• ベストアンサー
  • 困ってます

おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • west307

専門家ではありません。でも,私の経験に似ているのでアドバイスします。 お母さんのお腹が張ったり,赤ちゃん自身が動いたりするとき,元気な赤ちゃんならば,心拍数が若干上がるんですって。運動したりストレスを感じると,私たちも心拍数が上がりますよね。それと同じです。 でも,赤ちゃんがだんだん疲れてきていると,その心拍数の上昇がみられなくなるそうです。そして,もっと疲れてくると,逆に心拍数が下がるんだそうです。で,そろそろ早めに産んであげた方が良いねと言うことになるそうです。そういうのを,NSTでは見ているそうです。 私の場合,41W0dのNSTで同じように一度だけ心拍数が下がりました。そのときは,私の体の向きを変えたら心拍数がもどり,その後も安定したので,その日はそのまま帰りました。 でも予定日も過ぎているし,2日後にNSTだけとりにくるようにと。 で,2日後のNSTでは,胎動やおなかの張りのたびに心拍数が下がる状態になっていました。100も切り,アラームもなりました。 その段階で,大学病院に移り,管理入院となりました。 その日の夕方に大学病院でエコーをとると,確かに心臓の動きがゆっくりになることが多々ありました。ただ,だからと言って一分一秒を争って,すぐに産まなければならない訳ではないとのことでした。でも,早めに出してあげた方が良いと。 週末で,人手が多くない時間帯だったので,このまま管理入院を続け,自然に陣痛が来てしまったら,そのまま産む(もちろん,緊急帝王切開がいつでも可能な体制で)。月曜まで陣痛が来なければ,誘発剤や帝王切開などで,人工的に生むことを考えましょうと説明されました。 結局,その日の夜中に陣痛が来て,NSTほぼつけっぱなで18時間。自然分娩しました。その間,陣痛が来るたびに心拍数は下がりました。60とかまで。でも必ずも戻ってくる。できるだけ,赤ちゃんにストレスをかけないように,いきみ逃しに必死でした。 ちなみに,お腹が張るときになどに,心拍数が一時的に下がることは決して珍しいことではないそうです。きちんと心拍数が戻ってくるのであれば,大丈夫と。 できるだけお腹が張らないように,医師の指示に従ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 体験談を話してくださってとても参考になりました。 普通ならおなかが張ったときも心拍数があがるはずなんですね! ということはやっぱり弱ってきてるのかもしれないですね・・・。 動いているときは心拍数が上がっていたし、張りがおさまったら普通に心拍数が戻っていたし、100を切っているわけでもないので、今すぐどうこうする必要はないと先生もおっしゃったのかもしれませんね。 特にどういう風に過ごしてくださいとは言われなかったのですが、おなかが張らないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました!