• ベストアンサー

転落した父の足のケガ

先日60歳の父が草刈りをしていたところ足を踏み外し高い所から側溝に転落しました。 転落後は左のお尻~太ももに大きな紫のアザと中央あたりにコブができました。 その日から2週間くらい経ち異変が起きました。 相変わらずコブは治りませんが上の方にあったアザが日に日に下の方に下りてきて今では足首辺りまで腫れがきてパンパン状態らしいのです。 すぐ病院に行く事を勧めましたが、この様な症状に詳しい方いましたらぜひ意見下さい。手術を必要とするのではないかと心配です。

  • czc48
  • お礼率26% (40/149)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

打ったところが内出血をして、それが重力もあり下がってきたのかと思います。 私は8年前に家の中で慌てて電話に出ようとして転びました。 転んだ先にローボードがあり、右おでこを強打。家族が留守で、一人で1~2時間動けませんでした。 たんこぶになり、少ししたら赤紫のアザになり、さらに数日したらアザは右目に下がってきてパンダの目でした。数日かけてだんだん黄色っぽくなり引けていきました きっと打つたときの内出血や体内に染み出た滲出液が下がってきたのだと思います。次第に吸収されると思います。 ただ、年配の方ですし、少し時間も経ちすぎていて気になりますね。 足首の関節を痛めている可能性もあるかもしれません。私は足首にできた傷がもとで足首の関節に水がたまった事もあります。その可能性もあるかと思います。 痛みが残る、痛みが無くても治りが悪いなら受診した方が安心と思います。お大事にどうぞ。

czc48
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

こんな所で診断してもらっても役には立ちませんよ。 回答者が医者とは限りません。 すぐに病院に行ってください。 普通 当日に行くべきですが・・・・2週間放置とは・・・常識外です。 手術が必要か心配しているようですが・・・宗教関係で手術は無理なのでしょうか? でなければ、手術しなければイケ無い状況であれば 仕方ない事なのでは?

関連するQ&A

  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。

  • 痣が消えません

    6日前に転んでしまい太ももに大きな痣ができました。 痛みはだんだん消えていきましたが、痣は大きくなる一方です。 最初は直径10センチ程度の赤痣でしたが、今は直径16センチくらいで周囲が紫色、中央は赤色になっています。 腫れも続いており、その箇所だけ6日間ずっと熱を持っています。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 脚ヤセについて

    脚ヤセのために 何か買おうと思っています。 悩んでいるのが ラブハンターレッグと セブンブレイクの2つです。 どちらの方が 効くのでしょうか。 教えて下さい。 因みに 身長153cm 太もも54.5cm ふくらはぎ33.5cm 足首20.5cm のかなりの下半身デブです…。 特にお尻と太ももを 細くしたいです。

  • 脚とおしり、、、どうすればシェイプアップできますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 さて、私は運動が苦手で、高校生位~体型が崩れたにも関わらず、何の手入れもせずに約10年・・・ その結果、脚はむくみが脂肪になり、足首の周りにも肉が付き、 脚は全体的にむくみがちで太いですが、特に膝から上~お尻が一番酷いです。 膝の周りに肉が付き、太ももは左右前後脂肪が付き、お尻と太ももの境目が相当下がっています。 お尻の肉が下がって太ももの辺りまでお尻(?)かな?という感じでヒップとお尻の境目が曖昧です。 下がっている為、お尻がとっても大きく見えて脚が余計短く見えます。 半年程、マッサージクリームを付けて脚全体とヒップをマッサージしてきましたが、今日鏡を見て愕然としました。 殆どかわっていないのです。 今は暴飲暴食もしていません。 脚を全体的にほっそりさせ、ヒップの位置を上げ、ヒップと太ももの境目をはっきりさせるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の痛み

    10日くらい前からふくらはぎに青あざができ、押すと痛い感じがしました。(ぶつけた記憶はありません)あざは周りは青紫色な感じで中に赤い点のようなものができていました。 しばらくするとふくらはぎ、ふともも、足首、膝の裏、膝も痛くなってきました。痛いのは右足のみになります。(筋肉が張っているような、ピット伸ばされたような痛みがあります。) 左右の足を比べると腫れたり、むくんだりはしていません。 病院に行ってレントゲンをとったのですが異常なし。超音波の治療で様子をみるとのこと、しかしまだ痛みがあります。 今はふとももが痛痒いような皮膚的な痛みもあります。 痛みは歩くと痛い感じがありますが、走ったり、ジャンプしたり、することもできます。 以前2週間程ピルを飲んでいたのですが、血栓症などの可能性はありますか?

  • スネの打ち身によるコブとアザについて

    スノボーでレールをやっていたときにスネを強打してすごい腫れ上がりました。 今でも痛いのですが、スネの部分にコブみたいなのができているので内出血で固まっているのかなと感じます。またスネの下から足首にかけてもおそらく打ってないと思うのですが最近になってアザが浮かび上がってきました。それはコブによるものなのでしょうか?でもそのアザもやはり痛いということは打っていたのですかね・・・ちなみにスノボーから10日くらい経っています。 また今後病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?整形外科?どなたか教えていただきたいです。

  • 足の小指、骨折の見分け方…がわかりません

    ぶつけた際に「ポキッ」と音がしました 今まで足の小指からそんな音聞いたことがなかったため驚いたのですが 歩けないほどではないです。 ぶつけたのは外側なのに内側くっきりと輪のように青あざになっています 足の甲の離れたあたりを叩くと、ちょっと痛みがあるくらいです。 叩いたら骨折だとズキンズキンして痛くてしかたないと思うのですが 見た目の腫れは酷くないです。青く痣がある程度です。 骨折だと紫に腫れ上がりますよね? 調べると一週間ほどで腫れ上がるからその前に病院へとありましたが 一応病院へ行くほうが安全だし、楽になるでしょうか。 皆さんでしたら病院行かれますか? ただの打撲ですかね? 病院へ、は大げさかなとも思っています

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車に当てられ軽いケガ

    自転車で歩道を走行中、脇道から出てきた車に当てられ、自転車ごと転びました。こちらはメインストリートです。車が来るのが見えたので、こちらはスピードをゆるめた(当然車が止まるものと予想)のですが、相手はノーブレーキでドスン。 自転車の下敷きになりましたが、幸い私は太ももとふくらはぎに打撲(アザと痛み、腫れ)程度ですみ、病院に行くほどでもありませんでした。自転車の方も、タイヤの表面が少しすり切れ、相手の車の塗料が付いていますが、修理に出すほどでもなく・・・。 こういう場合、念のため病院に行ったほうがよいのでしょうか。あざの写真とか撮ったほうが良いのでしょうか? 痛みもあるし、精神的には怖い思いをしましたが、手当てと言ってもせいぜい湿布を貼るくらいです。 相手の連絡先は聞いてありますが、どうしたものかと思っています。

専門家に質問してみよう