• ベストアンサー

地絡継電器の使い方について

6.6kvの地絡保護でGRとDGRがありますがその使い分けがどうもよく解りません。 GRで良い場合はどんな時でその理由とDGRでなければならない時はどんな場合でその理由 一般的にケーブルがながい場合はDGRと聞きますがどれくらいの長さからDGRとすべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

ケーブルが長くなると、主に対地静電容量が増える為、電源側の地絡を誤認識してしまうようです。 その対地静電容量を判断する目安のケーブル長として、参考URLに記載されています。

参考URL:
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki8/kouatsu.html
fukasan2917
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いた参考URL大変わかりやすく勉強になりました。