• 締切済み

フリーエンジニアになりたいという旦那

私の旦那は今のIT企業に勤めて4年半。 「今の会社はレベルが低すぎる。もっと自分の実力を最大限に発揮できる仕事がしたい」 と言われ、フリーエンジニアになりたいと言ってきました。 私はこの手の話は全くわかりません。 現在、旦那と私は27歳。田舎に住んでいます。 8ヶ月の娘がいて、2年後にはもう一人欲しいと思っています。 そんな時にこの発言が。 正直、フリーになって食っていけるのか、田舎だし。私は不安で反対しました。 「もし、仕事なかったらどうするの?」と聞くと 「今その話をしても仕方がない。まぁバイトしてもいいけど」と言いました。 何か、やりたいだけでその辺はよく考えてないようにも感じました。 一番考えないといけない事なのに。 私自身、お金に困っている両親の元で育ってきたので 自分の子供には絶対苦労させたくないと思っています。 私も働けばいいかもしれませんが 諸事情により、多分当分の間は働けないと思います。 普通の生活ができると思っていたのですが まさかこんな言葉が出るなんて。 子育てで心に余裕が無い上に、ズシッと重荷がのしかかりました。 男として向上したい気持ちはわかるのですが それよりも私は生活の方が心配です。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

回答No.3

都内でフリーエンジニアをしております。 旦那様がイメージされているフリーエンジニア像がどのような物かは分かりませんので、 あくまで一般的な内容を少しお話させて頂きます。 まず、フリーの人間を取り巻く環境としては年々厳しさを増しております。 昨今の不況による影響も勿論ありますが、それよりもコンプライアンスの問題をはじめ、 様々な面で企業側がフリーの人間を使いづらい状況になっている為で、 これは景気が浮揚したとしても改善する類の物ではありません。 次に金銭的な面ですが、今までと同水準の生活を保っていくためには、 最低でも会社員時代の1.5倍は稼ぐ事が目安となります。 それも営業や事務・経理などに充てる時間を確保しつつ、となりますので 実質的には倍くらいの効率で稼ぐ事が必要になるかも知れません。 と、少々厳しい内容が続きましたが、勿論良い面もあります。 上手く行けば収入は一気にアップしますし、自由にできる時間も段違いです。 仕事も自分で選んで行いますので、あまりストレスフルな状況にもなりません。 これらは、勿論上手く事が運べた場合にのみ得られる物となりますが、 チャレンジしてみるには十分に価値のある物ではないかと思います。 私自身、会社を辞めてフリーになろうか!という時には小さい子供が一人おり、 更にはお腹には二人目もおり・・・というような状況でしたので、 それはそれは家内の不安も相当であったかと思います。 その際には、そもそもの動機や強い決意、更には仕事の見込みは立っている事など 色々と詳しく説明をして安心して貰ったのですが、旦那様はその辺がまだ足りていないのかな・・・ 「なんとかなる」事は無いと思いますので、今のままでのフリー転向はお勧めできないかな・・・? というのが正直な感想です。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那自身も色々考えて、自分の中でも五分五分だそうです。 それではフリーにはなれないと思います。 長い目で見ると、現役で働くには寿命が短すぎるため 今の会社と比べて収入は減ります。 詳しい意見、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

会社経営者です。 本当に不景気でひとつの採用枠に対する応募がとても多いです。その中でしっかりと転職またはフリーとして仕事をしていくのは至難のわざでしょう。 しかし、20代や30代ならチャレンジしてみてもリスクはそれほど大きくありません。 まず旦那さんと奥様で「転職してもよいが、次の仕事の採用が決まるまでは絶対に今の会社をやめない」と決めてはいかがでしょうか。 フリーになる前に、転職してみてさらなるスキルアップと他社で旦那様のスキルが通用するのか確かめてもらいましょう。 いい具合に安定すればよいでしょうし、それ以前に採用倍率の高さで過酷な現実を認識できると思います。 正直な話、フリーで仕事をするのは相当なスキルが必要な上に、仕事を選り好みせず、営業して次の仕事を持続させる、という能力も必要です。つまりITスキルだけでなく「営業力」が必要なのです。 なぜなら、フリーで仕事するひとはたくさんいるからで、また企業というのは「社内で解決できない問題(経験者がいない・人手が足りないなど)ときだけ外注する」ものだからです。 つまりフリーといえば聞こえはいいですが、簡単に言えば常に使い捨ての存在である。ということです。 だからこそ営業力がとても重要になるのです。 若いうちにチャレンジするのはとてもいいことです。今の生活も大切ですが、それだけでは10年たっても20年たっても給料が増えないかもしれません。 今はリスクをとらなければリターンも増えない時代です。どこまでリスクをとって、どこまでをあきらめるのか、旦那様の仕事感も含めて、旦那様に熟考していただきましょう。 私の考えでは、このような内容は男性が「熟考して、自分の責任も持ち方を見極める」ものであって、奥様と相談するものではないと考えます。 ただし、奥様からの「条件」は当然に提示するべきで(たとえば、何があろうと月30万は稼いで来い!とか)そこはまず相談すべき内容だと思います。

tkengo
質問者

お礼

旦那曰く、会社に入ってみないと、どの程度のレベルかわからないそうなんです。 今の会社もそうで、県一のITという事で、さぞかし凄いんだろうと入ってみると全くそうではなかったと話していました。 その反面、フリーは自分で仕事が選べるしレベルもわかると。 どうすれば一番低リスクですむんでしょうかね。 私は今の会社で地道に頑張ってほしいのですが。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

人を採用する側です。 貴方のご主人は、フリーで仕事を続けると話されているようですが、 私の会社では、中間採用2~3人に、応募は、昨年10月に150名、 今年の2月には、300名以上が応募されました。 ご主人のスキルを持たれている分野が判りませんが、 今、採用試験時に競争力があるIT系、ネットワーク系のエンジニアは、 日本語、英語、中国語か他の外国語が出来て、スキルが有ることです。 スキルだけでは、日本で大学を出た、中国人、韓国人、と同等で、最近、 当社は、フランス人を初めて採用しましたが、フランスで大卒、日本語、 英語、当然フランス語、その他ヨーロッパの2か国語でネットワークの設計 を担当、国内の大学は日本の一流と言われる大学の修士卒です。 たかだか、60名位の企業に、年間新卒、中間で1,500名~2,000名 の応募があり、中間採用12名の内7名が外国人という現実の中、 (企業は、採用した社員を、玉になるよう磨いています。) 貴方のご主人が、一生フリーで(自分の才能だけで)家族の生活を支えて 行けるのかは、疑問です。(企業の中で塩漬けになり、成長のできない 環境が有ることは事実です。)

tkengo
質問者

お礼

ものすごい競争率なんですね。 SEやITに関しては全く無知な私なので驚いてます。 旦那もまだ情報を得てないと思うので何とも言えませんが もう少し、家族を養う身として考えて欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーエンジニアへの再委託について

    自分ひとりの法人しているものです。 今、発注元から案件を受託して、さらにフリーのエンジニアへ再委託を検討してます。 以下の例です。発注元 ⇔ 当社 ⇔ フリーエンジニア http://f-engineer.jp/service/whats.php 私ともども、フリーエンジニアと一緒に、発注元に常駐するのですが、 この場合、フリーエンジニアに対する支払は、源泉徴収10%を差し引いて支払うのでしょうか? 契約は、当社 ⇔ フリーエンジニア間で、業務委託契約を結びます。 調べたところ、発注元のPCなど備品を利用するかしないかでも、 源泉徴収の対象にあたるか変わってくるらしいので、どなたか教えてください。

  • フリーエンジニアの妻です。仕事先が決まりません

    フリーエンジニアの妻です。 主人が三月で、今まで勤めていた会社の契約を終えて今まだ、次の仕事が決まっていません。 主人はそのうち決まると全然楽天的ですが私は毎日主人が家にいて、ゴロゴロしていて、その割りに一緒にいるとお金もじゃんじゃん使って、イライラしてきます。 主人は都内で65万以上という条件を出しているみたいです。 本当にその条件で仕事がくるのかなって思ったりします。 以前の仕事は62万でした。 不況だし、そんな金額じゃなくてもいいから、もう少し普通に働いてほしいです。 いくらくらいなら、仕事ってくるんでしょうね・・・・ フリーエンジニアってそんなに給料みんなもらっていますか?

  • フリーエンジニアの月給、年収について

    私は、今年で3年目になる23才のシステムエンジニアです。 今年8月からフリーランスのシステムエンジニアとして働き始め、今の月給は、35万です。フリープログラマの場合、35万は高いのでしょうか?安いのでしょうか? 私は、安いと思っています。 みなさんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジニアとしての素質

    自分は電子工学科の大学4年です。 工学には興味があって、県が主催したMATLABの講習会に参加したりしたことはあります。 国家試験も独学でとりました。 実習よりは座学というか理論のほうが好きです。 また、ハードよりはソフトのほうが手直し効くので、そういう意味では好きです。 院の進学も決まり、今は卒研に時間を割いてがんばっています。 そこで、一つ悩みがあります。 自分は不器用で、一回で人の話理解できないタイプです。 特に問題が発生した場合、一人で問題を解決する能力が欠けています。 どうにかなるさ、誰か助けてくれる、って思って毎日過ごしています。 それに、エンジニアに必要な熱意、情熱、粘り強さがありません。 結構悩んでいます。 将来自分はエンジニアとして仕事できるのでしょうか? こういう仕事は向かないというのは、卒研でいやというほど理解しました。 院に行っても自分は力を発揮できそうにないです。 どうすれば自分みたいな人間がエンジニアとして職務を遂行できるのでしょうか? また、どういう方面が自分には向いているのでしょうか? 時間がありましたら教えてください。

  • 旦那の子育てについて

    旦那の子育てについて悩んでいます。 旦那は将来子供にお金の使い方を間違って欲しくないということから 旦那が夕食のときなどにお金の話を子供たちに話します。今日はこんな仕事をしていくら売り上げたとか持っている株の話しやお金の流れ、価値についてなどなどお金の話しをします。 小学4年生と小学1年生の子供ですがこんな話しを小さいうちからしていると将来お金に執着した大人になるのではないか心配になります。 今年から小学4年生の子供にはお年玉、一年分のお小遣いを今年はじめに渡しています。このときも喧嘩しました。 案の定子供はうれしくてお年玉を一日て使い切ってしまいました。旦那との約束で渡したお金以外では一切お菓子やおもちゃなどは買わないと約束していたのでお金がなくなり最近はなにも買えなくなりいつも大泣きしてしまいます。 いつも出かけても自分だけなにも買えずに悲しそうにしている子供がみるのが辛くて旦那の子育てに不満でいっぱいです。子供は今は残りのお小遣いを気にして計算ばかりしています。 お金以外には不満はないのですがこの子育てが最近ストレス、疑問になってきました。 旦那は36歳会社経営者です。お金な対して細かいのに節約などせずに好きな物を買ったり、旅行に行ったりします。生活で節約などの細かいことは言いません。他は子供には優しいし子供の行事には喜んで参加してくれる旦那です。家計は全て旦那です。自分は旦那の会社から給料を貰っています。 旦那のお母さんにも相談したら昔は旦那の家はかなり貧乏でお金には苦労したからかもと言われて謝られました。 旦那の子育てはどう思いますか?

  • 未経験でフリーエンジニアに・・・

    当方、30才後半になる男です。。仕事の件で相談です。 フリーエンジニアになるにはどうしたらいいでしょうか? というのは、未経験で開発の就活しても上手くいかず、 未曾有の不況で絶望的です。 そこで自分で始めればいいのではと思ったからです。。  独学で資格はCCNA,SJC-Pです。(簡単なJAVA+DBのWEBシステム作成した事有り)  でも現場できるほどのスキルがない・・・。 どこかで経験を積みたいのですが、積めない。。  簡単な仕事から受けるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 未経験のITエンジニア

    30代前半の男です。未経験でITエンジニアとして入社して2年目になりますが、別の会社に転職しようか迷っています。私の実力不足などが原因で、ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。3年程度は今の会社で頑張ってエンジニアとしてのスキルを身につけた方がいいでしょうか?

  • システムエンジニアになりたい

    システムエンジニアになりたい 私の経歴は1年半大手SIerに勤務、 プログラミングをさせてもらえるわけでもなく 設計をさせてもらうわけでもなく、 雑用と思えるような仕事をしてました。 周りのいじめが原因で病気になりやめてしまいました。 しかし、独学でjavaのプログラミングとか勉強をし それなりのものが作れるようになりました。 DIとかORマッピングとかstrutsとか新しい技術も見よう見まねで出来ます。 デザインパターンとかオブジェクト指向とかの使い方?使い道?がわかっていませんが。 年齢は31歳になったばかりです。 システムエンジニアにこの年齢から再就職というのは現実的に 難しいのは解っていますが、夢をあきらめたくないのです。 仕事をしてみたい、挑戦してみたいのです、このまま終わりたくないのです。、 どうか、システムエンジニアになる方法を教えてください。 自分の作ったプログラムを見てもらうとかでもいいのですが 家計簿位しか今は思い当たりません。家計簿を作るのも難しいのですがね。 ※経験がないので設計とかプログラミングとかの常識がありません。 ※住んでいるところは政令指定都市に比べれば田舎ですが 中堅都市よりほんの少し田舎といった感じでしょうか システムエンジニアになるのは諦めたほうがいいとかそういった 解答はご遠慮ください。

  • 旦那がエンジニアをしているのですが、旦那がいない間、私が楽天市場やオー

    旦那がエンジニアをしているのですが、旦那がいない間、私が楽天市場やオークションなどで買い物をすることが増えていたためか、旦那が楽天のページを私が開いた際、インターネットが切断されるような仕組みに変えた可能性というものは存在しますでしょうか? 最近旦那の帰りが極端に遅くなり、私に対する不信感があるようで、帰宅後はいつも私の存在を避け、自堕落に銃殺ゲームを繰り返しています。 妻である私の頭が腐っていることが原因であると、旦那は考えているようです。 自分としては、インターネットを利用し、楽しみたいのですが、今は自分の使っているPCだけインターネットがつながらない状況です。

  • フリーで働くことにチャレンジしてみたい元システムエンジニアの方ってどれくらいいるんだろう?

    数年前まではシステムエンジニアだったわ。コンピュータの仕事をしていたのよ。そんな少し現役から遠ざかっている元システムエンジニアのみなさんに質問です。新しい技術を勉強する機会を提供してくれたり、スムーズに仕事を紹介してくれるようであればもう一度システムエンジニアとして働いてもいいかなぁって思いますか? ボクは現役のエンジニアです。 と同時にフリーになりたい人に仕事を紹し、支援する仕事をしています。そこで仕事に入る前にみんなで自主的に参加する勉強会を開催しようと企画しているのですが、そうした勉強会やフリーで働くことに興味のある人はどれくらいいるのか聞いてまわっています。 年齢や性別や人種や国なんかを超えた人材マネジメント事業を起こすことが一つの夢です。夢を持った若造をヘルプしてくれる方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう