-PR-
解決済み

NumLockについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70436
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (547/602)

NumLockの使い方を教えて下さい。
ロックしておくと、2個目の電源(言い方が分からないんですが、主電源ではない方のことです・・・。)をいきなり切っても大丈夫、っていうやつですか?
なんかよく分からないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

NumLockをロックすると、テンキーがテンキーとして、つまり数字を打つキーとして、使えます。
ロックを解除すると、カーソル移動キーとして使えるようになり、数字は打てなくなります。
キートップに機能は刻印されていると思いますが、使い方は以下の通り。
0 Ins 挿入モードのON/OFF
1 End 行末へ
2 ↓
3 PgDn 次頁へ
4 ←
5
6 →
7 Home 行頭へ
8 ↑
9 PgUp 前頁へ
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

よく分かりました。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 21:13:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

NumLockとはNumeric Lockでキーボードを数値入力に切り替えるというような意味合いのものです。
ノートパソコンであれば、M‥0、J‥1、K‥2、L‥3のように通常のキーがテンキーのように使用できるように切り替えるボタンです。
たまにキーボード入力してて字がまともにでないぞ?って時にこっそりNumLockが入ってたりします。

2個目の電源ってのはスタンバイモードのボタンのことでしょうか?
これのことだとしても、パソコンはスリープに入っているだけで、電源が切れている状態ではないです。この状態で主電源切ると次回起動時Windowsから文句言われることでしょう。MACは知りませんが。
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 21:15:14


  • 回答No.2

 NumLockの正しい使い方はsesamiさんの解答をみていただくとして、NumLockというのは、電源装置と関わりのあるボタンではありません(^_^;
 ですので、ロックしておくと電源を切ってもいいなんてことは絶対にありません。
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 21:14:20