• ベストアンサー

コーヒー粉の保存方法について

教えてほしいのは2点あります。 1点目は、 200gの豆をペーパー用に挽いてもらい購入をしています。 保存の仕方ですが、透明で密閉した容器であれば可能でしょうか。料理時の照明を使わない状態では比較的遮光されている場所で、常温保存で3週間程度では飲みきってしまいます。 2点目は、 豆のひき方です。 ペーパー用にお願いをしていますが、少し粗めに挽いてくれる時があります。 気のせいでしょうか、味が変わるように感じます。粗くひくことで変わることがあるのでしょうか。 原産国によっても挽き方をかえるのでしょうか。 宜しくお願いをいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1点目について 3週間は長いと思います。いくら密閉容器でもその中に空気がありますから。 豆は焙煎した直後から酸化が始まっています。 挽いた豆ならなおさらです。 200g÷3週間(約20日)=10g 毎日1杯(10g)程度飲まれるんですね。 それならせめて100gで挽いてくれるお店を探してはどうでしょう? 2点目について 粗い=抽出しにくい 細かい=抽出しやすい という考えでイイと思います。 他の方も書いてらっしゃいますが、深入りは粗くてもある程度抽出されますが 深入りで細かいと抽出されすぎて、「濃い、苦い」と感じるかもしれません。 豆の焙煎具合によって好みを見つけてみてはどうでしょう? 何にせよ、 「豆を入れる直前に挽き、できるだけすぐに使い切る」のがおいしいです。

uzura08
質問者

お礼

おはようございます。 質問から生活スタイスルが伝わったようで回答とは別に心地よい気持ちになりました。 100gでの購入もお願いをしたこともあるのですが、『取り扱いが200gからなので・・・』と断られたことがあり、それ以来聞いていません。が、もぅ一度聞いてみたいと思います。 やはり美味しいものには時間と手間は必要なんですね。他の方の意見でもそれがよく伝わりました。朝の貴重な時間ですが、少しだけ早起きをしてコーヒータイムを作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私の場合購入後すぐ冷凍保存をしてしまいます http://www.1jb.jp/hozon.htm

uzura08
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な条件で確認ができるので、今後の参考にしていきたいと思います。

• sayapama
回答No.2

1点目は 遮光されていて、涼しい目の所であれば大丈夫ですが、挽いた状態で3週間は少し長すぎると思います。 風味と香りが飛んでしまいますよ。 2点目は 原産国の違いよりも、炒り方の違いによって挽き加減を変える事が多いです。 豆の挽き方による味の違いが判るようなコーヒー通の質問者さんなんですから、是非ご自分で豆を挽いて珈琲を楽しんでください。 豆の状態で購入し、1~2週間で飲める分だけの量を密閉容器に常温保存し、豆のままの物は冷凍庫で保存すれば2~3ヶ月経っても風味は損なわれません。 珈琲をたてる直前に豆から好みの粗さに挽けば、香りも良くコクのある珈琲が楽しめます。 手動式のミルが風情があって良いのですが、忙しい方なら電動ミルを使用されれば数秒で挽けます。 少々コストは掛かりますが、挽き立ての珈琲がご自宅で楽しめる事を思えば、ミルを購入する価値はありますよ。

uzura08
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、挽きたては美味しいですよね。時間の経過によって香りと味の変化は感じていますが、つい便利さから挽いてもらってしまいます。 『挽きたてのコーヒーから一日のスタート』、理想なのですがついつい便利さにはしってしまう気持ちを少し改め、棚の奥にあるミル、出そうと思います。又、保管容器に少し飽きがきていましたので透明大丈夫であれば買え替えたいと思います。

• Lupinus2
回答No.1

挽き方で味は変わります。 粗いほうが渋みなどの雑味が出にくいとされていますが、浅煎りの豆だと味が薄くなってしまうので、 比較的深煎りの豆は粗めに挽く傾向にあります。 エスプレッソなど、短時間で抽出する器具の場合は湯が通過する時間が短いので、細挽きにします。 容器は密封性があればいいんじゃないですかね。

uzura08
質問者

お礼

ありがとうございます。 挽き方で変わるのですね。自分の感覚を確認することができて良かったです。 来週には豆を購入するので煎り情報も確認してみたいと思います。