• ベストアンサー

転落した父の足のケガ

先日60歳の父が草刈りをしていたところ足を踏み外し高い所から側溝に転落しました。 転落後は左のお尻~太ももに大きな紫のアザと中央あたりにコブができました。 その日から2週間くらい経ち異変が起きました。 相変わらずコブは治りませんが上の方にあったアザが日に日に下の方に下りてきて今では足首辺りまで腫れがきてパンパン状態らしいのです。 すぐ病院に行く事を勧めましたが、この様な症状に詳しい方いましたらぜひ意見下さい。手術を必要とするのではないかと心配です。

• czc48
  • お礼率26% (40/149)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

打ったところが内出血をして、それが重力もあり下がってきたのかと思います。 私は8年前に家の中で慌てて電話に出ようとして転びました。 転んだ先にローボードがあり、右おでこを強打。家族が留守で、一人で1~2時間動けませんでした。 たんこぶになり、少ししたら赤紫のアザになり、さらに数日したらアザは右目に下がってきてパンダの目でした。数日かけてだんだん黄色っぽくなり引けていきました きっと打つたときの内出血や体内に染み出た滲出液が下がってきたのだと思います。次第に吸収されると思います。 ただ、年配の方ですし、少し時間も経ちすぎていて気になりますね。 足首の関節を痛めている可能性もあるかもしれません。私は足首にできた傷がもとで足首の関節に水がたまった事もあります。その可能性もあるかと思います。 痛みが残る、痛みが無くても治りが悪いなら受診した方が安心と思います。お大事にどうぞ。

czc48
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.2

こんな所で診断してもらっても役には立ちませんよ。 回答者が医者とは限りません。 すぐに病院に行ってください。 普通 当日に行くべきですが・・・・2週間放置とは・・・常識外です。 手術が必要か心配しているようですが・・・宗教関係で手術は無理なのでしょうか? でなければ、手術しなければイケ無い状況であれば 仕方ない事なのでは?