• ベストアンサー

NST(ノンストレステスト)をしましたが・・・

今日検診でNST(ノンストレステスト)を初めて行ったのですが、赤ちゃんの心拍数が高めらしいです。 これって赤ちゃんが私のお腹の中で苦しがっている・・・とゆうことなんでしょうか・・・?? 先生いわく、「お母さんに熱があったりすると、赤ちゃんの心拍数はあがるんですけどねぇ。」と言うだけで、他には何も言ってくれませんでした。 ちなみに私は熱などなく、健康でした。 助産婦さんも首をかしげる程度です。 何か異常があれば言ってくれるものと思いますが、明日、予定日なので何かと心配です。 ちなみに正常値は160ぐらいまでで、私の赤ちゃんの場合、180ぐらい続いた状態がありました。 胎動は結構あった方です。 お腹の張りはあまりなかったです。 次回、金曜日に再検査らしいのですが、再検査とゆうことで何か異常があるのかと心配です・・・。

noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.1

私は切迫早産で2ヶ月入院していたので、毎日何回もNSTつけられてしんどかったですけど、安静値が140くらいなのがお腹の中で動くと180、190まであがったこと何回もありますよ。 胎児の脈拍はもともと大人よりもかなり速いから180という数字を見るとビックリするかもしれないけど、大人でも同様に運動すると脈が120くらいまであがることあるじゃないですか。胎児も同じですよ、お腹の中で身体を右に左に思いっきり動かしてるでしょ。ただ、大人と比べて数字が大きいからビックリしますよね。 あとは、お母さんが緊張してると赤ちゃんまでドキドキするみたいです。私もそうでした。だから、NSTするときはなるべくリラックスするように雑誌を読んだり音楽聴いたりしても良いと言われましたよ。 私の隣のベットに入院していた妊婦さんは、子供の脈が安静値で170で、胎動があると200までいっていましたよ。でも元気な男の子産んでたし、その子も何も問題なかったし、今でもうちの子より丸々してて元気ですよ。 助産婦さんが言っていましたが、平均値はあくまでも平均値!大人でも普段から脈が速い人もいればゆっくりな人もいるから、個人差だよって。心配でしょうけど、心臓などに問題がある場合は、エコーで分かるので、今まで何も言われていなければ大丈夫だと思います。心配しすぎると反って子供に悪影響ですよ。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

昨日もう一度再検査をしたところ異常はなかったようです! 初めは赤ちゃんが寝ていて、全く動かなかった為心配しましたが、ちゃんと最後には動いてくれてひとまずホッとしました。 心拍数も130ぐらいで、beth3131さんが言ったとおりその日はリラックスして検査をしたので赤ちゃんもリラックスしてたのかな??なんて思います。 検査の前はドキドキでしたが、参考になりました。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• mellyc
回答No.2

赤ちゃんの心拍数が高いんですね。 NSTは限られた時期で限られた時間で取るので1回だけではなんとも判断できません。ですが、その1回でも危険が判断できることもあります。 今回のNST上で深刻な状況であれば、予定日も近いですし、医師も入院管理という判断をされるはずですので、金曜日に再検査ということになったのでしたら、今のところ特には心配しなくても良いと思います。 ・・・といっても心配だと思います。赤ちゃんが良く動いているかについては出産まで注意してみてください。今日はほとんど動いていないかなぁということがあればすぐに病院にいってくださいね。 予定日は明日ですね。お産は予定日通りにはいきませんので、そのときがくるまで、リラックスして妊娠最後の数日を楽しんでくださいね。頑張ってください。

質問者

お礼

昨日検診でもう一度検査をしましたが、心拍数が平均130位で異常はなかったです! 初めは赤ちゃんが寝ていて全く動かなかった為心配しましたが・・・。 でも安心しました。 ご回答有難う御座いました☆