派遣で働きながら合同会社を設立する場合の社会保険料

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働きながら合同会社を設立する場合、社会保険料の支払いについて疑問があります。役員報酬をゼロにすることで、派遣会社の社会保険に加入するだけでよいのでしょうか?
  • 合同会社を設立し、役員報酬を支払った場合、派遣会社の社会保険に加入するだけではなく、合同会社の社会保険も納める必要があるのかについて疑問を持っています。
  • 派遣で働きながら合同会社を設立する際、役員報酬をゼロにすれば派遣会社の社会保険だけでよいのか、それとも合同会社の社会保険も納める必要があるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働きながら合同会社を設立する場合の社会保険料

はじめて投稿します。 急いでいます。 現在日中は派遣社員として勤務し、空いている時間で個人事業主としてWeb制作の仕事をしています。 業務拡大のため今後、Web制作の仕事を合同会社化したいと考えておりますが、社会保険料の支払いが二重になるのではと思い躊躇しています。当面生活していかなくてはいけないので、派遣の仕事は継続する予定です。 聞きたいことは 合同会社を設立した場合、役員報酬をゼロにすれば、現在派遣会社のほうで加入している社会保険だけを納めればよいのか? ということです。 仮に合同会社の役員報酬を5万円程度でも支払った場合、派遣会社で加入している社会保険の他に 合同会社のほうでも社会保険を納めなくてはならない、という認識なので上記のような発想になったのですが、どなたかお詳しい方ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiducpa
回答No.1

こんにちは ご質問の件ですが 役員報酬ゼロであれば、現在の派遣会社の方のみで社会保険料をお支払になれば大丈夫です。 また、役員報酬を支払う場合は、原則として、役員報酬と派遣会社のお給料を合算した金額を元に社会保険料が計算されることになります。 この際は、「2以上事業所勤務届」というのを提出必要があるようですね。 あくまで、2箇所のお給料を合算した上で、保険料が計算されますので、2重でとられるわけではなく、保険料を抑えるために給料を分散させる行為を防止するための措置と思います。 また、そもそも社会保険料は勤務時間が短ければ加入しなくて良い(加入できない)ので、まずは、それぞれの職場で加入要件を満たすかを検討された方が良いかも知れませんね。

piyo0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。ようやく胸のつかえがとれた気分です。 会社設立の方向で検討します!