• 締切済み

成績についてです

今中学二年生です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が1になりそうです… 高校受験で1があると もう絶対に高校は受からないんですか? ちなみに私達の代から 一発試験になるんです. 後期から頑張ればなんとかかりますかね…

noname#144773
noname#144773

みんなの回答

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

「1」はまずいな!  昔は相対評価なので必ず1の人はいたけど、今は絶対評価なので1を取るのは相当ひどいのでは? 提出物を期限通り出して、宿題もやって授業をさぼらないなら3はつくよ! 「1」を取るのは相当なことだよ。高校に行きたいなら、もっとまじめにするのでは? やるべきことをしないで、美味しいとこだけもらうのはないよ! 高校行きたいなら、今から真面目にすることだな! 内申のルールは地方によって違うので、担任に聞きましょう! 受験頑張って! 授業中は先生の顔を見る、ノートはちゃんととる。 提出物は期限を守る。 少なくともこれはやってね!

  • kurupekko
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

こんばんは。僕も同じく中2です。 国語と技術と数学の成績が1になりそうなんですか…。成績1なんて事は、めったにありません。基本的には2であることが多いそうです。(学校の先生が言っていました。) 基本的に1になる条件は、授業をほとんど受けていない。テストの成績が著しく悪い(40点以下はC)。授業中ふざけばっかしていて、授業妨害する。提出物を出さない。以上です。 成績表には、4つの観点から見て評価されていますよね。それが全部Cで1、CC,BBの割合で2、全部Bで3、AA,BBで4、ぜんぶAで5なんだそうです。僕の場合は、苦手な分野があっても、ぎりぎりAの範囲に入っているので、主要5教科は全て5です。 要するに、授業をしっかりと受けて、提出物を無理やりでも出せば、最低でも2か3は取れます。主要5教科は、頑張れば、5を取ることも可能ですが、実技4教科は個人差もあるので、4でも気にしないほうがいいと思います。 次の質問、受験についてですが、これに関しては先生から言われたことをそっくりそのまま書きます。 例えば、合格点が400点の高校に受験したとき、もしあなたが500点を取ったならば、生活面が悪くなければ合格の可能性もある。しかし合格点ぎりぎりのときは、内申で決められるので悪いと合格は相当厳しいと言っていました。 でも、今からでもあきらめずに努力すれば、僕はまだ間に合うと思います。あなたのその心意気があればまだ何とかなると思います。絶対にあきらめないで全力を尽くしてください。 それでは、頑張ってください!!!

noname#144773
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 私は授業には受けているのですが提出物はまったく出していません。 テストの点は国語は57点でしたが 技術は50点中14点 数学は100点中32点でした 技術と数学は寝たりしていて 国語はおしゃべりをしてしまいます。 国語の提出物は夏休みの宿題以外何もだしていません 数学もテストレポートをだしていません 絶対1ですよね… でも がんばります!

  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

1…ですか。 何か病気でテスト受けられなかったんですか? 高校は偏差値が低いところなんていくらでもあります。 どこでもいいのなら入れます。 ですが、それだけで満足せず頑張って勉強してください。 それが今の貴方のためであり、将来の貴方の為でもあります。 勉強することで損することは1つもありません。

noname#144773
質問者

お礼

テストはちゃんと受けてます(笑) でも 提出物とか何にも出してないんですよ… でも 一応塾に通いはじめたので がんばります!

関連するQ&A

  • 高校受験について

    今中2です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が 1になりそうで不安です。 国語は2を取れたら奇跡ってくらい危ないです。 そして本題なんですが 高校受験は二年の後期の成績が関係してくるのですか? 今から頑張れば3はつくと思うんです。 なのでオール3でも内申27はつきます。ですが 前期も関わってくるとなると かなり内申が低いです。 高校受験って1があると もうほぼ絶対受からないんですか? 私はいま 磯子高校を狙ってるんですが やっぱ1があるとキツイですかね… 貧乏なので公立しか受けられなくて… 1があっても受かる学校ってあるんですかね? ちなみに私の代から試験一発受験んになるので 今からとても不安です。 誰か教えてください… 絶対受かる高校と 磯子に入るためには どれくらいの内申が必要なのかも聞きたいです

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 2学期の成績

    こんばんは。 私は中学2年の公立中学校に通う女子です。 12月25日が終業式です。 成績表がとても心配です。 実は、私は、体育&技術が苦手で、 今回の期末試験のペーパーテストも両方30点以下(100点満点)で、 しかも、提出物をかなり出していなかったので、 成績は「1」だと思います…。 来年は高校受験です。 今回成績が、「1」だったら、内申書にもそう書かれるのでしょうか?? それとも、3年生の成績を、内申書に書くのでしょうか?? 教えてください。 真剣に悩んでます。

  • 成績

    僕は中学2年生です 埼玉県に住んでいます 本題は成績のことです 僕は家庭科で1を取ってしまいました けど技術でがんばりたいと思います 質問 (1)その時点で私立高校は受けられないのですか? (2)それとも学年の技術家庭科の評価で決まるんですか?? (3)それと、僕たちが受験するときは受験制度が変わるらしいです・・・  その場合は成績は関係なくなるのですか?  どうぞよろしくお願いします    

  • 成績について

    中1です。 この間前期の通知表をもらいました。 結果は、 国語5 数学4 社会5 理科4 英語5 保体3 技術(後期は家庭科) 4 音楽4 美術5 でした。 良い方だとは思うのですが、テストではクラス一位を取ることもあり、正直音楽などはテストの点数で補っているような気がします。 また、保体(保健体育)は陸上競技以外ができないし、テストも普通だったので無印でした。 後期良い成績が取れるか心配です。体育は骨折したのでしばらく見学ですし。 また嫌がらせを受けたこともあり発表や一つ一つの行動に自信がなくなってしまいました。 あと、これぐらいの成績の人はクラスで何番目ぐらいでしょうか?(皆さんの視点で) ちなみにテストは良い時は180人中15位くらい、悪い時は30~40位くらいでした。 なんかよく分からなくなってしまいましたが、心配で怖いです。 アドバイス?お願いします。

  • 保健室の先生になりたいのですが 進路相談

    4月に中学2年になります 今日 成績表がわたされました 学年末の成績 国語·数学·音楽·4 英語·社会·理科·5 技術·体育3 でした うちは母子家庭なので 塾に行きたいと言いにくいので 塾に行かないで高校受験に挑みたいです 高校も 家の近くの公立高校かな....と思っています 最近 先生という職業 とくに保健室の先生になりたいな....と思うようになりました どんな学校に進めばいいのか教えてください

  • この成績でいけるでしょうか??

    今年受験生の中3です。 親に夏休みまでに志望校は決めた方がいいといわれ、今考え中です。 2年3学期の成績は国語5、英語4、数学3、理科4、社会5、 体育5、美術3、技家4、音楽4でした。 換算内申は41.8点です。 この成績で都立清瀬高校、小平高校(普通科)は無理でしょうか?? 清瀬高校なら一般、小平高校なら推薦と考えています。 また、今の成績でいける高校と下がった場合の高校を 教えてくれると嬉しいです。

  • 内申点はどのようにして決まるのですか?(埼玉県です)

    埼玉県在住の中学二年生男子です。 通知表は、一年生の成績がオール2です。(三学期に英語で1をとってます) 2年生は国語、数学、英語、社会が2でした。 部活は、科学部で全く成績はありません。 中学一年生から今まで委員会もやっていません。 偏差値が51の公立高校の方に進みたいと思っています。 その高校の17年度募集要項は、 <前期> 受験者 合格者 倍率 248 70 3.54 <後期> 募集数 受験者 合格者 倍率 208 216 208 1.04 ○前期:枠25%/調1:1:2 ○後期:調1:1:2/学検:学習=6:4 と資料に書いてありました。

  • 国語の成績が伸びない

    来年、高校受験をひかえていますが、国語の成績だけ が伸びず、国語の成績を伸ばすことに関連した書籍を 購入しましたが、伸びません。 何をどう勉強したら国語の成績が伸びるのか教えて ください。

  • 数学の成績について

    数学の成績について質問したく、投稿致します。 私は中学受験をして、中学受験の偏差値でいって65くらいの学校に通っている中学3年生です。 私の母は、私を私立の中学に入れたのは、国公立の大学(とはいっても、母は、東大しかありえないと言っています)に入ることを前提としたことであって、私立の大学(慶應とか、早稲田とか)に行かせるお金はないと言っています。 そこで問題なのは、私に東大に行けるだけの学力がない(と予想される)ことなのです。 英語と国語は学年で一桁の順位になることもあるくらいできて心配はしていないのですが、数学はいつも学年の平均に届くか届かないかといった成績です。(社会と理科は現時点ではあまり重要視していません) やはり、中一の範囲から見直していくのも手かな、と思うのですが、使用している教科書では、時間が足りないと思います。 そこで、なにかいい教材を教えていただきたいのです。 希望:中高一貫校用・中学の内容がギュッとまとまっている  もの