、よくないかと思いますが、本当に間違えて購入した のなら、気の毒な気もします。でも、返送されてきた本が、傷んでいたら損するので、こちらに非がないのに、返金に応じるのは、リスクがあるとも思います。 1)アマゾンマーケットプレイスで、こちらに非がない場合、返金に応じるべきでしょうか。 2)返品返金に応じる場合は、まず本を送ってもらって、その本が到着してから、返金すればよいですか。 3)返金処理は、アマゾンの出品者のサイトで、「全額返金する」ボタンを押して処理すればいいですか。それで注文は取り消しになると思いますが、こちらの不利になるようなことはないでしょうか。商品が売れたときにアマゾンへ払う手数料も引かれないですか? 4)返品返金を断る場合、購入者が腹を立てないようにするには、どのような断り方をすればいいでしょうか。具体的な文例などがあれば、教えてください。 上記の質問で、いずれかおわかりになるかた、アドバイスをいただければ助かります。

  • ラクマクレーム購入者

    ラクマで、コットンを出品しました。 1箱80枚入り、120円税込の昔、代理店向けに販売されていたコットンを16個、2400円で出品しました。 ところが、購入者は、現在一般向けに販売されている432円のコットンが、16箱2400円で購入できると勘違いしたようで、購入後クレームを云ってきました。 元払いで返品するか、悪い評価を付けても良いので、早く終わらせて下さいと何度もメッセージを送っていますが、「120円のコットンを購入しておきながら、432ネのコットンではなかった」と苦情を言い続けています。 ラクマでは,返品はお互いの合意で行って下さいとのこと、商品自体はノンクレームでお願いします、ということです。 あなたならどのように解決しますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件

    アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件 amazonマーケットプレイスに本(ハードカバー)を出品し、6月下旬に注文を受けポスパケットで発送しました。 追跡番号から購入者の元に無事届いたのを確認しました。 ところが、注文後2ヶ月経過した昨日に購入者から以下のようなクレームがありました。 ・状態が「非常によい」だったにも関わらず、非常に悪くページがとれそう ・梱包が酷い 出品した本について、傷、破れ、折れ目、書き込みなどくまなくチェックしており、ページが取れそうな箇所も見あたりませんでした。 梱包については、厳重に二重包装しております。これまでにマーケットプレイスには何度か出品しておりますが、梱包でクレームがついたことはありません。 しかも、商品到着直後ではなく、2ヶ月経過後のクレームです(amazonマーケットプレイスの規約では注文後90日以内はクレームを受け付けるとのことですが・・・)。 amazonマーケットプレイスのヘルプには、購入者に返金する必要があると記載されているようです。 購入者の手元にある商品を確認しないと何とも言えませんが、正直このままの状態で購入者に返金したくありません。 現在amazonマーケットプレイスにフォームより問い合わせ中ですが、購入者側の味方のようであまり当てにしていません。 最善の解決方法法についてご教授お願いします。

  • ネット売買でのトラブルについて。偽物返品

    ショッピーズというサイトで、私があるブランドの商品を出品しました。 すぐに購入者が現れ、商品を送るところまでスムーズにいきました。 が、商品が相手に届き、トラブルが発生しました。 どうやら、私が送った商品は、そのブランドのものではなかったようです。 そのブランドのショップで働いているという方から、アウトレット品として、 いただいた洋服だったのですが、 購入者の方は、そのブランドが大好きで、すぐに違うものとわかり、 そのブランドからアウトレット品も出ていないと言われました。 消費者センターに相談、警察へ被害届を出すと言われました。 が、ショッピーズは相手が受取通知をしないと、私にはお金は入ってこないのです。 商品は返品されました。 それで、送料と取引のキャンセル手数料を私もちにしないと、 警察へ行くと言われたのですが、 態度がとてもよろしくないし、お互いに送料をかけて 商品を送り、受け取っているので、返金は面倒ですし、損になってしまうのでしたくありません。 私に支払いの義務はあるのでしょうか。 また、警察への被害届は受理され、私に何か連絡がくることはあるのでしょうか。

  • 返品を強要する購入者への対応

    個人でインターネットショップを運営しております。 先日、購入(骨盤サポーター)されたお客様より「不要になったので返品したい」との連絡がございました。 会社概要で「商品が良品であった場合、いかなる理由があっても返品をお受けすることが出来ません。万一商品に不備がある場合(破損、汚れ、不良品)、ただちに良品と交換させて頂きます。」と特定商取引法に基づく表記をしております。合わせて「インターネット通信販売は訪問販売とは違いクーリングオフ制度適用外となります。」とご説明をしております。 お届けに関してはご注文後1週間以内に配送するとのご案内をしております。 商品は注文があってから5日後に出荷しております。 返品の連絡はお届けから約1週間ほど立っておりました。 上記の件を購入者に説明をしても、「返品したい。出荷が遅いと」一方的に返金を強要してきます。 こちら側に一切非が無いと思われるため、今後の運営を考えて「簡単に返品に応じるショップ」 と思われては困ると考えております。 今後どのように対応したら良いのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • メルカリの購入者が購入後すぐにキャンセル

    今、メルカリで「商品が購入されたので発送してください」 という通知が来ましたが、その3分後に 「キャンセルお願いして宜しいでしょうか? 事務局には私の方からキャンセル依頼出しておきます」 と取引メッセージがきました。 このまま相手に任せて放っておいて良いのでしょうか? こんな場合は事務局からこちらにも連絡があるのでしょうか? また今すぐ商品を再出品しても良いのでしょうか?

  • 購入者(東京都の人)の市区町村名がない

    Amazonマーケットプレイスで商品を出品しています。商品が売れたのですが、Amazonから来たメールに購入者の住所がこのように記載されていました。 (郵便番号) 東京都(1桁の数字)-(4桁の数字)-(1桁の数字)(ビル名)(部屋番号) 郵便番号や番地、ビル名、部屋番号は記されています。東京都の後にいきなり数字が来る住所ってあるんでしょうか。もちろん購入者には合っているのか問い合わせるつもりですが、詳しいことを知りたいので質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 返品不可と知っていて購入した福袋の返品

    福袋に、返品、交換は出来ない、ということを記載されていて、それを読んだ上で購入したのに中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか? 福袋のクレームは受け付けない、ということも福袋の注意書きにされています。 それでも返品をしてくる人がいた場合、消費者は必ず守られているのもなのでしょうか? 売り手は購入者が返品出来ないということを知っていて買ったのにも関わらず返品に応じなければならない、という法律があったら教えて下さい。 毎年こういった購入者に悩まされています。

  • 本皮か合皮か・・・。

    某サイト(固定価格での販売)で先日『リサイクルブティック購入後、プロの鑑定に出していない』と事実を記した上で【本皮】としてブランド品を販売し、取引は無事に終了しました…が合皮っぽいので返品したいと申し出がありました。 私も本皮と言われ購入しましたし、今回の購入者様も本皮というのが購入の決め手だったそうで返品を強く希望されているのですが。。。 リサイクルブティック購入品でブランドの真偽が不明なのは了承済みとした上でのお申し出です。 私は本皮と認識しておりますので悪意は全くありませんでした。購入者様も悪意はなさそうです。 商品は購入者様のお手元にありますので私はもう確認できません。 基本的な条件として『ノークレームノーリターン、但し明らかな記載ミスがあった場合は返品可』と記載しています。 この場合、合皮か本皮か分かりませんが返品に応じるべきですか? 初めてのクレームで困惑しています。

  • オークションで受取通知してから汚れが発覚

    先ほどのhttp://okwave.jp/qa/q7749336.html で質問した者です。 返品を諦めて受取通知をして、返品を諦めたから紙袋から商品を出してまじまじと商品を眺めていたらものすごく僅かな汚れとほつれを見つけました。 すぐさま出品者に写真つきでメールをして今返信待ちです。 しかし、後から汚れをつけたと勘違いされてそうで怖いです。 この場合どう取引を終わったらいいんでしょうか?