• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんが目を開いている!?

二人目妊娠中で、本日22週に入りました。 昨日6ヶ月の妊婦検診に行って来ました。 エコー検査で赤ちゃんの大きさや心臓の動き・性別など見ていただいたのですが、その際赤ちゃんの顔を見せてもらいました。 驚いたのが目をぱっちり開けていたことです。瞬きぐらいで少し見えるのなら分かるのですが、目を見開きじーっと開きっぱなしなのです。おまけに口も開けたままの状態がしばらく続きました。 先生は、「目と口を開けてるね。」と言っていましたが、少しの間妙な沈黙がありました。 ひょっとして何か障害があるの??と不安になってしまいました。来週マザークラスがあるのでその時に確認しようとは思っていますが、エコー検査で赤ちゃんの目がパッチリ開いていた方いますか? (上の子は現在4歳です。上の子供の時エコーで目を開いていることはありませんでした。) ちなみに、私の年齢36歳。 主人側の兄弟に障害を持っている子供が生まれています。生まれてくる子供には愛情を持って育てていきますが、近い親戚に障害を持っている子供が二人もいるので少し心配です。 もしそのような経験をされている方いましたらコメントを下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maripong
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

普通に良くあることですよ。 私の子供も目をパッチリと開け、口も大きく開けて、舌を出していたこともあります。指しゃぶりをしているのも見ました。 お医者様の妙な沈黙というのは、他のところを観察してらしただけではないでしょうか? 今しか見られない胎児の映像ですので、しっかり思い出に残しておいてあげてくださいね。

norari1006
質問者

お礼

maripongさんのお子さんも目をパッチリ目を開けていたのですね。 舌を出したりもされていて、とても愛らしいですね。 前回に引き続き同じ先生に担当してもらっており、 とても気さくによくお話をしてくださる先生なのですが…。 二人目の子供ということもあり、一人目との比較をしてしまいました。 >今しか見られない胎児の映像ですので、しっかり思い出に残しておいてあげてくださいね。 そうですよね。 一人目のときからですが、妊婦検診の様子をビデオカメラ(デジカメ)で動画記録しています。 主人も妊婦検診には立会いできませんし、写真だけ見ても「良く分からないねぇ~。」と言われるだけですからね。 今は、赤ちゃんの動画を一人目の子供と一緒に見ています。 目をパッチリ開けているのが我が子だけでなくてちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kitty--
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

2人目(35週)妊娠中です。 32週の健診(エコー)の時に目が開いてました(笑) 行ってる病院は白黒という事もあり、先生に「眼球が映っててちょっと怖い写真になっちゃったね」と言われましたがエコー写真をもらいました。 確かに怖い顔になってますが、ある意味貴重かなぁ・・・なんて思ったり(*^_^*) 1人目の時はあくびしたり口開けてたりはあったのですが、目を開けてる時は見れなかったので。 34週の健診では目は閉じていたので、パチパチしてるのかもしれませんね(^_-)-☆

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

目も口も開けますよ。 指を咥えていたり笑ったり。 お腹の中でも 赤ちゃんは ちゃんと 生きているのです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/seicho/6/ 上記サイトの下の方に黄色い楕円形の右端(次の月) をクリックすると月齢ごと見る事が出来ますよ。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

目、開けますよ。 実際私が見たわけではありませんが、 本にそう書いてありました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんといつから目が合うものですか??

    私のこどもは現在生後19日です。 1ヶ月検診まであと11日なのですが、全く目が合いません。 1ヶ月検診の審査項目に「目を見るとじっと見つめ返す・赤や黄などの原色のおもちゃを目で追う」というのがあるのですが、あと11日で出来るようになるとは思えません。 また、普段は大丈夫なのですが、眠くなると目を細めて白目になったり、極端に上を見たりします。 また、より目がちです。 「赤ちゃんとちゃんと目が合った」「赤ちゃんの目が見えてる」と思えるようになったのはいつごろでしたか?? また、白目やより目など(眠たいときの)は、新生児特有のものなのでしょうか?? それとも斜視や脳障害など病気の可能性があるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について☆

    こんにちは☆ 初めての妊娠で、ワクワクドキドキして過ごしてます。 先日の19週の妊婦健診で、性別を聞いてみたところ、26週くらいに分かるよっと言われました。 ちなみに現在、20週です☆ 元気な事が一番なので、性別はどちらでもいいのですが、毎日赤ちゃんに話しかけているので、性別が分かればもっと具体的に話しかけてあげれるね♪と、旦那さんと楽しみにしています。 赤ちゃんの向きにもよると思いますが、7ヶ月に入れば自然と分かるものですか(•ө•)? ※画像は、お股のエコー写真らしいです。

  • 赤ちゃんの性別判断

    現在29週目の妊婦です。 7ヶ月まで、赤ちゃんが足を閉じていて、性別がわからず、 先生も、「足を広げたら、付いてるかもしれないし、なんとも言えない…」といわれていました。 29週の健診では、「これが、男の子の袋かな…おちんちんは見えないけど…男の子かもしれないね…」と言われました。 二人、男の子を産んでますが、その時は5ヶ月ではっきりわかりましたが、今回はなんともはっきりせずです。 今回見えた、袋のようなものは、へその緒をいう可能性もあるのでしょうか。 私は、性別問わず3人子どもが欲しかったので、無事生まれてきてくれればいいのですが、主人は一人目から女の子希望だったので、今回のエコーの結果がこたえたようで… 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  • エコー写真の赤ちゃんの顔について

    いつもお世話になっております。 今、10週の妊婦です。 先日病院で頂いたエコーの写真を見ていると赤ちゃんの目、鼻、口、耳が 写っていて、もう顔が分かるような気がするのですがこれって気のせいでしょうか? まだ時期が早いですし、エコーの写真で赤ちゃんの顔って分かるものなのでしょうか?(なんとなく耳が大きくて主人に似てる気がするんです…) よく3Dや4Dなどはハッキリ写ると聞きますが、エコーはどうなのでしょう? どなたか教えてください☆

  • お腹の赤ちゃんは女の子?

    ただいま妊娠30週の初妊婦です。 赤ちゃんの性別について質問なのですが、6ヶ月7ヶ月のとき通ってる病院の院長先生に「たぶん、男の子だろう」と言われていたので、そのつもりでいたのですが8ヶ月のときに他の先生に「女の子ですよ」と言われました。エコー写真も頂いたのですが確かによく言われているコーヒー豆みたいな物が写っていましたが3本線の真ん中の線は、あまり分かりませんでした。男の子と言われていたときも棒のような物が写っていたので、私的にはどちらかわかりません。 女の子で、コーヒー豆のように写っていてその後男の子に変わった方いますか?コーヒー豆のように写ると確実に女の子なのでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんの心拍が確認できない

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 4月5日の夕方から昨日まで38-39.5℃の高熱が続いていました。(いま入院中) 今日、熱を測ったら37℃台まで下がりました。 しかし、エコーに写った赤ちゃんの心臓の動きが確認できませんでした。 一昨日にはピクピク動いていましたし、先生も「赤ちゃんは元気だからね」と言われました。 なのに、今日、どんなに角度をかえても別な先生が診ても心臓が見えませんでした。 「お母さんの熱が影響しちゃったのかな…」とのこと。後日、再検査がありますが、自分の健康管理ができてなかったせいでこうなって、本当に悔しくて、赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。 エコーで赤ちゃんの心臓の動きが確認できなかったけど、後日、確認できたという人はいますか? 何かのまちがいであってほしい

  • 赤ちゃんの性別に関して☆写真あり。

    こんにちは(^-^)もうすぐ7ヶ月に入る妊婦です☆ 旦那さんも私も性別はどちらでも嬉しいので、先生にはまだ聞いていませんが、赤ちゃんグッズや名前を考えたりの楽しみもあるので、次回の健診で聞いてみようと思っています。 ※写真は前回、6ヶ月に入る前のエコー写真の画像です。 お尻の下から撮ったみたいです。見ても分かりませんが…(^.^) 性別は、生まれるまで分からない人もいるようなので、まだいろいろ揃えるのは早いでしょうか(^^;)? 初めての妊娠なのでいろいろ教えていただけたらと思います☆ よろしくお願いします(^^*)

  • 赤ちゃんが女の子の場合は・・・

    こんにちは。 25週目になる妊婦です。 先日検診に行き、性別を聞いたら「ちょっとわかりにくいな~。男の子かも・・・。いやでも、へその緒の可能性もあるし・・・」と曖昧なことを言われました。 女の子の場合、よく言われるコーヒー豆みたいなものがみえるといいますが、子宮もみえるといいますよね? エコーの録画をみてみるとなんだか、子宮っぽい影もみえるんです。 でも膀胱かも?なんて思いながらみてました。 性別が女の子の赤ちゃんの場合は、子宮と膀胱の二つの影がみえるのでしょうか? また、エコーの録画にはタマタマらしきものもうつってるんですが、 女の子の部分のような気もするし・・・。どうなんだろうと気になってます。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの性別に関して。写真あり☆

    写真が添付出来てなかったので、もう一度投稿します(^^;) こんにちは(^-^) もうすぐ7ヶ月に入る妊婦です☆ 旦那さんも私も性別はどちらでも嬉しいので、先生にはまだ聞いていませんが、赤ちゃんグッズや名前を考えたりの楽しみもあるので、次回の健診で聞いてみようと思っています。 ※写真は前回、6ヶ月に入る前のエコー写真の画像です。 お尻の下から撮ったみたいです。見ても分かりませんが…(^.^) 性別は、生まれるまで分からない人もいるようなので、まだいろいろ揃えるのは早いでしょうか(^^;)? 初めての妊娠なのでいろいろ教えていただけたらと思います☆ よろしくお願いします(^^*)

  • 赤ちゃん欲しい?まだ?

    最近、職場に妊婦さんがいるせいもあって赤ちゃん欲しいなと思います。結婚して1年半の25歳です。今は、貯金もあまりないので共働きで頑張ってます。二人とも子供は好きなので将来的には欲しいのですが、もう少し二人でいたいなぁという気もします。毎日職場で妊婦さんを見て、幸せそうなお腹を見ていると私も欲しいなと思ってしまいます。主人は今はまだ二人でいたいけど、私が欲しいと言うならそろそろ赤ちゃんを作ってもいいかな、と言っています。 赤ちゃんが欲しいという気持ちの方が少し多いです。今どうしたらいいか迷っています。

専門家に質問してみよう