• 締切済み

内申点はどのようにして決まるのですか?(埼玉県です)

埼玉県在住の中学二年生男子です。 通知表は、一年生の成績がオール2です。(三学期に英語で1をとってます) 2年生は国語、数学、英語、社会が2でした。 部活は、科学部で全く成績はありません。 中学一年生から今まで委員会もやっていません。 偏差値が51の公立高校の方に進みたいと思っています。 その高校の17年度募集要項は、 <前期> 受験者 合格者 倍率 248 70 3.54 <後期> 募集数 受験者 合格者 倍率 208 216 208 1.04 ○前期:枠25%/調1:1:2 ○後期:調1:1:2/学検:学習=6:4 と資料に書いてありました。

noname#49730
noname#49730

みんなの回答

回答No.1

教育関係者です。 (1)内申点の付き方にということでお答えします。 「授業態度・定期考査の得点・提出物の提出率・提出物の出来」で付くのが一般的です。 授業態度についてですが、皆さんが思っているよりも厳しく考えられていると思ってよいでしょう。私の知っているある先生は、授業中にひじをついたり、足を組んだり、ペン回しをしていても、「不真面目だ」としていました。また、体育の場合、授業を見学しただけでも減点の可能性があります。現在の学習指導要領には「健康安全に関する」項目があり、授業見学をするほど体調を崩すのは健康に対する注意が不十分という証拠になるからです。 提出物は絶対に締切日に提出しましょう。提出日を守っていると、出来があまりにも悪いときには先生の方が歩み寄ってきてヒントをくれる可能性があります。 以上の点に注意すると、2が減る可能性が格段に高まります。 (2)実際の受験勉強について 塾や家庭教師ついていない、という前提でお答えします。 今から、1・2年復習用の薄い問題集を国・英それぞれ一冊ずつ買いましょう。基本的な問題が載っていて、解説が丁寧に書いてあるものが良いと思います。数学については教科書が一番よいです。 毎日一ページでよいと思いますが、確実に進めること。担任や教科担当の先生に「復習することにしました」と宣言し、わからないところはどんどん質問に行く。これは、心証がアップするので、内申にも好影響を与えますし、授業中もあなたがわかっているかどうか見ながら進めてくれるようになるので、結果的に授業自体もわかるようになります。 以上、今年、近所の子供(中1)に実際にやらせたことです。 1学期は1・2があったのですが、2学期にはなくなりました。3学期も本人は自信を持っています。一番良かったのは、授業を聞いていて、つまらなくなくなったらしいです。 ご健闘を祈ります。

noname#49730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 こんな長くて詳しく内申点以外にも勉強方法まで説明していただき本当に助かりました。 もうすぐ三年生になり受験生になるので(1)、(2)の事を守り受験に備えたいです。

関連するQ&A

  • 中学校内申点

    茨城県立高校入試の内申書について。 私は中3の受験生です。 3年間の評定が内申書として高校に行くのは知っているのですが、3年生の成績は二学期のものが行くのか、それとも三学期含めた学 年の成績が行くのでしょうか。

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 中3になったら委員会に入ろうと思っていますが、 前期と後期のどちらに入ればいいか迷っています。 どっちの方がいいなどありましたら教えてください。

  • 内申点の出し方について!!

    初めまして!! 私は高校の受験真っ只中の受験生です。 ある公立高校の前期試験合格を目指しているのですが…。 内申点を出してみようと思い調べてみると、こんなふうにでました!! 1年 9教科×5段階=45点 2年 9教科×5段階=45点 3年 9教科×5段階=45点 135点満点 正直、まったく意味がわかりません(;_;)。 誰か、この計算方法を詳しく説明できる方いましたら教えてください(>_<)!! よろしくお願いします!!

  • 大学入試の倍率!

    大学の一般入試を受験するのですが 倍率が高いと入学は難しのでしょうか? 偏差値40前後、(去年入試)2011年の 前期試験倍率6.0 募集人数21人 後期試験倍率5.0 募集人数5人 一般センター前期2.0 募集人数2人 一般センター後期3.0 募集人数2人です。 前期試験6.0とは高いでしょうか?! 試験250点満点で何点とれば 合格範囲でしょうか? かなり頑張らないと入学 できないですよね(T_T)? 偏差値40は低いですか!?

  • 内申点は上がるのでしょうか?

    僕は愛知県豊田市の中学校三年です。 僕の学校は二学期制で前期と後期があります。 夏休みに保護者会で仮評定をもらったのですが 国語:4 数学:4 社会:5 理科:4 英語:4 音楽:3 技術家庭科:4 美術:3 保健体育:3 でした。(合計34) しかし志望校に行くには38くらい必要です。 前期の期末テストも終わって、そろそろ前期の評定がつきますが、多分、仮評定とあまり変わらないと思います。そこで、後期に4つくらい上げたいと思うのですが、後期は一年間の総合で評価するわけですから もう上がらないですよね。(僕は前期サボってて、提出物もあまり出さなかったし、発言もほとんどしませんでした...)

  • 埼玉県 内申点について

    埼玉県の公立中3年の娘の母です。 内申点についてお伺いしたいことがあります。 埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか? たとえば英語、数学ともに3の場合も英語が4、数学が2の場合も2教科の合計は同じ6です。 合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか? 私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか? また、娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。 どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

    大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか? 看護学部の受験を考えています。 自分が希望する大学の倍率は 北海道文教大学 看護学部 2011年 前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍 後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍 2012年 前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍 後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍 北海道医療大学 2012年 前期 1日目 受験者数=392人 2日目=305人 2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。 後期 受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍 このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか? 難易度的には普通なのでしょうか?

  • 内申点って‥‥。

    私は中学3年生の受験生です。 今日は終業式でした。当然、成績表ももらいました。 結果は、あまりよくなかったです‥。 理科・社会がそれぞれ1ランク下がってしまいました。 そこで質問なんですが、内申書には1学期の成績を 書かれてしまうのでしょうか?? 今から頑張って、2学期の内申点を上げようと思っても もう、手遅れなのでしょうか?? 真剣に悩んでます‥‥。 アドバイス等よろしくお願いします。 ちなみに東京都に住んでいて、都立高校が志望校です。

  • 埼玉公立受験 前期後期について

    学区外から、埼玉受験(不動岡)を考えています。今年から、前期で八割近くが合格になります。そこで質問です。前期に合格できなかった場合、後期では同じ高校に受験しても合格できないのでしょうか。聞いた話ですと、有名私立やレベルの高い所から流れてくるので、後期は厳しいのではとの事。学区外の合格人数も限られてきますし、もし、後期にかかってしまった場合は、レベルを落とすか、私立に決めたほうがいいのでしょうか。

  • 前期と後期を・・・・・・

    埼玉県のものです。 前期に偏差値59~65程度の高校に受けようと思っています。 自分は、58位です。 もし、受からなかったら、後期に57~59程度の高校に受験しようと思っていますが、 前期の高校にどうしても入りたいのです。 去年の前期の倍率は、3、??倍でとても入りにくくなっています。 後期は、1、??倍と下がります。 私立は、お金の問題で、行くことが出来ません。 後期に可能性があるので、後期も同じ高校に受けて合格すると思いますか? それとも、あきらめて、後期は、別の高校にしたほうが良いですか? アドバイスお願いします