• ベストアンサー

隣地境の件

私の隣地に1m弱の家と家の空間があります。境界線はほぼ真ん中でその空間にエアコンの室外機が隣地に出っ張って置いてあります。隣はアパ-トで持ち主はそこには住んでいません。そのアパ-トの一住人がどけろと言って、強行に室外機を取り外そうとしています。そんなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は隙間のない下町に家を持っていますが、お隣さんが外機をつける位置では、お願いに行きますよ。  法律で権利がなくても、相隣関係として考えてくださいというお願いです。  そして判ってもらえるまで何度もお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

勝手に取り外せば器物損壊になりますが、敷地を超えているのであれば所有者に撤去義務はあります。