• ベストアンサー

座右の銘を教えてください

こんにちは。 近頃スランプです。近頃といっても1年くらい、とても長いです。 やろうということをやらなかったり、テキトーだったり。 そんなんじゃダメよ!と思いつつ、ダメダメで自分を責めています。 そんな気持ちは自分で処理するようにしますが、 こんな私に、皆さんの座右の銘を教えてくださいませんか? 既出の質問もあるのに、超超超勝手ですけど、 皆さんの座右の銘を分けていただいて、 自分のパワーにさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.1

私などの座右の銘でよろしいでしょうか? というか、我が家の家訓でもあります。 「最小の努力で、最大の成果」 です・・・。 すみません。 ズルイように聞こえますが、 物事の真偽をしっかり見極め、 効率よく物事をやっていこうとのことです。 ダメダメですよ、人は、皆。 「正解!」っていう人なんてイナイです^^ なので、osuosuさんが、自分を責める気持ちがわかると同時に、その必要もないと思います。 できないときはできないでいいんです。 できるようになったら、本気で物事に取り組んでくださいね。 GOOD LUCK♪

noname#64217
質問者

お礼

気持ちを分かっていただいて、とてもうれしいです。 私はスランプになって、苦しいこともありますが、 逆に他人の弱さに共感できるようになりました。 なので、domi_rbさんに共感してもらえてとてもうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• UKIKUSA2
回答No.8

「因果応報」です。 ”前世や過去の行いの善悪に応じた報いがあること” と言う意味です。 やろうということをやらなかったり、 テキトーだったり・・・。 そうするとそれなりの結果になります。 不思議でも何でもありません。 だから、私は頑張っています。 頑張ればそれなりの結果が得られるからです。 しかし・・・、その結果を受け止めて 味わうことが出来るか否かは本人の 気持ち次第です。 どんな結果もそれなりの意味がありますから きちんとそれを受け止めて味わいましょう。 心配事やもやもやなどすぐになくなります。

質問者

お礼

なるほど。。。読んでいて、スランプ前の私のような気がしました。 私は、スランプ前に「手に入れたい物」があったんですね。 でも、手に入れるよりも「捨てるべき物」に気が付いたんですよ。 たとえば、プライドとか強い気持ちとか。 で、捨てたらスランプになりました。玉砕!って感じです。 要は、とっておけばいいものまで間違えて捨てちゃった、という状態です。。。 で、前に戻りたくないから、以前に捨てたもの以外を探していてスランプが長くなってます。 ・・・と、ここまで書いて気が付きました。 また、今から捨てる物を探すべきなのかも。 なんか概念的な話ですいません。 UKIKUSA2さんの言葉をきっかけに、気が付いたことがあります。 すごくありがとうございました。

• i-s-h-y-a
回答No.7

こんにちは。 私の座右の銘は、#4の方と一緒です! 「人間万事塞翁が馬」 いい言葉です。 その時々に、凄く悩んでも結果、この言葉のおかげで「人生の後悔」はありません。 人生は、反省は必要ですが、後悔は絶対禁物です! 私もよく、人生挫折したり、立ち止まってグルグルしたり、プチ鬱状態になったり...。 ホント色々です。 でも、不思議とそれは全て今に繋がっていて、あんなこともあったな。って思えるんです。 どうでしょう?

質問者

お礼

そうですね、うん、そうですね。。。 一つ一つしみます。 i-s-h-y-aさんの言葉を機に、私も自分の人生を考えてみました。 私は親が離婚して、すごーーーーーーく辛い中学・高校時代でした。 でも、今すごーーーーーく普通の家庭を持って、幸せです。 親の離婚を経験したから、得られたものなのかも知れませんね。 ・・・という発想でいいんですよね。 そうやって、今後の人生も考えていくんですね!!! ありがとうございました!

回答No.6

osuosu様 私なんてもう5年もスランプです。 でも、ご自分を責めるばかりだけでなく1日に1回でもほめて上げましょう! さて、ご質問の座右の銘ですが 「人生楽しんだもん勝ち!」です。 これは、我が家のモットーにもなっております。 短い人生、存分に楽しみましょうね!

質問者

お礼

自分をほめる・・・。 最近、自分に言い訳ばっかりしてました(爆) そうじゃなくって、視点をちょっと変えて、 失敗した中でも、がんばれた部分を誉めたほうが、いいですね! ありがとうございました。

回答No.5

明日があるさ! クヨクヨ考えると、ロクな事がありません。 過ぎてしまった事を悩むより、明日になれば、良い事があるんじゃないかと、考えたほうが、心身に良いです。

質問者

お礼

そうですねーーーーーーーーーーー。 (↑かなり長く共感している感じで読んでください(^。^) 寝る前に毎日思い出そうと思います! いいですねーーーーーーーーー。(また共感)

• boravw
回答No.4

こんにちは 座右の銘 ですが、 私の場合「人間万事塞翁が馬」です。 これは 20代前半以降 自分がたどってきた道が、このことわざにぴったりだったからです。  例えば、大学を留年してしまったが、留年したおかげで就職できたなど、その時、しまったな・不幸だな と思ってもその後、回り道したおかげで結果的に得した気分になる、といったケースが何回かありました。  最近スランプだということですが、スランプであったからこそ今後役に立つという事もあるかもしれません。気休めかもしれませんが、この答えがあなたのエネルギーになれば幸いです。

質問者

お礼

このことわざ(?)は初耳でした! 辞書で意味を調べてみて「おぉ!」と感嘆しました。 スランプの後に役立つこと・・・私次第ですね。 前向きになって、しかも期待していきたいと思います。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.3

お役に立てればいいのですが・・・。 私の場合は「継続は力なり」です。 何事も続けていることで思わぬ成果を生んだりします。 周囲から見ても、高評価を受けることがあります。 例えば中学から大学まで同じ部活を続けた人、就職時の面接などにおけるポイントは高いようです。 また、仕事を転々とする人よりは、同じ会社に勤めている方が一般的には「受け」がいいと思います。 周りを気にして「継続」する訳ではありませんが、続けていたからこそ味わえる達成感などもありますし、結構いいことありますよ。 そんなに難しいことをする必要はありません。 できそうなものやこれまでやってきたことを続けてみると、何かが起こるかも・・・。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

継続は力なり・・・そうですね。 今、仕事で苦手分野があって。。。 なんとか得意分野に変えていきたいと思っています。 多分1年くらいは必要だと思うのですが、 「継続は力なり」を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 回答者HNをクリックして下さい。 みなお気楽なものばかりですが、1つぐらい 共感を得てもらえるものがあるかも知れません。 私的に何か1つと言われれば(10)が好きですね。 では 頑張らないでがんばって下さい。

質問者

お礼

kyoromatuさんは、いろんな信念をお持ちなんですね(^^) 私はケセラ・セラに共感しました! ありがとうございました。