• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成田空港から三鷹まで

成田空港から三鷹まで電車で行きたいのですが、 出来るだけすいている電車で、乗り換えを少なく行く方法はなんでしょうか。 成田エクスプレスが三鷹までもっとたくさん本数が出てればそれに乗るんですが、1日に1本しかないんです。 新宿までNEXで来ても、新宿駅と総武線(か中央線)の混雑の中を荷物と一緒に行くのは気が引けます。 成田空港から千葉まで出て、そこから総武線各駅停車に乗るのが、結構いいアイデアかと今は思ってます。 総武線の方は詳しくないので、どこの駅で乗り換える方がいいとか、この区間は込んでいるとか、わかればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1601
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

>東西線に良く走っている東葉勝田台行きはここに来ていたのですね。 そうでしょ、すいてて、おすすめですよ。JRよりは安いか。(笑) >スーツケース2個持って、電車に乗っても大丈夫でしょうか。 >京成八幡から都営の本八幡への乗り換えは、荷物が多くても大丈夫でしょうか。 京成の駅ですが、勝田台は、ホームから橋上駅舎、駅舎から地上とも、エスカレーターがありますが、本八幡はありませんので、ホームから階段を上がって、地上に階段で降りる手間があります。 東葉勝田台は、地上からエレベーターがあったような・・・。でも、下へ降りるだけだし。 本八幡は、京成駅(上野寄り)からすぐに都営地下鉄の入り口があって、改札まではちょっとあるけど通路がつながってて、でもエスカレーターは改札外は、上りだけだったかな?こちらもホームまでは、地上から降りていくだけ。 なんで、一人でスーツケース2個は、本八幡は、ややきついかな。本八幡だと京成も混雑してるし。 勝田台は、まだすいてるうちですから、駅前も。(笑) スーツケース2個がらがらころがして、最悪ずりずり階段すべらして、東葉高速もすいてますよ、きっと。 本八幡の都営地下鉄もすいてます。 スーツケースの大きさにもよりますが、網棚に載れば楽勝だし、車両のはしっこに陣取れば2個は、可能かな。 東葉高速から営団、JRで、三鷹直通がなかったら、やはり、西船橋で三鷹行きに乗り換える方が、中野や、途中駅よりは、楽だと思います。 ついでに、船橋での乗り換えですが、京成の船橋周辺は車内も込み合うので、スーツケース2個で降りると、ぼこぼこ人とぶつかります。ホームから地上へは階段を数段降りるだけ。踏み切り渡ってから、JR駅前への歩道は最近きれいになって、100m少しでJRの改札。JRには、ホームへ上りエスカレーターがあります(快速、各駅停車とも)。「乗り換えの手間」に関しては、「JRだけ利用」に次いで楽ですね。船橋で各駅停車には、次の西船橋までには座れるかな。荷物あると、あいてる席にダッシュできなくて負けるかな。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 京成の八幡は階段なので、だめですね。 勝田台は、京成にエスカレーターがあり、 東葉線にエレベーターがあれば完璧です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

補足します。 「直通で行ける!」とは言うものの、東葉勝田台からの直通快速三鷹行きは、本数、時間帯が限られているので、実際は、西船橋まで行って、三鷹行きの始発に乗り換えることが多くなると思います。 同じホーム始発の場合と、違うホーム始発の場合がありますが、西船橋駅にはエスカレーターがつきました! 西船橋始発だと、快速はほとんどないですから、待ち時間を入れて、もう15分ほど余分にかかりますね。 それでも、ラッシュ時間でなければ、確実にすわって行けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これも気付きませんでした。東西線に良く走っている東葉勝田台行きはここに来ていたのですね。 料金もJR一本で行くより安いので、気になりません。 スーツケース2個持って、電車に乗っても大丈夫でしょうか。 それから、最初の質問とは少しずれますが、 京成八幡から都営の本八幡への乗り換えは、荷物が多くても大丈夫でしょうか。家族に京王線の駅まで迎えに来てもらうという手もあるので。

質問者からの補足

成田エクスプレスってあんまり速くないのに高くて詐欺みたいですね。

  • 回答No.4
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

すいている電車で乗り換え1回! ずばり、京成と東葉高速+営団地下鉄+JRです。 京成電鉄の特急で成田空港か第2で乗ったら、勝田台で降ります。 そこで、東葉高速鉄道の東葉勝田台に乗り換えます。 京成の駅を降りるのが、ちょっと大変かな。 あとは、始発の三鷹行きに乗ってください。 料金が高いのが難点ですが、すわれます! 京成560円、東葉高速610円、営団+JR460円で、合計1630円。 京成が30分、勝田台からは直通が快速だと82分で、乗り換えを入れて、2時間ってとこですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

京成線をうまく使うと便利です。 京成線の特急(スカイライナーではない特急料金不要の「特急」)で船橋まで来て、JR総武線の各駅停車に乗り換えて三鷹まで来ます。急ぐときは御茶ノ水で中央線快速に乗り換えます。 いずれの乗り換えも階段をほとんど使わずにすみます。 京成は本数が多い(20分おき)ですし、千葉を回るJRよりも確実に速く船橋に着きます。 問題は船橋で総武線が座れるかどうかですが、大抵の時間帯は大丈夫と思います。津田沼始発を待てば確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 京成は乗り換えが面倒なので無視していましたが、 船橋乗換えは面白いですね。 今、地図を見たら、本当にJRは千葉を回ってますね。今まで、電車がどこを走っているのか全然知りませんでした。 NEXを使って、新宿で乗り換えるのとあまり変わらないみたいです。

  • 回答No.2

中央線で座ることを考えるなら 東京駅で降りて乗り換えるほうがいいでしょうね。  確かに新宿での乗換えは ホームが離れていることもあり大変です。  もしくは 全く考え方を変えて 吉祥寺までリムジンバスで行ってしまうというのは どうですか?

参考URL:
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/kichijojist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 吉祥寺でも三鷹でも変わらないので、 バスでもいいですね。 乗り換えもないし。 検討してみます。

  • 回答No.1

成田空港から総武線快速に乗り東京まで出ます。 東京から、三鷹まで中央線の快速に乗るのがいいように 思いますが。 成田空港から快速は1時間1本程度だったと思います。 が始発ですので、、東京も、始発ですし、まず座れるかと。東京駅の地下三階から中央線ホームまで距離があると言えばありますね。 千葉駅で、、時間が気にならないなら緩行は千葉駅始発 なので、確実に座れます。各駅電車のホームなら快速ほど 人はいません。でも通勤時間帯はやっぱりさすがに千葉駅です。 荷物が気になるなら、空港で荷物を送ってしまうと楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 成田空港からの快速1時間に1本は少ないですね。 NEXだって、1本か2本ですよね。 千葉の方もやっぱり込んでるんですね。