• 締切済み

信号無視の相手に追突されました。

kwata1226の回答

• kwata1226
回答No.4

こんにちは。 交通事故は、精神的に憂鬱で生活にも支障が出てしまったりと、とても嫌ですよね。 まずは、結論から言います。 今回のような信号がある交差点での事故で、加害者の信号が赤、被害者の信号が青の場合の過失割合は、基本100:0です。 しかし、基本の過失割合に修正要素による加減点の対象になる場合があります。 例えば、相手が交差点に先入れしていた場合などです。 これらは、別冊判例タイムズ第16号「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」が元になっています。 ちなみに、弁護士さんが使っている赤本、青本と同じものです。 つぎに、相手と示談に至らない場合ですが、たしか人身事故の場合は警察が介入してくるはずだったと思うので問題ないです。 なんだかんだ言っても、事故当時の調書があるので、100:0になると思います。 もし、心配でしたら、日弁連の交通事故無料相談を利用するのがよいと思います。 そこでは、当事者双方の利害関係のない弁護士が間に入って、示談あっせんも無料でやってくれます。 つぎに、もし、訴訟に至った場合は、保険屋から修理費が支払われないので、業者から修理費用の先払いを要求されます。 その場合は修理費用を自分で先払いしなければなりません。 しかし、訴訟の判決で遅延延滞金(損害賠償額の年5%)が認められると被告に請求することができます。 訴訟の経緯が相手の問題と認められれば、ほとんどの場合は認められます。 遅延延滞金は修理費が高いほど、そして、事故発生日から損害賠償金の支払日までが長いほど高額になります。 よって、訴訟開始は準備資料作成や訴状作成に時間がかかるとして、なるべく遅く(事故発生から半年以上はあける)するべきです。 そして、訴訟はゆっくり進めるべきです。 つぎに、私の経験談です。 私は二年前に駐車場に向かう通路で事故に遭いました。 事故の状況は、相手の車が渋滞の間から一時停止を無視して飛び出し、私と衝突したというものでした。 修理費は、相手が15万円、私が44万円でした。 また、私の車の骨格部位にまで及んでおり、格落ちや評価損が発生するものでした。 貴方も修理業者に評価損が発生するのがを確認し、評価損が発生するのであれば、きちんと請求すべきです。 よって、私は相手に評価損についても請求しました。 ちなみに、当事者双方の損保は、損保ジャパンでした。 駐車場の事故の過失割合は、通常5:5です。 これはあくまでもコンビニなどの駐車場の場合であり、名古屋高裁の判決「不特定多数が利用し、道路標識があるような通路は道路交通法でいう道路に該当する」にもあるような場所は一般道の過失割合が適用されます。 しかしながら、損保ジャパンの担当者は、過失割合を6:4と言ってきました。 さらに、貴方の車は購入してから日数が経過しているので、評価損には該当しないと言われました。 これはまったくの嘘です。 損保担当者は、評価損で揉めることが多いので、評価損の支払いを免れるための教育を受けており、素直に支払いに応じることはまず有りません。 これらは損保ジャパン側が支出を減らしたいという意図が見え見えのもので、私は当然納得いかないので反論しました。 すると、損保ジャパンの担当者は「訴訟しても貴方に勝ち目はありませんよ」と脅しともとれる発言をされました。 これに対して、私は心の中に火がつき、訴訟を起こしました。 結果、完全勝訴とまでは行かなかったものの、自分がまずまず納得できるくらいの過失割合と評価損の判決をもらいました。 ちなみに、評価損の請求に関しては「サラリーマンの評価損請求日記」というサイトを参考にするとよいです。 私は、その掲示板にスバルのR1で書き込みしました。 他の方もいろいろ投稿してますので参考になると思います。 とにかく、貴方もこんな汚い損保ジャパンに負けずに頑張ってください。 私は一生損保ジャパンの敵として生きて行こうと思っています(笑 私は現在通販型損保に切替たことにより、保険料が安くなって本当によかったと思っています。