学生を持つ職業訓練所の先生は生徒からナメられる?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練所で働く2年目の先生が、来年度から学生を持つことになり不安を感じている。
  • 先輩先生が学生からナメられているのを目にし、対策を考えているが、学生の立場から先生をナメるポイントは何かを知りたい。
  • 先生の放置主義、放任主義、無気力講義などが、生徒からナメられる原因となっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナメられる先生

職業訓練所(のようなところ)に勤めています。2年目です。 去年、今年は裏方ですが、 来年度から学生(成人:2~4名)を持つことになるかもしれません。 今からいろいろと準備しているところなのですが、 先輩先生が学生からナメられているのを見て、とても不安になりました。 (今回ピンチヒッターで出たのですが、私の言葉を軽んじて、逆らってばかりでした) (その先生の授業は、今年はそんな様子です。) その先生の  ・放置主義(見て盗め)  ・放任主義(勝手にやれ、好きなようにやれ)  ・無気力講義 あたりが、原因のように感じます。 学生さんのモチベーションは、皆非常に高いはずなのですが・・。 圧倒的な技量を見せつければ、皆黙るのでしょうが、それも当面は難しそうです。 そこで質問なのですが、 学生の立場から見て「この先生はナメよう」と判断するポイントには、 上記のもののほか、どんなものがあるでしょうか。 よろしくご教示ください。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>上記のもののほか、どんなものがあるでしょうか。 この人は本当に実務経験者なのか疑わしい場合です。 また、そういうことを公言してはばからない場合かな。 真剣さが足りないからそういう言葉や態度が出るのだ。 と感じます。 真剣さがない人は、どうしようもないですね。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰るとおり、実務経験者かどうかを疑われたらオシマイですね。 私も机上理論こそ相当やりこんでいますが、現場経験はかなり少ないので、 あと半年、そこをもう少し強化することにします。

その他の回答 (1)

noname#149158
noname#149158
回答No.2

なめられていたとしても実直に、授業を すすめたらよいと思います。 基本を教えているわけですから、 自動車学校で、手前勝手なくせを披露する 生徒さんが居ると聞いています。

jsapp
質問者

お礼

korette様、度々御回答ありがとうございます。 今回の件で思ったことは、先生をやるなら綺麗事ばかりではダメだな、 ということでした。 管理・統制。 このあたりが特に難しいように感じます。