• ベストアンサー

無線LANルーターってパソコン何台つなげる事ができますか?

家庭用に無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、無線LANルーターには最大何台までパソコンを接続することができるのでしょうか?二世帯住宅で家族が結構多いので、パソコンが8台以上あります。接続可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.5

20台くらい接続した例を見たことがありますが、非常にパフォーマンスが悪かったです。 実質的に4台以上接続するならもう一つアクセスポイントを追加して 半分ずつ分けた方が良いと思います。 (チャネルはかぶらないよう注意)

その他の回答 (6)

• wolf03
回答No.7

そのルータの無線LAN部の性能次第です。 規格で何台とかは無く、搭載するチップの性能限界で決まってきます。 購入予定のルータのメーカサイトに無ければ購入前の質問でもするしかないでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

論理的なら、気にする事無いくらいつなげることは可能です。 クラスCノードで、254-1台までいけますし、クラスBで設定すればさらに256倍ほど繋がります。 ただし、無線ルーターの制限で、何台までと規定されている物も在りますので、それを超えることは出来ません。 無線ルーターの取り説に書かれているはずですよ。

• yyfront
回答No.4

ルーターがアドレスを割り当ててくれる 254台まで可能でないでしょうか。

• oo14
回答No.3

6台ぐらいは平気ですね。実際やってます。 メールぐらいしかしませんが。 誰かが映画なんかダウンロードしていると ダイアルアップクラスのスピードになることも ありますが。 どうしても占有したいときは 原始的に「今おれが使う」と宣言すれば済む話です。 (あるいは他5台の行動パターンから占有時間を確保する)

• Tasuke22
回答No.2

無線LANは接続自体は可能でしょう。 しかし、そのままインターネットすると、プロバイダ の契約条件に違反しそうですね。多くのプロバイダは 5台までとなっています。

• taka37777
回答No.1

8台ならば接続する事は可能ですが、同時に接続すると遅くなります。 二世帯住宅との事ですが、1台の無線LANで各部屋に電波が届くかという事も懸念されます。その辺を無線LANを購入されるときに、店で相談されてはどうでしょうか。