• ベストアンサー

無線ルーター1台で2台のパソコンを使用可能ですか?

まったくの素人なので教えてください。 現在無線ルーターを使用して光で、受信側はカードにて使用していますが、 家族用にもう1台パソコンを増やそうと思っています。 新しいパソコンは受信側は無線LAN内蔵なのですが、 現在のパソコンを使用しつつ、今のブロバイダーで新しいパソコンもネット接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

問題ないですよ、接続は規格品ですからどのメーカーのものでも接続可能ですが、セキュリティをかけるとき、親機と子機が同じメーカー(他社も同じシステムに参加してる場合もある)ですとバッファローのAOSSのように一発で設定が可能です。 http://buffalo.jp/aoss/top.html 一発設定できない機器であってもマニュアルで設定するだけで、内蔵しているのに改めて子機を買う必要はないです。 私の場合いったんセキュリティを切り、接続を確認してからやっていきます。

st1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの素人ですみません。 子機というのは今使用しているカードのことですか? 内蔵だとうまくいかない場合は新しい方にもカードを使用するということなのでしょうか。 カードスロットが無い場合は無理ということですか・・・

その他の回答 (4)

noname#171966
noname#171966
回答No.5

私は一台の無線ルーターのLANに有線でNASもどきを接続し、無線でPC複数とipodとipadとTVとDSを接続してます。 一台で完全に分離した二系統の無線を出せるルーターなので、PCやipadはWPA2で接続、DSとかTVとかの接続はWEPで。 インターネット接続の方は光とかじゃなくADSL。 何が言いたいかというと、家庭用とは言え、弁当箱ぐらいのサイズの無線ルーターは、普通にそのくらいの使用法は想定されてますよって事です。

st1957
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

まったく問題なし。 無線LANは親機と子機のメーカーが違うと繋がらないという問題がありましたが、それは昔の話。 敢えて問題をあげるとしたら、ルーターの設定。 IPアドレスの設定はどうしてますか? WEPキーの設定とか覚えてますか? 設定を誰かにやってもらったのならなにか設定が必要かもしれません。 そのへんの手順とか資料など、揃ってるか確認しておいたほうがいいかも、、、

st1957
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shi112
回答No.2

無線ルーターの機種とプロバイダ 現在使用しいてる受信側カード等の 情報が無いと 回答がつきにくいのではと考えているんですが うちで使っている無線ルーター(BUFFLAO WZR-HP-G302H )は デスクトップ1台とノート2台 スマートフォン DS 等 つながっています。 ノートは内臓の無線LANアダプタを使用しています。  

st1957
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

• violet430
回答No.1

子機が繫がれば使用可能です。 問題は、内蔵子機だとうまくいかない場合がある点です。そういう場合は子機を増設します。

st1957
質問者

お礼

ありがとうございました