• ベストアンサー

京成成田新高速鉄道線完成後について

京成成田新高速鉄道線が完成すれば 成田空港に乗り入れるのは (1)JR(単線) (2)京成(単線) (3)京成成田新高速鉄道線(複線) となるのでしょうか・ その場合(2)はJRに譲渡されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JRと京成、単線での並列配置になります。 空港第二ビル~成田空港の間は、従来の京成線(単線)に成田新高速線が乗り入れする形になります。 その為、空港第二ビル駅は1線→2線にし、すれ違いが出来る構造に、成田空港駅には、もう1線増設しました。

その他の回答 (4)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.5

#4追加 空港新線は我孫子ー成田の交差部分より先は、単線です。 空港直前で、現在の京成線に接続します。そこから既存部分です。 単線です。 新線は、単線部分が長いです。 下記参照

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

そもそも、成田空港付近は、JR、京成の所有ではありません。 両者とも借りています。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.3

東京方面から空港第2ビル駅へ、JR(単線)・京成(単線)・新線(単線)が向ってきますが、 空港第2ビル駅の直前で、新線と京成の線路は一本化されます。 空港第2ビル駅と成田空港駅の間は、従来通りJR(単線)と京成(単線)のみです。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

新線が完成しても、乗り入れ部分は単線です。なので、JR・京成・新線の3本の単線が空港に乗り入れることになります。それと、京成の単線部分の譲渡ですが、これは非現実的です。京成とJRは軌間(レールの幅)が異なるため、いったん京成の線路(軌間1435mm)を全部はがしてJRの規格(軌間1067mm)に変えないと、JRの列車は走れません。また、京成も全スカイライナーを新線に切り替えるわけではないし、普通の特急もあるので、手放すつもりは全くないでしょう。

参考URL:
http://www.new-skyliner.jp/access.html

関連するQ&A

  • 鉄道 JR成田線  成田空港駅について

    JR成田線の成田空港へ行く路線は、本来の計画ですと単線ではなく複線だったのでしょうか。京成線が割り込むように空港第二ビルの手前で入ってきますが。それにトンネルも吹く線分有りますし。また空港の駅自体もJR車両がピッたし納まるようにできています。京成線は東成田駅がありそちらのホームが4番線分あります。この疑問を解決できる回答をお待ちしています。お願いします。

  • 成田高速鉄道

    来年、成田高速鉄道線が開業しますが開業に合わせて京成本線・都営浅草線・京急本線・京急久里浜線・京急空港線の5路線のダイヤ改正があるかと思いますが今よりダイヤが大幅に変更されたり停車駅や種別の変更もあり得るのでしょうか?

  • 成田新高速鉄道と成田エクスプレス

    成田新高速鉄道が平成22年に開業するようですが、これができると東京ー成田空港間が30分台になるようです。 とても成田エクスプレスが太刀打ちできるような相手ではない気がします。 成田エクスプレスは今後どうなってしまうのでしょう? JRは大幅な改良をするつもりはあるのでしょうか? http://www.nra36.co.jp/index.cgi

  • 成田スカイアクセス

    成田スカイアクセス 成田湯川駅から成田空港まで単線になりますが、これは将来も単線のままなんですか? JR並行区間は無理としても、成田湯川からイオンモール成田手前辺りまでなら、複線化出来そうな気がしますが。 土地がない 金がない 運転本数が少ないから、単線でも十分 どれだと思いますか?

  • 羽田空港←→JR成田 京成成田

    羽田空港←→JR成田・京成成田 間の一番安い交通手段を教えてください

  • こんにちは。鉄道ファンのものです。

    こんにちは。鉄道ファンのものです。 これからJR成田空港に行きそこで駅の写真などを撮ってJRの改札を出て京成の新スカイライナーで帰りたいと思っているものですが成田空港駅でJRと京成の乗りかえって可能ですよね??? なんか検問所が云々とか聞いたことがあるのですけど大丈夫でしょうか? もちろんパスポートなどは持っていません。 また成田エクスプレス(全車指定)で行くのですがこれの指定に乗り遅れたらまた改めて指定席券を買う必要があるのでしょうか?

  • 京成線&北総線

    Q1京成千原線の延長はどうなったか。 Q2北総線が成田空港まで延長した場合スカイライナーは北総線経由になるのか。 Q3北総鉄道の北総線が成田空港まで開通した場合京成鉄道の物になるのか。

  • 成田空港付近の鉄道について

    未だに京成もJRも単線なのは ・費用対効果がないから複線化しない ・国土交通省などから認可が降りない ・周辺の土地の所有者からの買収ができない ・土地の構造上工事が無理 ・単純にする必要がないから ・その他 どのような理由なのでしょうか。

  • なぜ『京急』とか『京成』がつくんですか?

    前に似たような質問を 別のサイトでさせていただいたときに、 『他の鉄道会社と同じ駅前になる時は、区別するためにどちらか一方に鉄道会社の名前を入れる』って教わったんですけど (例えばJRに『蒲田』『川崎』『鶴見』があるから 京急の方には 『京急鶴見』『京急蒲田』『京急川崎』など。) でも 他の鉄道会社に同じ名前の駅がないのに わざわざ自分の鉄道会社の名前を入れてる駅がありますよね。 例をあげるとキリがないのですが、 『京急田浦』『京急富岡』 『京成高砂』『京成小岩』『京成八幡』『京成中山』『京成西船』『京成佐倉』『京成酒々井』 『京王堀ノ内』『京王稲田堤』『京王よみうりランド』『京王永山』『京王多摩センター』など。 逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。 そこでご質問させていただきたいのですが、 2つの鉄道会社で駅名がかぶってしまったとき、駅名に自分の鉄道会社の名前を 『入れる』『入れない』の違いって何ですか?

  • 京成線・北総線

    (1)京成葛飾駅はどこにありますか?廃止駅ですか? (2)北総線の列車の『Cーflyer』の意味を教えて下さい。 (3)京成金町線の正月増発ダイヤを教えて下さい。 (4)画像は北総線のアクセス特急を乗っていると着く成田湯川~空港第2ビルの単線区間の待避所(前方空港第2ビル側)ですが、右側に京急車両が来ました。地図を見ると、そこの待避所は成田スカイアクセスとJRの線路で京成本線の線路ではないようです。(地図では京成本線と成田スカイアクセスは空港第2ビルのトンネル内で合流する)質問ですが、京急車両にアクセス特急はありますか?アクセス特急でなければ何の車両ですか?