• ベストアンサー

腹直筋と脚の間にあるくぼみ

amygd_hippoの回答

回答No.1

図の赤の部分は皮下脂肪の少ない部分で、皮下の筋肉の有無によるものではありません。特に女性ではお臍より下で皮下脂肪が沈着しやすい場所があり、その部分がぷっくりと膨れます。鼠径溝(大腿と腹部の間の溝)より少し上の領域は脂肪沈着が少ない部分ですので、下腹だけが膨らんでいるように見えます。恥骨の上には脂肪が付きやすい領域があり、恥丘と呼ばれます。いずれも女性では正常な脂肪沈着です。女性ホルモンであるエストロゲンの影響を受ける脂肪貯蔵ですので、思春期以降の正常女性でよく見られる体型です。

akubisinan
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございまいた。 脂肪が沈着しやすい場所があるんですね。完璧な筋肉図しか載ってない本では生身の肉体がどんな風に脂肪を乗せるかまでは乗っていないので、とてもありがたい情報です。