• ベストアンサー

100年後の世界史の教科書で・・・

・冷戦終結 ・アメリカ同時多発テロ ・リーマンショック ・アラブの春 上の中で一番多くの文章が割かれていそうなのは、はやり冷戦でしょうか? だとしたら次は何だと思いますか? 上の項目にないものでも結構です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.3

100年後の世界史の教科書に多く割かれる内容は、おそらく (今から10年後の)2020年前後に起こる「何か」になるでし ょう。 冷戦、同時多発テロ、リーマンショック、アラブの春は、 その前説か序章扱いレベルだと思います。 今から100年前の1911年。 そのころや、その前の10~20年間について、現在の世界史の 教科書はほとんど文章を割いておりません。 1914年に起きた「第一次大戦」の背景・原因・経過・結果に 文章を割き、その直前の出来事は背景・原因のところに加除書 きレベルで記述されているだけです。 「第一次大戦」がその後の影響を考えると、あまりにも巨大な 存在なため、その直前の出来事はそんな扱いになってしまうの です。 冷戦、同時多発テロ、リーマンショック、アラブの春等も 100年後には、そうなる運命レベルの出来事だと思われます。 それではその「何か」とは? 正直判りませんし、予言者でも、政治・経済評論家でも無理です が、「第一次大戦」「第二次大戦」に匹敵するぐらいの巨大な 出来事にはなるでしょう。 必ずしも戦争とは限りません。しかし、「世界同時多発紛争」に なる可能性があり、かなり多くの死傷者が発生するかもしれま せん。 そもそも「第三次大戦」になったら、核兵器が多用されますので 人類の大半は死滅し、放射能に苦しむ人類しか生き残りません。 そうなると、100年後に世界史の教科書があるのか、その教科書 で受験勉強している日本人の高校生がいるのかさえも怪しくなり ます。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

冷戦終結から中国の経済開放 これが一緒になって、「世界経済の一体化」なんてのが一番でかく書かれるような気がする。 1990年前後の話 その次は http://uskeizai.com/article/133747691.html 経済三極体制から ほにゃほにゃへ みたいな話で 2015年ころの経済状況 ギリシャがとかウンヌンというのも 大きく見れば、EUが 合体しても 世界一の経済単位でなくなりましたということが、一番弱いところに出ているという事ではないだろうか

noname#143837
noname#143837
回答No.1

アメリカ同時多発テロを発端とした、一連のアメリカと国際テロ組織との戦い、イラク戦争がまず挙げられると思います。 また、もし「パレスチナ」が国連に加入すれば、それもイスラエルとPLO(パレスチナ解放機構)の関係として、その経緯が載せられるとも思います。