• ベストアンサー

NST(ノンストレステスト)をしましたが・・・

今日検診でNST(ノンストレステスト)を初めて行ったのですが、赤ちゃんの心拍数が高めらしいです。 これって赤ちゃんが私のお腹の中で苦しがっている・・・とゆうことなんでしょうか・・・?? 先生いわく、「お母さんに熱があったりすると、赤ちゃんの心拍数はあがるんですけどねぇ。」と言うだけで、他には何も言ってくれませんでした。 ちなみに私は熱などなく、健康でした。 助産婦さんも首をかしげる程度です。 何か異常があれば言ってくれるものと思いますが、明日、予定日なので何かと心配です。 ちなみに正常値は160ぐらいまでで、私の赤ちゃんの場合、180ぐらい続いた状態がありました。 胎動は結構あった方です。 お腹の張りはあまりなかったです。 次回、金曜日に再検査らしいのですが、再検査とゆうことで何か異常があるのかと心配です・・・。

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

私は切迫早産で2ヶ月入院していたので、毎日何回もNSTつけられてしんどかったですけど、安静値が140くらいなのがお腹の中で動くと180、190まであがったこと何回もありますよ。 胎児の脈拍はもともと大人よりもかなり速いから180という数字を見るとビックリするかもしれないけど、大人でも同様に運動すると脈が120くらいまであがることあるじゃないですか。胎児も同じですよ、お腹の中で身体を右に左に思いっきり動かしてるでしょ。ただ、大人と比べて数字が大きいからビックリしますよね。 あとは、お母さんが緊張してると赤ちゃんまでドキドキするみたいです。私もそうでした。だから、NSTするときはなるべくリラックスするように雑誌を読んだり音楽聴いたりしても良いと言われましたよ。 私の隣のベットに入院していた妊婦さんは、子供の脈が安静値で170で、胎動があると200までいっていましたよ。でも元気な男の子産んでたし、その子も何も問題なかったし、今でもうちの子より丸々してて元気ですよ。 助産婦さんが言っていましたが、平均値はあくまでも平均値!大人でも普段から脈が速い人もいればゆっくりな人もいるから、個人差だよって。心配でしょうけど、心臓などに問題がある場合は、エコーで分かるので、今まで何も言われていなければ大丈夫だと思います。心配しすぎると反って子供に悪影響ですよ。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。頑張ってくださいね。

noname#17829
質問者

お礼

昨日もう一度再検査をしたところ異常はなかったようです! 初めは赤ちゃんが寝ていて、全く動かなかった為心配しましたが、ちゃんと最後には動いてくれてひとまずホッとしました。 心拍数も130ぐらいで、beth3131さんが言ったとおりその日はリラックスして検査をしたので赤ちゃんもリラックスしてたのかな??なんて思います。 検査の前はドキドキでしたが、参考になりました。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • mellyc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

赤ちゃんの心拍数が高いんですね。 NSTは限られた時期で限られた時間で取るので1回だけではなんとも判断できません。ですが、その1回でも危険が判断できることもあります。 今回のNST上で深刻な状況であれば、予定日も近いですし、医師も入院管理という判断をされるはずですので、金曜日に再検査ということになったのでしたら、今のところ特には心配しなくても良いと思います。 ・・・といっても心配だと思います。赤ちゃんが良く動いているかについては出産まで注意してみてください。今日はほとんど動いていないかなぁということがあればすぐに病院にいってくださいね。 予定日は明日ですね。お産は予定日通りにはいきませんので、そのときがくるまで、リラックスして妊娠最後の数日を楽しんでくださいね。頑張ってください。

noname#17829
質問者

お礼

昨日検診でもう一度検査をしましたが、心拍数が平均130位で異常はなかったです! 初めは赤ちゃんが寝ていて全く動かなかった為心配しましたが・・・。 でも安心しました。 ご回答有難う御座いました☆

関連するQ&A

  • おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

    いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

  • NSTの結果

    妊娠36週の検診でNSTをしたところ、胎児心拍は平均140くらいでしたが、胎動の際に心拍があがるときと上がらない時があり『反応が少ない』と言われました。1週間後に再度NST検査をすることになりましたが、不安でしょうがありません。これは赤ちゃんが元気がないということなんでしょうか?次の検査でも同様の結果だと帝王切開などになるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • NSTで胎動すくなくて

    38w2bになります。 NSTで胎動すくなくて、グラフが取れないと言われ 明日またNSTだけ検査に行く事になりました。 20分ぐらいのNSTの間に張りの波が二回ぐらい来ていて、この張りに痛み出て来たら陣痛来るよ見たいにいわれました。 先生にも陣痛来てない?的に言われたんですが…座ってるのが辛いぐらいの腰痛と時々下腹が生理痛の様な痛みが軽く有るだけなんで前駆陣痛なんでしょうか? 子宮口も空いて無く下がって来ても無いとの事でした。 そう言う時も良く動いた方が、お産にも早く繋がるのですかね? 明日NSTの検査で胎動ない場合どうなるんでしょう((ノд`*)っ)) 因みに初産です。よろしくお願い申し上げます。

  • 胎児の心拍数について(NST)

    昨日38週になるのでノンストレステスト(NST)検査をしてきました。 胎児の心拍数などをみるテストですが うちの子はほとんどが180という数字で 助産婦さん・担当医にもちょっと高めだねと言われ 来週再度検査をすることになりました。 心拍数が高いと胎児にどのような影響があるのか分からず色々調べてみるのですが、いまだ不明です。 もしお分かりになる方、もしくは同じような状況に あった方がいらしたらアドバイスお願いします。 またエコー診断で、少し頭が大きめかな?というのも 気になっています。 37週で9.7というのは大きいのでしょうか? 臨月に入り何もかもが不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 38WのNSTの結果

    現在38週の初妊婦です。 不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。 36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。 昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで 看護師さんがかなり慌ててました。 その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか 動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。 看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。 30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。 その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。 院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。 自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、 出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。 赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。 臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。 本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか? 似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 臨月 NSTでの張りについて。

    ただいま臨月で37週になります。先日からNST(赤ちゃんの元気とお腹の張りを 調べるやつ)が始まったのですが…。添付画像(グラフから)分かる事ってなんなの でしょうか?子宮口も開いておらず、赤ちゃんも下がってきていないみたいです。 添付画像は一部ですが、長時間NSTの機械をつけていまして 大きな山は 12分ぐらいペースで1回ありました。それ以外のガクガクとした小さな波は 弱い張り?という事なのでしょうか? ちなみにですがこのような張り方だと陣痛からの出産はまだまだだと考えて 良いのでしょうか?

  • NSTしますか

    予定日2日前の妊婦です。 今まで、何もなく順調に妊娠期間を過ごしました。 友達と話をしていて、気付いたのですが、NST(ノンストレス?)の検査をしていません。 検診は指定された日に毎回通っています。 クリニックによって、この検査をする、しない、ってありますか?

  • NSTの際に胎動が少なかった場合

    こんにちは。37週目に入った初産婦です。 先日(36週目最終日)にNSTを初めて行いました。 1回目:心拍音はとっても大きく、良く聞こえました。私的には、まぁ~毎晩の動き程激しくないものの、動いているな。程度の胎動を感じました。 看護師さんより、もう少し動かないかな?と言うことで・・・おっぱいマッサージをして、お腹を張らせ、再度検査。 2回目:心拍音は1回目に比べてもっと大きく、早く聞こえました。動きは1回目と変わらないかな?と思っていましたが、グラフでは2回目の方が若干アクティブな動きだった。みたいです。 ・・・で、先生から検診の際、この時期ならもっと動いても良いのにね。。。と言われました。その際は、そっか。と思いあまり気にかけてなかったのですが、胎動が弱いって問題があるのでしょうか?夜の方が胎動が激しい気がします。と伝えたら、「夜型なのかしら(笑)」と先生。これといって注意を受けたわけではないので、気にすることも無いのでしょうか? 尚、内診では、頭はまだまだ降りてきてないとの事でもっともっと動いて!と言われました。昨日の晩辺りから今も、胎動がすごく弱くなってきている気分です。なんだか不安で。 同じ様な体験された方おられたら教えてください。

  • ノンストレステストの胎児の心拍数について

    張り止めの副作用?胎児の心拍数について教えてください。現在妊娠36週にはいったところです。 切迫早産の疑いがあるため、31週からお腹が張った際のみ、35週の検診時に子宮口が少し開いていたため、それ以降一週間一日三回、ルテオニンを服用してます。 今日の検診でノンストレステストをしたのですが、胎児の平均心拍数が160で高めでした。(35週のノンストレステスト結果は平均140)先生は薬の副作用だと思う、念のため来週もテストをする、とのことでした。 35週のノンストレステストでは普通だったのに、薬を一日三回に増やしたため、36週でこのような結果がでたのでしょうか?これは問題ないのでしょうか。もう36週なので薬の服用はストップしましたが、また高い結果がでたらと思うと不安です。 同じような経験のあるかた、知識があるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • NST検査。

    37週のNST検査を受けました。いつもバタバタとお腹のなかであばれていますがその時の30分間だけおとなしくてうまくNST検査ができず、次の健診のときにもう一度することになりました。現在、子宮口は2センチあいているし正期産の範囲にいるのでもし次の検査までに陣痛や破水がきたらNST検査をしないままで出産になるのでは?と思っています。NST検査をしないで出産するのは不安なことでしょうか?検査前に出産された方はいますか? もしかして陣痛室でもNSTをするのですか? 陣痛が10分間隔になったら入院できる病院なのですが、10分間隔になってから赤ちゃんがでてくるまでどれくらいの時間がかかりましたか? 初産婦で自然分娩です。

専門家に質問してみよう