• ベストアンサー

作り方

チョコホイップについてです。近々チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、レシピには生クリームとチョコレートと書いているのですが、生クリームではなくホイップクリームとチョコレートでも出きるのでしょうか?説明下手ですみません。分かる方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ainbx
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

生クリームと比較するとあっさりした感じになりますが、植物性のホイップクリームでも十分に可能です。 チョコホイップの作り方|クリーム研究室|雪印メグミルク株式会社 http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/chocolate_whip.html

参考URL:
http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/
ainbx
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!URLも載せていただいてほんとに助かりました。ホイップクリームで作ってみようと思います(^q^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144316
noname#144316
回答No.2

基本的に生クリームを泡立てるお菓子については市販のホイップクリームで、それらしきものは出来ます。 カロリーのことを考えるとそういう選択もあっていいと思います。 ちょっと堅かったりするんですけど、買い置きも出来るし、お客さんでなく家族でならいいと思いますよ。

ainbx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーキは彼氏に作るつもりです!ホイップクリームで作ろうとおもいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • チョコレートのホイップクリームって?

    ごめんなさい、とっても くだらない質問かもしれないんですけど、 チョコレートのホイップクリームってどうやって作るんですか? 普通にホイップクリームに、チョコレート混ぜていいのかしら?? チョコレートケーキを作りたいんですけど わからずにいます。 よろしかったら 回答よろしくお願いします。 ちなみに レシピのある HPなんかあったら URL教えていただけないでしょうか?

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • 濃厚チョコレートホイップの作り方

    チョコレートホイップの作り方を教えてください!!色も濃くて味も濃厚なホイップを作りたいんですけど、失敗ばかりなんです・・・。生クリームにチョコを混ぜて泡立てたんですけど、色が薄かったのでココアを混ぜたら、水分が出てきて、思いっきり分離しました↓カッテージチーズみたいな・・・。濃厚なホイップのレシピサイトやレシピを是非教えてください!!!

  • チョコレートの生クリームの作り方

    チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・ どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか? 教えてください。

  • ブッシュ・ド・ノエルのチョコレートクリーム

    ブッシュ・ド・ノエルを作ろうかと思っていますが、チョコレートクリームで悩んでいます。 ホイップするのですが、チョコレートを溶かす時、生クリームを暖めてホイップするのか溶かしたチョコにクリームを入れてホイップするのか・・・。 いろんな方法があると思いますが、よかったらおすすめの方法を教えてください。 予定では 生クリーム 200ml チョコは100gくらいあります。

  • 余ったホイップクリームの使い道

    チョコレートムースを作り、100グラムをチョコムースに使用して10グラムほど上に載せて食べたのですが、後80~90くらいホイップした生クリームが残ってしまいました>< 捨てるのはもったいないのでレシピあったら教えてほしいです。 なるべく初心者用のデザートがいいかな?

  • 札幌で美味しいチョコレートのケーキ屋を教えてくださ

    札幌で美味しいチョコレートのデコレーションケーキを作っているケーキ屋を教えてください。 チョコの生クリームでなく、チョコレートそのものを使ったケーキです。 ショコラティエマサールのケーキを前に買いましたが、やはりチョコクリームでした。 クリームでないチョコレートを使ったケーキをお願いします。

  • これは何というチョレートケーキでしょうか

    遅くなったのですが、バレンタインのチョコレートケーキを明日か明後日作ることになりました。 そこで素材(?)のリクエストを受けたのですが、これでできるケーキは何という名前のチョレートケーキでしょうか。 リクエスト内容は ・ココア味のスポンジケーキ ・スポンジの間にはさむ生クリームは、チョコ等を混ぜないホイップクリーム ・チョコはケーキの上にかける(塗る?)だけ ・仕上げにココアパウダーをふる というものです。 それはなんてケーキ? と聞いたのですが、彼も希望を言っただけで分からないらしいです。 恥ずかしい話ですが、私も普段お菓子作りをしないものでサッパリ…。 これに近い、というものでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう