• ベストアンサー

成田スカイアクセス

成田スカイアクセス 成田湯川駅から成田空港まで単線になりますが、これは将来も単線のままなんですか? JR並行区間は無理としても、成田湯川からイオンモール成田手前辺りまでなら、複線化出来そうな気がしますが。 土地がない 金がない 運転本数が少ないから、単線でも十分 どれだと思いますか?

  • R2F
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 電車運転士をしております。 成田湯川⇔成田空港の間は、将来的にも単線のままです。 成田スカイアクセス線(成田新高速鉄道)の公式HPの工事の構造の詳細のとおり、併走する「北千葉道路」と一体化で建設しています。 将来的にも複線にすることは想定していません。 理由として、 ◆ 運転本数が少ないので単線で十分⇒単線で工事を行い、工事費用や土地取得費用の節減を図る。 ・・・・だからです。 また、近辺のJR成田線の本数を見ていただければ分かるとおり、 1時間辺りの列車運行本数が1~2本/1時間。 自家用車の普及率が高いこともあり、列車の運行本数も多く設定できないエリアです。 例えば、イオンモール成田も駐車場が広く用意されてように、 道路も渋滞箇所が少ないこともあり、自家用車で移動する事が一般的です。 実際に買い物する上でも、電車で降りて自宅まで歩く労苦を思えば、自家用車で出かけるのも納得です。 イオンモール成田近くに駅を作っても、意図するほどは乗降客は居ないのです。 また、空港の近辺は、滑走路や騒音のこともあり、人口密度が薄いエリア。 成田湯川を出ると、成田空港に用がある人以外は乗らない電車でもあるのです>成田スカイアクセス。 これらから、列車本数を多くは必要とされないのもご理解いただけるのかなと思います。

R2F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年JR成田線に乗りましたが、確かに車内はがらがらでした。 おっしゃる通り、運転頻度を高めても無駄かもしません。 開業したら、是非乗ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

運転本数が少ないからに一票ですね。成田湯川~空港第2ビルまでは9.7kmで、区間表定速度が100km/hだとすると、通過所要時間は6分ほどです。現状のスカイライナーは40分ヘッドなので、これが往復してもこの区間の列車走行間隔は20分。ぜんぜん余裕です。空港行き列車しか通らない路線なので、無理に複線化する必要もないんじゃないですか?このままでも羽田からのエアポート快特を通す余地があります。 それ以上に列車を増発しないといけないようなら、それは従来どおりに京成本線を走らせれば済みますよね。あるいは成田湯川~空港第2ビルの間のどこかに、スカイライナーがエアポート快特を追い抜くための待避駅を設けるという手もあります。

R2F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本数少ないから、問題なさそうです。

関連するQ&A

  • この間成田スカイアクセス線の普通路線に乗って見たんですが成田空港駅の手

    この間成田スカイアクセス線の普通路線に乗って見たんですが成田空港駅の手前で単線区間を走行するために待ち合わせを行い10分近く停まっていたんですがこれって複線化出来ない理由とかあるんですか? 国際空港へ動脈路線としてはお粗末なような気がしたもので。素人なので知っている方がいれば教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 『成田スカイアクセス線』についておしえてください。

    先日、都営浅草線浅草駅で 押上方面の電車を待っていた時、時刻表と路線図を見ていたら疑問に思ったので、教えていただきたいです。 成田空港行きの電車の備考欄に 『成田スカイアクセス線経由』って書いてあったのですが、 路線図によりますと 成田空港へは、押上から京成押上線をとおって高砂まで行って、 京成本線で成田まで行く線と、北総線を通って印旛日本医大まで行く線の2つに分かれていて そこから成田スカイアクセス線で1つになって成田湯川→空港2二ビル→成田空港 って行く。 って書いてあるんです。 京成本線の方は 成田で停まっているんです。 ていうことは、成田空港行きの電車は全て成田スカイアクセス線(成田湯川→空港第2ビル→成田空港)で行くんじゃないのでしょうか? 京成線の路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急が何がどう違うのかよく分からなくなってしまったので どなたか教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 鉄道 JR成田線  成田空港駅について

    JR成田線の成田空港へ行く路線は、本来の計画ですと単線ではなく複線だったのでしょうか。京成線が割り込むように空港第二ビルの手前で入ってきますが。それにトンネルも吹く線分有りますし。また空港の駅自体もJR車両がピッたし納まるようにできています。京成線は東成田駅がありそちらのホームが4番線分あります。この疑問を解決できる回答をお待ちしています。お願いします。

  • 京成成田新高速鉄道線完成後について

    京成成田新高速鉄道線が完成すれば 成田空港に乗り入れるのは (1)JR(単線) (2)京成(単線) (3)京成成田新高速鉄道線(複線) となるのでしょうか・ その場合(2)はJRに譲渡されないのでしょうか?

  • 単線区間だけど...

    私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。 野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。 参照URL http://www.tobuland.com/ http://www.nodasen.com/ そこで質問ですが 1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。 2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です) などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 成田スカイアクセス線と北総線について

    先日 都営浅草線 浅草橋駅で路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急の違いが訳わかんなくなってしまったので どなたか教えてください。 埼玉在住の私が自分なりに出してみた解釈です。 ですが これで本当に合っているかどうか教えていただきたいのです。 以下の解釈で 違っているとこがあったら教えてください。 ●西馬込から浅草までは 都営浅草線 ●浅草から押上までは 京成押上線 ●京成押上→京成曳舟→八広→四ッ木→京成立石→青砥→京成高砂→新柴又→矢切→北国分→秋山→東松戸→松飛台→新鎌ヶ谷→おおまち→にししらい→しらい→小室→千葉ニュータウン中央 までが北総線 ●千葉ニュータウン中央からいんざいまきのはら→印旛日本医大→成田湯川→空港第2ビル→成田空港 までと 空港第2ビルを含んで 京成成田→東成田→芝山千代田 までが成田スカイアクセス線 …自分なりの解釈なので 間違ってたら教えてください。 お願いいたします。

  • 京成線・北総線

    (1)京成葛飾駅はどこにありますか?廃止駅ですか? (2)北総線の列車の『Cーflyer』の意味を教えて下さい。 (3)京成金町線の正月増発ダイヤを教えて下さい。 (4)画像は北総線のアクセス特急を乗っていると着く成田湯川~空港第2ビルの単線区間の待避所(前方空港第2ビル側)ですが、右側に京急車両が来ました。地図を見ると、そこの待避所は成田スカイアクセスとJRの線路で京成本線の線路ではないようです。(地図では京成本線と成田スカイアクセスは空港第2ビルのトンネル内で合流する)質問ですが、京急車両にアクセス特急はありますか?アクセス特急でなければ何の車両ですか?

  • 成田空港付近の鉄道について

    未だに京成もJRも単線なのは ・費用対効果がないから複線化しない ・国土交通省などから認可が降りない ・周辺の土地の所有者からの買収ができない ・土地の構造上工事が無理 ・単純にする必要がないから ・その他 どのような理由なのでしょうか。

  • 成田エクスプレスって外人さんにしかメリットないよね

    日本人からみると JR東日本の成田エクスプレスというと 「 遅い 」 「 バカ高い 」 この2つがどうしても目立ちますね。 最近は京成が毎時3本体制で成田スカイアクセス線区間を国内在来線最高速度の160キロで運転(今後は北総鉄道線内でも160キロ運転にし所要時間を縮めるのだとか)これで日暮里~空港第二ビル間がほぼ全ての電車が36分運転。 北陸新幹線開業前はJR西日本と北越急行線の681系、683系が160キロ運転していましたが。 外国人観光客に特別安いきっぷはない。 しかしJR東日本の成田エクスプレスといえば 東京~成田空港間で毎時2本 池袋・新宿・大船・横浜発着でどちらもだいたい毎時2本。 しかしバカ高いA特急料金 東京~成田空港まで1730円もの特急料金がかかる。 さらにグリーン車のるものなら2+2シートにも関わらず+1580円。 所要時間も東京~成田空港まで約1時間(朝、夕は1時間20分ぐらいかかるのすらある) 東京や新宿から高速バス使えば1000円ですよ成田空港まで。 外人さんに激安のジャパンレールパスなら3万円程度で5日間乗り放題(JR東海ののぞみ号(自由席含む)、JR西日本ののぞみ号とみずほ号(自由席含む)、四季島、トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星、サンライズエクスプレスの個室のみ利用不可)なのでもちろん成田エクスプレスもこのきっぷで乗れるわけですから 外人さんにだけは格安で乗れますが。

  • 千葉、成田方面へ1泊ででかけます

    明日から親子3人で成田方面へ都内から車でお出かけしようと考えています。 子どもの希望で成田空港とその近くの成田エアポートコースのアスレチック(そこではお芋ほりもしたいと思っております。) それと、私の希望でイオンモール成田へは行くことが決まっていますが、二日目がなにをしようかと考えています。 近くで子どもが喜びそうな場所がありましたら教えていただけたらと思います。