• ベストアンサー
  • 困ってます

おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数24777
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

専門家ではありません。でも,私の経験に似ているのでアドバイスします。 お母さんのお腹が張ったり,赤ちゃん自身が動いたりするとき,元気な赤ちゃんならば,心拍数が若干上がるんですって。運動したりストレスを感じると,私たちも心拍数が上がりますよね。それと同じです。 でも,赤ちゃんがだんだん疲れてきていると,その心拍数の上昇がみられなくなるそうです。そして,もっと疲れてくると,逆に心拍数が下がるんだそうです。で,そろそろ早めに産んであげた方が良いねと言うことになるそうです。そういうのを,NSTでは見ているそうです。 私の場合,41W0dのNSTで同じように一度だけ心拍数が下がりました。そのときは,私の体の向きを変えたら心拍数がもどり,その後も安定したので,その日はそのまま帰りました。 でも予定日も過ぎているし,2日後にNSTだけとりにくるようにと。 で,2日後のNSTでは,胎動やおなかの張りのたびに心拍数が下がる状態になっていました。100も切り,アラームもなりました。 その段階で,大学病院に移り,管理入院となりました。 その日の夕方に大学病院でエコーをとると,確かに心臓の動きがゆっくりになることが多々ありました。ただ,だからと言って一分一秒を争って,すぐに産まなければならない訳ではないとのことでした。でも,早めに出してあげた方が良いと。 週末で,人手が多くない時間帯だったので,このまま管理入院を続け,自然に陣痛が来てしまったら,そのまま産む(もちろん,緊急帝王切開がいつでも可能な体制で)。月曜まで陣痛が来なければ,誘発剤や帝王切開などで,人工的に生むことを考えましょうと説明されました。 結局,その日の夜中に陣痛が来て,NSTほぼつけっぱなで18時間。自然分娩しました。その間,陣痛が来るたびに心拍数は下がりました。60とかまで。でも必ずも戻ってくる。できるだけ,赤ちゃんにストレスをかけないように,いきみ逃しに必死でした。 ちなみに,お腹が張るときになどに,心拍数が一時的に下がることは決して珍しいことではないそうです。きちんと心拍数が戻ってくるのであれば,大丈夫と。 できるだけお腹が張らないように,医師の指示に従ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 体験談を話してくださってとても参考になりました。 普通ならおなかが張ったときも心拍数があがるはずなんですね! ということはやっぱり弱ってきてるのかもしれないですね・・・。 動いているときは心拍数が上がっていたし、張りがおさまったら普通に心拍数が戻っていたし、100を切っているわけでもないので、今すぐどうこうする必要はないと先生もおっしゃったのかもしれませんね。 特にどういう風に過ごしてくださいとは言われなかったのですが、おなかが張らないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心拍数が少なく、ダメかも・・・と言われました。今私にできることは?

    先日妊娠が発覚し、本日2度目の病院に行ってきました。(6週目) 胎芽&心拍を確認することができたのですが、心拍数が95前後しかないらしく、「ここから心拍数が多くなっていけば問題ないけど、このままだとダメかも」といわれ、前から処方されていた張り止めの薬を再度処方されました。 どのくらいの確立でダメなのかまでは言われませんでしたが、仕事(事務職です)などは、問題ないので通常通り生活してくださいとのことでした。 しかし、やはり赤ちゃんのことが心配です。今、つわりが酷く、常に吐き気があり、1日数回は吐いてしまいますが、できるだけ食べるようにしています。 そのほかに、今、私が赤ちゃんのためにできることはあるでしょうか? また、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 心拍数

    かぜなどのときに病院で聴診器で胸の音を聞いてもらっていますが、大丈夫ですと言われますが、心拍数を自分で測ったら何もしないときでも百前後ありました。病院で診察時に何も言われていなければ気にする必要ないんでしょうか?

  • NST(ノンストレステスト)をしましたが・・・

    今日検診でNST(ノンストレステスト)を初めて行ったのですが、赤ちゃんの心拍数が高めらしいです。 これって赤ちゃんが私のお腹の中で苦しがっている・・・とゆうことなんでしょうか・・・?? 先生いわく、「お母さんに熱があったりすると、赤ちゃんの心拍数はあがるんですけどねぇ。」と言うだけで、他には何も言ってくれませんでした。 ちなみに私は熱などなく、健康でした。 助産婦さんも首をかしげる程度です。 何か異常があれば言ってくれるものと思いますが、明日、予定日なので何かと心配です。 ちなみに正常値は160ぐらいまでで、私の赤ちゃんの場合、180ぐらい続いた状態がありました。 胎動は結構あった方です。 お腹の張りはあまりなかったです。 次回、金曜日に再検査らしいのですが、再検査とゆうことで何か異常があるのかと心配です・・・。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠6週目、胎児の心拍数

    今日、病院で2人目の妊娠が確認できました。 不妊治療をしていたので、排卵日等は病院側で把握しています。 なので妊娠周期に間違いはないと思われます。 妊娠周期は6W2Dなのですが、胎児の心拍数が100。 主治医から「心拍数が少し弱いので100%大丈夫とは言えない」 と告げられ、来週の診察までに赤ちゃんが成長しているか不安です・・・。 心拍数以外、他には何も告げられなかったのですが 同じような経験をなさった方がいらっしゃったら 経験談等お聞かせ下さい。

  • 心拍数が少ないのです。

    父(67歳)のことです。以前から高血圧症で薬を飲んでいましたが、半年前に胃を4分の3程摘出してからは血圧の薬は飲んでいません。毎晩血圧を測りますが、心拍数がいつもだいたい一分間に45です。半年前入院していた病院でも看護士さんから「少ないですね」と言われていました。本人は息苦しさなどないようです。急に心臓が止まるのではないかと心配です。 病院でちゃんと診てもらうのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産の兆候

    37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 心拍数が…

    はじめて質問します。 私は心拍数が高くて困っています。 私の歳だと大体90以下だと母に言われるのですが、私は、はかっても100以上あるんです。 病院に行き、甲状腺に異常があるか血液検査で調べたり、心電図、心臓のエコーなどもしましたが異常はありませんでした。 色々調べていると、バセドー病の症状に似ているのですが身体の倦怠感などはありません。 何か他の病気が隠れているのでしょうか… 病院の先生は特に何もないとおっしゃるのですが心配なんです。 何か心拍数を下げたりする方法はないでしょうか? 顔色は悪く貧血っぽいし、なかなか体重も増えません。汗かきです; ちなみに中2女子です。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんm(__)m

  • 胎児の心拍数が高いのですが

    姉が出産を控えています。 ところが骨盤の中に赤ちゃんが入っておらず、 また、心拍数が高いのです。 一分間に220回という値で 病院の先生は帝王切開しようといっています。 インターネットでも心拍数が高いということを調べてみたのですが資料がほとんどありません。 これは帝王切開の方がいいのでしょうか? 姉も家族も自然分娩を望んでいます。 なぜなら、私の母は大学病院で難癖をつけられ 帝王切開に切り替えられそうになったのです。 しかし別の産院で以上がないと言うことで普通の自然分娩が出来ました。  私も医者がいまいち信じられません。  なぜなら職場の周りの方の奥さんの出産などを聞いていますと自然分娩を望んでいたが帝王切開になったと聞いているからです。  ちなみに私の周りの人で自然分娩できた人を聞いたことがありません。  意図的に帝王切開に切り替えられていると考えてしまうのです。  上記の症状の場合、本当に帝王切開が必要なのでしょうか?もしかして普通にあり得る症状ではないのかと思ってしまいます。  姉は今は帝王切開を明日に控えています。    どうか早急にご教授ください。おねがいします!!  

  • おなかの赤ちゃんが元気ないそうで、入院します。

    予定日から数日超過です。赤ちゃんが弱ってきている、と明日から入院です。 おなかの張りの感覚というものを、赤ちゃんの胎動だと思い込んでいて、胎動がなくなっているのに昨日まで気付かなかったです。昨日、病院で、それは、胎動ではなく張っている感覚だと指摘されました。そこで思い返してみると、ここ1~2週間、胎動がほぼなかったということになります。明日の入院まで不安で不安でしょうがありません。先生は、入院して様子見て、数日内に帝王切開、と言われましたが、明日の朝までに容態が急変したりしないのでしょうか? おしるしは昨日ありましたが、子宮口はひらいていないし、赤ちゃんは分娩に耐えられないだろう、と言われました。ほんとに、今晩中にこのまま死んでしまったりしないのでしょうか。怖くてどうしたらいいのか分かりません。 同じような経験された方等、アドバイスあったらお願いします。