• ベストアンサー

お腹にいる赤ちゃんの今後

こんにちは。 現在、夫と離婚を視野に入れて 話し合いをしています。 現在、妊娠11週目の26歳です。 夫は、離婚するならお腹の子供を 諦めてほしいと言っています。 初めから父親がいないのは可哀そうだと・・・。 離婚をしないなら、家族3人で仲良く暮らしていきたい。 というのが夫の言い分なのですが、 私は離婚しても子供を産みたいし 離婚しなくてもこの夫への不信感と苛立ちの中 家族3人で仲良く暮らしていくなんて自信がありません。 このような話し合いになったきっかけは 夫の借金です。 赤ちゃんをおろすなんて エコー写真と心拍を聞いている私には苦しすぎます・・・。

  • huelo
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

出産の決定権は母親にしかありませんので、貴女が産みたいならうめばいいですよ。 夫といえど、それを禁止する権限はありませんので。 ちなみに、夫さんが出産を拒否していたとしても、あなたが産んでしまえば、認知し養育費を払う義務が発生します。 両親が不仲でも二親揃っていさえすれば幸せということはありませんし、片親だから不幸ということもありません。 実際私は片親ですが、親の離婚時には「ようやくこれで平和な暮らしができる」とほっとしましたし、離婚後のほうが幸せでした。 今は、結婚して一児の母親で、義両親ともとても仲良く夫婦仲もいいですよw ただし、離婚して小さい子どもを一人で育てていくのは、生半可な覚悟では出来ませんのでよく考えて下さい。 母子で生きていく事を考えるのでしたら、婦人相談所、児童相談所などに相談し、各種福祉をくまなく利用して下さいね。 ちなみに、殺す事はできない。しかし自分には育てられない。という場合、 そういったお子さんの幸せを願って、「特別養子縁組」という制度がつくられています。 これは、産みの親の子に対する権利義務を全てなくし、養親さんの実子として託し育てて貰う制度です。 特別養子縁組の養親になるには、経済条件、年齢、母親が専業主婦である事など、厳しい審査があり、合格した人だけが養親候補になれます。 支援NPO団体がいくつもあり、お子さんに「あなたには、生みのお母さんと、育てのお母さん、二人のお母さんがいるんだよ」と知らせてくれ、双方が望めば面会のできる団体もあります。 他、親子関係はなくさずに一時的に児童養護施設に預けたり、里子に出すこともできます。 離婚問題、シングルマザー育児の支援について、特別養子縁組について、詳しくはお近くの「婦人相談所」に相談して下さい。 女性スタッフが、無料で相談にのってくれますよ。

huelo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 さまざまな選択があるのですね。 婦人相談所について調べて 相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

借金の額が書かれてないと、回答のしようがありません。 返せる額なら離婚する必要は全くありません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • お腹の赤ちゃんが目を開いている!?

    二人目妊娠中で、本日22週に入りました。 昨日6ヶ月の妊婦検診に行って来ました。 エコー検査で赤ちゃんの大きさや心臓の動き・性別など見ていただいたのですが、その際赤ちゃんの顔を見せてもらいました。 驚いたのが目をぱっちり開けていたことです。瞬きぐらいで少し見えるのなら分かるのですが、目を見開きじーっと開きっぱなしなのです。おまけに口も開けたままの状態がしばらく続きました。 先生は、「目と口を開けてるね。」と言っていましたが、少しの間妙な沈黙がありました。 ひょっとして何か障害があるの??と不安になってしまいました。来週マザークラスがあるのでその時に確認しようとは思っていますが、エコー検査で赤ちゃんの目がパッチリ開いていた方いますか? (上の子は現在4歳です。上の子供の時エコーで目を開いていることはありませんでした。) ちなみに、私の年齢36歳。 主人側の兄弟に障害を持っている子供が生まれています。生まれてくる子供には愛情を持って育てていきますが、近い親戚に障害を持っている子供が二人もいるので少し心配です。 もしそのような経験をされている方いましたらコメントを下さい。

  • お腹と赤ちゃんの大きさ…

    現在妊娠32週目です。 海外(フランス)に住んでいる為、日本人で同じくらいの妊娠している方と知り合いになる機会がなく、また見かける事も少ない為、自分のお腹や子供が平均的に大きくなっているのかと心配です。 病院の先生は「フランス人の赤ちゃんの方が大きいからフランス人より小さいのは普通だよ」と言いますが、回りの友達達(妊娠経験なし)も「思ったよりも小さいねえー」との悪気はない言葉が気になります。 日本とは違い毎月エコーを見るという事がなく、中期からは出産まで3回しかエコーを見ないのが普通な為、現在の具体的な大きさなどが分かりません。ちなみに腹囲は現在93cmです。身長155cm体重55kg(つわりがきつかった為、妊娠前より体重が3kgしか増えていません) 赤ちゃんは毎日モゾモゾよく動いていて嬉しいのですが、妊娠32週辺りのお腹の大きさなど、記憶にある方どうだったかか教えていただけませんか?

  • 心拍は確認できたけど赤ちゃんが小さい?

    生理予定日からみて今6週目です。 今日初めて診察してもらったのですが、心拍は確認できたようですが、赤ちゃんが小さいようです。 先生は特になにも触れず、排卵日がずれたのか、成長が遅いのか今後観察していかないと分からない。と、言われました。 確かにその通りだとは思うのですが、エコーをみても私には心拍があるのがイマイチ見えず…赤ちゃんもはっきりと分からず… また、6週目だと測れるくらいに赤ちゃん大きいはずだけど、測るほど大きくない。とも言われました。 ただ今回、排卵検査薬を使用してタイミングを計ってますし、基礎体温も計っているので、私的に排卵がずれたとは思えないんです。 次の診察(2週間後)には成長してるはず…大丈夫…と自分に言い聞かせていますが、半年前に4ヶ月で死産した経験もあり、不安が募ります。 今回、エコーの写真も頂けず、胎のうや胎芽の測定をして頂けなかったのも不安です。 計測してもらえなかったので、今何週目の大きさなのかも分かりません。 赤ちゃんが予定週数より小さくても無事出産できますか? やはり、流産や死産も視野に入れるべきなのでしょうか?

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

    いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

  • 父親との関係性と今後

    初めての投稿ですが拙い文章ですがお付き合いください 離婚については、話し合いをし、同意していますが、 無職の夫の生活費や同居していた家賃や退去費用について、 金銭面での話し合いに不安があるため、ご相談いたしました。 家族状況は、 夫、妻(私)、長男、長女にて同居中。 次女は結婚して別居中。 経済状況は、 夫/56歳/病気にて無職(一応会社には在籍してるが休職?扱いで収入はなし)、詳細不明のカードローン150万程度、返済は毎月5万円 私/61歳/月収10万円のパート 長男/28歳/月収20万円 長女/26歳/無職 次女/24歳/月3万円の仕送りあり 夫、私ともに資産は全くない状況です。 今までの状況として 夫は仕事を転々とし、働いていない期間も多く、 当時学生だった子供のバイト代も生活費に回したりしており、飲み歩き、そのようなことを辞めて欲しいと伝えても、 怒鳴られ、家族が怯えて物が言えない状況でした。 そんな中、 次女の結婚を機に、離婚をしようと決意した矢先、 2019年の夏ごろに、 夫の癌が見つかり、仕事を退職し、闘病生活となり、 離婚ができない状況になりました。 最初のうちは、介護も仕方ないと思い、行っていました。 2020年冬ごろには、夫の体調も安定し、通院治療に変わりましたが、 夫の言動は以前と変わりなく、病気を理由に働くこともせず、また、家族の生活費を飲み代などに使用している状況が続き、 子供たちの貯金をローン返済に充てており、 長女も精神的に追い込まれ、仕事を辞め、 家族みんな精神的にも、経済的に危機的状況であったため、離婚を決意しました。 ただ、家族みんな夫に怯えている状況のため、離婚を切り出したあと、同じ部屋で生活することができない、命の危険もあると判断し、 新しく、長男名義で部屋を借り、離婚話後の生活の安全を確保する段取りを行いました。 第3者である次女の旦那も介入してもらい、 夫、私、長男、長女、次女、次女の旦那、夫の母 の同席の元、別居と離婚の話を行いました。 夫からは、 ・離婚の話はわかった。印鑑を押す。 ・ただ、もっと話し合いをすべきじゃないか ・急な別居は違法だ。慰謝料を請求するぞ ・家の退去費用はどうする。自分はお金がない。障害年金の手続きをしているが、受給まで生活費はどうしろというのか。 との発言があり、 話し合いの結果、離婚はするが、金銭面での見通しが立ってから手続きを行うことに決まりました。 取り急ぎの生活費として、私から7万円、夫の母から3万円を夫に渡しました。 現在、同居していた部屋の片付けや退去費用を算段しておりますが、勝手に入ると不法侵入になるぞ、生活費がなくなったからどうしたらいい。などと連絡があり、これ以上話し合いをすると 子供達に迷惑がかかり、怯えた生活がいつまでも続くと思い、この度相談しました。 今後どのような対応をすべきかお教えください。

  • ありえない行動を取る夫について!

    夫と私と赤ちゃんの3人家族です。 まだ籍も、きちんと入った既婚者です! 離婚してません! いろいろありまして、追い出されて 私は実家の方に戻る形になりました。 当時、夫は仕事中でしたので、 夫の母親が夫と接触しまして、 夫の母親から夫の伝言を聞きました。 「出て行ってくれ」と言ってるからね と夫の母親から言われ、 私は「そうですか」と赤ちゃんと 出て行きました。 何を言っても夫の母親は、夫をかばう ので、私は身を引きました。 私の親は、世の中に常識がない人は 居てるが、これは、余りにも卑劣だ と言ってます。 私の親が「まだ3ヶ月の赤ちゃんと娘(私)を 追い出したな!親(夫の母親)の立場なら息子 に、まだ赤ちゃんは3ヶ月なんだから、 出て行けと言うのではなくて、ひとまずは 仕事から帰ってきて話し合ったら?と 言えないのか?」と遺憾でした。 夫がバツイチな分、又、離婚するであろう と私の親が視野に入ってたからです。 夫の前の結婚の時、子供は1歳になったばかり の子供だったので...私の親は、いつも 離婚しないか?と私を気に掛けてくれてました。 毎月私に支払う借金のお金(これは私の 親が、夫が払えない分のお金を肩代わり してくれた分で、毎月返していこうと 決めたお金です) 毎月の育児代に生活費それが、びた一文 もらってません。 私が実家に居てても、支払う義務は ないんでしょうか?? 時期が来ましたら (最終は弁護士に言う様にしてます)

  • 私の今後

    私は現在40代です。10年程前町の企業でパートで配達をしていました。残業を不正にもらったといじめにあい、ノイローゼになりやめました。その後、スーパーに六年勤めましたが、その時も前の仕事の事を言われました。町で私が噂になっていることと、夫の借金が原因で離婚し、仕事を辞め実家に戻り、その後3年間2度転職、(離婚しているため)会社ぐるみのいじめにあいました。夫が余命短いのと子供たちの事を考え、夫の妹の助言もあり、再婚し、夫を看取りました。子供達は家を出て働いています。町の人に私は悪い事をしていなくなったのに戻ってきたと言われ、親戚にはお金がないから悪い事をしたと言われています。近所の人は聞こえるように馬鹿にします。働かなくては生活していけません。どうすればいいでしょうか。悩んでいます。

  • 夫との今後について。

    長文です、すみません。 新婚(20代後半、子供なし)ですが、1ヶ月前に夫の浮気が判明しました。そのことについては私にも非があるので(自分ばかりわかってほしい、やってほしいを求めすぎていたと思います)、また偶然ですがすぐに気付き体の関係はないということなので、許すことは可能です。やり直すんであればもっと優しくして、過剰に反応しないようにしていきたいと考えています。 が、肝心の夫から誠意が感じられず離婚を視野に入れています。 求めすぎだから求めてはいけないと言われ気付きだしたのですが、どうしても努力を求めてしまいます。。 最初の話し合いで好きだから別れたくはないと言いましたが、その後の行動に全く必死さがなく、、やっぱり難しいと感じています。 私が何も求めず受け入れてあげられればいいのですが、それが出来ずこのような事になり、こうなっても最低限として別れたくないと必死になってくれることを求めてしまいます。子供、なんですよね…。わかっていてもこれだけは譲れなくて。。彼は私を愛していないことを認めます、悲しいですが。 それでも、別れたくないと必死になってくれれば私は努力したいのですが、、それすら求めることがダメなのでしょうか? 私はやり直す気はあるといいながら結局彼に求めて、何も変わる気なんてないんでしょうか? 変な質問ですみません。感じたことをお願いします。 ちなみに一緒に暮らしてはいますが、食事も各自で行い(作る気になれなくて)ただの同居人と化しています。強がりなのか、これが夫の必死なのかわかりませんが、夫はただの同居人生活でもいいと言っていました。それなら結婚してる必要性はないよね?と話しましたが…。普通の会話は出来ますが、優しくするのは難しいと感じています。それでも威圧的にならないように気を付けてはいるんですが。。