• 締切済み

成績についてです

今中学二年生です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が1になりそうです… 高校受験で1があると もう絶対に高校は受からないんですか? ちなみに私達の代から 一発試験になるんです. 後期から頑張ればなんとかかりますかね…

noname#144773

みんなの回答

• katsupoco
回答No.3

「1」はまずいな!  昔は相対評価なので必ず1の人はいたけど、今は絶対評価なので1を取るのは相当ひどいのでは? 提出物を期限通り出して、宿題もやって授業をさぼらないなら3はつくよ! 「1」を取るのは相当なことだよ。高校に行きたいなら、もっとまじめにするのでは? やるべきことをしないで、美味しいとこだけもらうのはないよ! 高校行きたいなら、今から真面目にすることだな! 内申のルールは地方によって違うので、担任に聞きましょう! 受験頑張って! 授業中は先生の顔を見る、ノートはちゃんととる。 提出物は期限を守る。 少なくともこれはやってね!

• kurupekko
回答No.2

こんばんは。僕も同じく中2です。 国語と技術と数学の成績が1になりそうなんですか…。成績1なんて事は、めったにありません。基本的には2であることが多いそうです。(学校の先生が言っていました。) 基本的に1になる条件は、授業をほとんど受けていない。テストの成績が著しく悪い(40点以下はC)。授業中ふざけばっかしていて、授業妨害する。提出物を出さない。以上です。 成績表には、4つの観点から見て評価されていますよね。それが全部Cで1、CC,BBの割合で2、全部Bで3、AA,BBで4、ぜんぶAで5なんだそうです。僕の場合は、苦手な分野があっても、ぎりぎりAの範囲に入っているので、主要5教科は全て5です。 要するに、授業をしっかりと受けて、提出物を無理やりでも出せば、最低でも2か3は取れます。主要5教科は、頑張れば、5を取ることも可能ですが、実技4教科は個人差もあるので、4でも気にしないほうがいいと思います。 次の質問、受験についてですが、これに関しては先生から言われたことをそっくりそのまま書きます。 例えば、合格点が400点の高校に受験したとき、もしあなたが500点を取ったならば、生活面が悪くなければ合格の可能性もある。しかし合格点ぎりぎりのときは、内申で決められるので悪いと合格は相当厳しいと言っていました。 でも、今からでもあきらめずに努力すれば、僕はまだ間に合うと思います。あなたのその心意気があればまだ何とかなると思います。絶対にあきらめないで全力を尽くしてください。 それでは、頑張ってください!!!

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 私は授業には受けているのですが提出物はまったく出していません。 テストの点は国語は57点でしたが 技術は50点中14点 数学は100点中32点でした 技術と数学は寝たりしていて 国語はおしゃべりをしてしまいます。 国語の提出物は夏休みの宿題以外何もだしていません 数学もテストレポートをだしていません 絶対1ですよね… でも がんばります!

• T-bright
回答No.1

1…ですか。 何か病気でテスト受けられなかったんですか? 高校は偏差値が低いところなんていくらでもあります。 どこでもいいのなら入れます。 ですが、それだけで満足せず頑張って勉強してください。 それが今の貴方のためであり、将来の貴方の為でもあります。 勉強することで損することは1つもありません。

質問者

お礼

テストはちゃんと受けてます(笑) でも 提出物とか何にも出してないんですよ… でも 一応塾に通いはじめたので がんばります!