• ベストアンサー

京成成田新高速鉄道線完成後について

京成成田新高速鉄道線が完成すれば 成田空港に乗り入れるのは (1)JR(単線) (2)京成(単線) (3)京成成田新高速鉄道線(複線) となるのでしょうか・ その場合(2)はJRに譲渡されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JRと京成、単線での並列配置になります。 空港第二ビル~成田空港の間は、従来の京成線(単線)に成田新高速線が乗り入れする形になります。 その為、空港第二ビル駅は1線→2線にし、すれ違いが出来る構造に、成田空港駅には、もう1線増設しました。

その他の回答 (4)

• akak71
回答No.5

#4追加 空港新線は我孫子ー成田の交差部分より先は、単線です。 空港直前で、現在の京成線に接続します。そこから既存部分です。 単線です。 新線は、単線部分が長いです。 下記参照

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
  • akak71
回答No.4

そもそも、成田空港付近は、JR、京成の所有ではありません。 両者とも借りています。

• ryu1995
回答No.3

東京方面から空港第2ビル駅へ、JR(単線)・京成(単線)・新線(単線)が向ってきますが、 空港第2ビル駅の直前で、新線と京成の線路は一本化されます。 空港第2ビル駅と成田空港駅の間は、従来通りJR(単線)と京成(単線)のみです。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

新線が完成しても、乗り入れ部分は単線です。なので、JR・京成・新線の3本の単線が空港に乗り入れることになります。それと、京成の単線部分の譲渡ですが、これは非現実的です。京成とJRは軌間(レールの幅)が異なるため、いったん京成の線路(軌間1435mm)を全部はがしてJRの規格(軌間1067mm)に変えないと、JRの列車は走れません。また、京成も全スカイライナーを新線に切り替えるわけではないし、普通の特急もあるので、手放すつもりは全くないでしょう。

参考URL:
http://www.new-skyliner.jp/access.html