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成田空港付近の鉄道について
TooManyBugsの回答
- TooManyBugs
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どれか一つに理由を絞るのは困難でしょう。 単線区間のほとんどである成田高速鉄道の所有区間はもともと成田新幹線用として複線用に作られた構築物をJR、京成が半分ずつ使用しています。 またスカイアクセス区間(印旛日本医大-空港第2ビル)、芝山鉄道に関しては単線で需要をまかなえるからでしょう。
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補足
なるほど、そうなんですね、ありがとうございます。 答えが一つだけしかないとは思ってませんでしたが、勝手に予測してしまった私の記載した理由はいくつも当てはまる、ということなのでしょうか。 また、芝山鉄道線というのはまったくわかりませんが、間違っていたら申し訳ございませんが、成田スカイアクセス線が単線区間なのは、新設工事した区間を除いて、京成本線と交わる所辺りからで間違いないでしょうか。 成田スカイアクセス線は需要をまかなえているということでしたが、それは、利用客が少ないからなのでしょうか、それとも通勤電車のような本数を必要としないからでしょうか。前者だとすると逆に本数が少なくて悪循環しているだけでは、と思い、成田空港も鉄道会社も儲けるためには利便性を上げてもいいのでは、と思ってしまいました。またそれはJRも同じなのでしょうか。 もう一つですが、京成本線だけでは需要をまかなえなかったのでしょうか。スカイアクセス線が出来た事は利益的なメリットはあったのでしょうか。 せっかくお答えを頂戴したのに質問ばかりで申し訳ございません。