家の掃除に費やす時間と効果的な整理術について

このQ&Aのポイント
  • 家の掃除にはどの程度の時間を費やしているのか?気持ちと具体的な方法を教えてください。
  • 整頓された家を保つための積み重ねや日々のコツについて教えてください。
  • 掃除が苦手な人でも、効率的に片付けるためのサイトや参考情報を紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

片づけ上手な方に質問です。

私は、母が掃除苦手で育っています。 手本がないので、どうしていいか分かりません。 一度お綺麗なご家庭に1か月とか。。。見習いに修行にでも行きたい気持ちです!!(>_<) 質問ですが、ご家庭の掃除にはどの程度の時間を費やしているのでしょうか? 家がピッカピカはお正月のみです。 普段は、料理、洗濯は毎日していますが、細かいところはどうも・・です。 リビングとか見えるところはそこそこに片づけてはいますが、電話機、リモコン、家具に埃が溜まっていたり・・は普通です。(>_<) 見えるところはそこそこ程度に片づけているつもりですが、特に見えない引き出し(箪笥の中も含む)の中は、年末の大掃除で綺麗にするのですが1年経つとくちゃくちゃ・・・・。 母の家は酷く、こんな私でも実家に帰るたびに、何でこんなにくちゃくちゃなの~~?って掃除をしまくります。 何でもかんでもくっちゃくちゃ。 子供が手を離れたら、2階の子供部屋はごみ置き場のようになっていました。 服やら、紙袋やら、空き箱やら、、、、私にはただのゴミに見えましたが、本人にしてみればゴミではなく必要な物を取りあえず2階に放り込んでいたようです。 でも気が付くと母よりはましと言えど・・・自分もかなり酷いぞ~!と最近落ち込んでいます。 カウンターやら、空いた所にすぐ物を置いてしまいます。 一時期はソファさえも物置き場に・・・。(最近1つ処分したので置かないようになりました。) 決まった場所にきちんと置けないので、時計は?眼鏡は?と探すこともしょっちゅうです。 掃除機は週に2回位。 家具の埃等やら・・・酷い!と気が付いた時だけ、そこいらじゅう(家具やら、キッチン周りやら、床やら)狂ったように拭きまくり掃除するのですが・・・これも一過性でして。(>_<) お恥ずかしい話ですが、綺麗好きな方はどのような日々の積み重ねがあり綺麗に保たれているのか・・・・。 綺麗に整頓されているご家庭に縁があれば参考にも出来るのですが、類は友を呼ぶみたいな感じで、兄嫁たちも掃除苦手揃い。(汗) 捨てられないで1部屋潰している義理姉もいて・・兄が嘆いているし。(苦笑) どこか参考になるサイトの紹介頂けても有り難いですし、実際このようにやっている等ご意見頂けたら嬉しいです。 どうか・・・宜しくお願い致します。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

お掃除が苦手ということですが、 ご質問文を読むと極端な形で行っているようですね。 一時だけ徹底的にきれいにする、というのは とても気力と労力が必要になりますので まず、日々それなりに片付いている状態をキープすることを 目標にするといいと思います。 また埃の塊の中には何百匹ものダニがいることを思うと、 掃除する気が湧いてくるのではないでしょうか。 散らかっていると運気が下がるという話は さまざまなお片付け本にも出てきますね。 私は掃除機は最低でも2日に1回、 仕事が忙しすぎない時なら毎日でも、 またはっきり汚してしまった際にはすぐにかけます。 通常掃除の際にはハンディモップを片手に持ち、 家具などの埃を払いながら行います。 小物が散らかったままになっていたら、 先にそれを収納してから掃除すると手早く終わります。 キッチン回りは調理した後すぐに掃除します。 というのも汚れはついた直後なら お湯に浸した台拭きで拭くだけで落ちることも多いですが こびりついてからでは落ちにくく、 洗剤や別種のスポンジを使ったり、 ごしごし力を入れたりと余計な時間がかかるからです。 また空気清浄機などを24時間運転させることにより、 浮遊する埃の量を大幅に減らせますので 掃除する時間がなかなか取れない場合には役立つと思います。 そして物が少なければ掃除の手間は大幅に減ります。 まずお手持ちの数々の品の中に 「本当はいらない品」があるのではないか確認しましょう。 日々使う品は出し入れしやすい場所に、 そうでない品は棚の上段などに移動しましょう。 お花や人形、写真などの小物を飾っている場合、 お掃除が上手にこなせるまでは一時しまっておき 「片付いているな」という日々になってから少しずつ戻しましょう。 洗面所やリビングなど家族それぞれが小物を置きがちになるような場所は 個人専用の引き出しや棚を設けて 「自分のものは必ずそこに入れて」とすると 片付ける時も探すときも手間が大きく省けます。 引き出しの中を徹底的にきれいにすることは当初は考えず 専用の引き出しに慣れたら仕切りを設ければいいと思います。 分類がうまくできない、 分ける時間が取れない場合は以下のような方法があります。 1. 1部屋ごとに.段ボール箱などの大きめの箱や引き出しなどを3つ用意し、   「1」「2」「3」とそれぞれ数字を書いておきます。 2. 使った物は使った部屋の「1」の箱に入れてください。   「1」の箱から出して使ったものは「2」の箱に片付けます。   「2」の箱から出して使ったものは「3」の箱に片付けます。   「3」の箱から出して使ったものはまた「3」の箱に片付けます。 3. 1週間たった時に室内と箱の中をみてください。   「3」の箱の中にある品は日々必要な品です。    手に取りやすい場所に収納スペースを設けるようにしましょう。   「2」の箱の中にある品は時々必要な品です。    「3」に準じた場所に収納スペースを設けるようにしましょう。   「1」の箱の中にある品は稀に必要な品です。    わかりやすい場所に収納スペースを設けるようにしましょう。    箱に入っていない品は1週間の生活サイクルでは使わない品です。 それらはまとめてしまってしまいましょう。 その際に「何を」「どこへ入れたか」忘れそうなら 「おかたづけノート」を1冊作って 日付と何をどこへ入れたか書いておくと便利です。 この要領で1か月、3か月、1年と節目節目に整頓を行うと、 だんだん「いるもの」「すぐに使わないもの」などの区別と 収納場所の分け方がしやすくなり、 片付けのコツが身につくと思います。 1年のサイクルで使わない品は 「本当はいらない品」の可能性が高くなります。 3年たっても「使わない品」だったら処分を考えてもいいと思います。 その際もただ捨てるのではなく、 フリーマーケットやリサイクルショップへ持ち込むと 若干のお金になる場合があります。 使わなくなってから年数が経てば経つほど 一般的な品は価値が下がりますから 臨時収入を楽しむため、早めに処分する癖もつくと思います。 そして何より大切なのは 「掃除は楽しい」「綺麗は気持ちいい」と自分が感じることです。 人間、楽しみのためにはあれこれできても 嫌なことは気が進みませんから。 日々の生活に余裕があるなら、 お掃除専門の業者に入ってもらうのもいいと思います。 家事の手抜き、ではなく プロの掃除テクニックを見学するためと思ってください。 そして私は介護職なので仕事ではたびたび出会うのですが、 稀に心の病や認知症で 「綺麗なところにいると落ち着かない、  不安になるので散らかしたままにする、  散らかっていることも理解できない」方がいらっしゃいます。 もしお母さまの行動などお心当たりがありましたら専門家にご相談ください。 長文になりましたが、快適な生活がおくれますように。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >埃の塊の中には何百匹ものダニがいることを思う 埃の中にいるのですか??? ドキッ!です・・飼っているワンコが極度のアレルギーでアレルギー反応の検査結果に食物、草木等の他ハウスダスト、ダニも確か入っていました。 >散らかっていると運気が下がるという話 初めて聞きました!うわぁぁ・・。 お掃除もよくされていて、とてもお綺麗なお宅なのでしょうね。 心から尊敬致します☆☆☆ 実際の具体的なお掃除方法等、沢山参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんにちは。私は、子供が2人いる主婦です。 我が家はモデルルームのようにピカピカではないですが、 急な来客があっても、恥ずかしくない程度には片付いています。 たいていいつも散らかっているのは、子供のおもちゃです。 これは、寝る前に必ず片付けるようにしています。 子供がもう少し大きくなるまでは仕方がないかなぁ、という感じです。 質問文を読んで1つ思ったのは、 使った物を元の場所に戻さないんだろうか?ということです。 ちょっと使って出しっぱなし、が重なると、部屋はどんどん散らかります。 どうして元の場所に戻せないのか考えると、使う場所に収納していないことが多いです。 パパッと仕舞えないと、ついつい出しっぱなしにしてしまいがちです。 どうすれば、使う物を使う場所に収納できるか考えると、 無駄な荷物をまずなくすことからだと思います。 お母様の例のように、「いつか使う」と思って保管している物でも、 結局何年も出番がないということ、よくありますよね。 そういうものは思い切って処分するべきです。 そうしないと、ここにあった物をあちらへ「移動」するだけで、 本当の意味で片付いたとは言えないからです。 空気が爽やかになり、気候が良くなって、整理整頓しやすい季節ですね。 私は今週、家族全員の衣類と押し入れを整理しました。 子供の成長は早いので、不要になった物はこまめにネットオークションで売ってしまいます。 今回も、あれこれ出品して、みかん箱5箱分は処分しました。 去年まで使っていたベビー布団セットを売ったら、押し入れがずいぶん空きました。 こまごました物でも、全部合わせると一万円程度になるので、 ちょっとした臨時収入です。部屋もスッキリして、一石二鳥ですよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(>_<) >使った物を元の場所に戻さないんだろうか?ということです。 ちょっと使って出しっぱなし、が重なると、部屋はどんどん散らかります。 その通りです。 質問して色々なご回答頂いて改めて気がつきました。>< 自分のずぼらさに。 年末に全ての引出しの物を引っ繰り返しいらない物を毎年大量処分、引出しに何を収納するかを決めて整理します。 でも日々の生活の中、その引出しが段々と次第にごっちゃになり・・・。 主人(本来綺麗好きな人で・・・ただ申し訳ないです)は、そんなに気にするほど酷くないよ。・・と言ってくれますが、確かに収納が苦手というか・・場所を設けても元に戻せない。 そのうち収納以外の空きスペース(サイドボードやらカウンターやら、机やら置ける場所ならどこへでも)にあちこち乗せてしまったり、決まった場所の引出しに関係ないものを詰め込んで・・なんじゃこりゃ?になっています。 考えるみると・・自分が一番反省すべき点は日々毎日使う私物を収納箇所に置けない事です。 例えば、化粧品類、ドライヤー、サプリ等。(旦那には関係ないものばかり) つまり自分が頻繁に使うものをリビングに当然のように置いているんですよね。(>_<) 住宅事情もあります。リビングだけは17畳あり広く明るくて。 前は専用ドレッサーもありましたが、他の部屋は暗くて物置に化して場所だけ取るしで捨てました。 化粧場はその後洗面所に移しましたがやはり暗くてリビングに進入・・というように。 綺麗好きな方は、多分ご自身の事もきちんとされていると思います。 皆様はそのような場合はどうされているのでしょうか? でも自分のずぼろさを文字に表現できて良かったと思います。 皆様のご親切な意見をよく噛みしめて、少しずつですが改善の為頑張ろう!って思います。^^ それと不要な物はネットオークション、他、プリマという助言頂きましたが布類(洋服とか、布団とか)実際売れるのですね? 一度身につけたものは売れないと思っていました。(不用な服、布類は全てゴミで出していました。) ネットオークションは家電でのみ参加。2度購入しましたが出品したことはありません。 売るからには、シミ等あってはいけないし、いろいろ気を使いそうで実際は出来そうにありません。 明日は年末では無いですが収納をもう一度見直し、リビングに進入した私物をリビングの収納部分にせめてしまえないか検討します!! そう思えるのも皆様のご親切なご回答のおかげです♪ 参考になりました♪ ありがとうございました。

回答No.3

わが家の掃除(毎日編)。 ハンディモップ(柄の伸びるヤツ)で高い所=電器のかさ・家具の上など)からホコリ落とし。 テレビ・電話機も忘れずに。 これを各部屋(脱衣場・トイレの棚含む) つぎに、拭き掃除。絞った雑巾でホコリの溜まりそうな所やよく触れる所をクルクル。 玄関の掃き掃除。 ここで掃除機出動! 各部屋、基本どけるのはイスくらい。 最後はウェットタイプのモップでふきふき。(ただし、洗面所と台所の床は濡れ雑巾。 トイレは洗剤・ブラシ&クイックル。 風呂場は洗剤&スポンジ。 いらないものは捨てる。(毎日・一週間・一ヶ月単位で仕分け) 置場所厳守。 こんなところですかね。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 毎日編・・すごいですね~~~!! ちなみに電気の傘等は年末に1回しかしません。(>_<) ついて追って実際のお掃除を目にしたら、どんなに感動するでしょう。 自分が恥ずかしい・・。(>_<) 心より尊敬致します☆☆☆ ご主人さま(お家族の方)お幸せですね♪ >いらないものは捨てる、置き場所厳守 む…胸が痛い・・。 とても参考になります。ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

ゥフフフッ・・・・・ かつては私もそうでした。そこら中ゴミだめみたいにしてました。部屋も含めてね。 でも、少しずつ工夫しながら、きれいにするようになっていました。 今でも工夫を重ねながら、整理整頓や掃除などしてます。 これでいいと言うことないです。 ・・・・・で、私が心がけていることは、物の置き場所を一定にすること、物を使い終わったらもとの場所に置くこと、書類などの処理もできる時点でやってしまうこと等。ためないことが一番大事です。 また、電話機とか棚などの上にゴミがあるなと気づいた時にさっと拭くなどしています。 気が向いた時に、一回に拭き掃除しますね。月に1回の割合ですね。 外のガラス拭きも年に3回位丁寧にやるようにしています。この時、サッシの溝やカーテンレールなども拭いていきます。 まぁ、毎日どこか一箇所でもいいから、拭くことかな。ベランダや玄関たたきなどの水ぶきなどそうですね。 あまり汚れてからですと、掃除する時に時間もかかります。 季節の変わり目はどうしても雑然としがちです。衣類の入れ替えや布団類などの入れ替えもあるし。日数を掛けてやっています。 結局のところは、こまめにやるというのが基本ですかね。それでも年に数回は大掃除になります。 普段使わない物とか、以前使った物などは、1つの部屋を物置のようにして、そこへ入れています。全ての部屋を整頓するのは難しいです。どこかに ムダ なスペースがあっていいんです。 以上にあげたことは、失敗を繰り返したあげくに、考えたことなんです。 若い頃、私は掃除が大の苦手で、いつもいつも後回しにしてしまい、ゴミだめみたいにしてたんです。家族からもだらしないと、よく言われましたよ。 質問者様も、いずれはきれいに片づけることができるようになりますよ。こうやって、この質問をしているのですから・・・・・・どうやればいいかを知ろうとしているんですもの。 お互い、頑張りましょうね。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ やはり・・・ためないこと、こまめにやることですよね。 頭で分かっていても、これが中々実行に移せなくて・・・。(>_<) 綺麗なお部屋で毎日を快適に過ごしたい♪気持ちはあるのですが・・。(溜息) 普段ですが、汚い!!と気がついたら狂ったように掃除をやり、綺麗になって快適~♪と喜んでいるのですが、だんだん部屋が乱れていく(小物類があちこちにのっていく、埃が溜まっていく等)ことに気が付かない・・・ある日突然「何だこの部屋は~!」と耐えられなくなり、まとめて掃除・・の繰り返し。 1日1回必ずどこか拭く・・ことからまずやってみようと思います!!^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔あったコロコロ掃除機探してます。

    随分昔にまだまだ電気掃除機が高価だった頃にあった、 コロコロ転がしてホコリやゴミをスクウと言うか掃くと言うか? あの掃除機を探しています。 もし未だ健在で使っているとか、納屋でホコリを被っている物があれば お譲りして頂けませんか。 私の家はアパートの2階で夜や朝方にチョット掃除と旧型の掃除機を出して掃除をしてると、したからどなられるんです。 昔、確か母がそんなのを使っているのを思い出したので探したのですが見つかりません、何方かお持ちか売っている所を知りませんか?

  • 絶望的に片付けが出来ません

    14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。 ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。 居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。 中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。 中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする 様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。 部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。 私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。 とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか? 蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

  • 片付けが苦手な家族

    他の掲示板でも質問しましたが、急いでいるのでこちらでも相談させて下さい。 片付けが苦手な家族がいます。 ゴミや埃には敏感で掃除、洗濯はするのですが、とにかく物を貯める、 お菓子の空き容器(レア物ではなく、普通の空き缶など)をコレクションとして取っておく。 「とりあえずここに」と物を詰め込む、積み上げる、「片付ける時間がないから」とそのままにしておく… そんな生活が何年も続いています。 私も頑張って片付けてますが、やっと片付けた所にたくさんの物を置かれるし、しまう場所がないからと頑張って貯めたお金で収納家具を買って、整理しても、そこに入るだけの物を詰め込んで、家具の上に物を積み上げます。 もう、片付けても片付けても同じ繰り返しで、大げさに聞こえるかもしれませんが気が狂いそうです。 整理しないで物を詰め込むと、見た目だけじゃなくて生活しにくいんですよね。 何か良い方法はないでしょうか? 別居は諸事情あって無理、お客様が来る時も、「とりあえず」全部ビニール袋や段ボールに詰めて、そのままになります。 変な話ですが、お互い健康で、このまま同居を続ければ、あと30年、40年とこの生活が続くことになります。 私の子供も、物が積み上がった中で宿題をしているので何とかしたいです。

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします

  • 片付けについて...

    女子高生です 私の家は、昔から部屋中散らかっています。 人が来るという日が近づけば、休みの日に私1人が頑張り、人に見える範囲だけ掃除をします どれだけ片付けても、母が散らかし、たまに帰省した兄が広げるだけ広げ、下宿に戻るの日々に先が見えません 私の部屋は兄と共同なのですが、兄の物が山積みになり部屋に入る事もできず、荷物置き部屋に... ある時、痺れを切らし兄の物を片付ければ「勝手に触られた」だ「どこかへやった」だで怒られ、殴られ後悔しました テーブルやリビングを片付けても、母の食べた後のお皿やゴミ、いらない物や服ですぐに広がり、綺麗な状態が続くのは片付けた当日のみ... 勇気を出し、この前片付けるように言っても「ああ。今度ね」や「片付けられない病気なの」とかわされる始末。 片付けず、そのままにする。と言う手も一つですが、イライラしたり、アレルギーで鼻水や咳が出てしまいます。 この家族、どうすればいいですか?

  • 母からの嫌がらせで困っています。

    母からの暴力と嫌がらせで困っています。 自分がお菓子を食べてると、「あむあむあむぅ~」とお菓子を欲しがり、拒否すると殴ってお菓子を強奪します。 僕は現在中学生なのですが、いまだに母は自分と話すとき、「そうなのぉ~♪」や、「○○ちゃん♪」などの幼児語を使ったり、掃除をすると床にある荷物を僕の机に乗せたりしてきます。 しかも母はとてもだらしなく、一階にある食事をするテーブルにはお菓子の食いカスや、訳のわからないゴミ、こぼれたソースや納豆などが有り、とても汚い状態にあります。 そして、二階にある父の部屋や子供部屋を「掃除」と言い、一応掃除機をかけるんですが、家具やギタースタンドなどを別の部屋へ移動させて部屋を荒らしてきます。 そこで僕は「そんなことやってないで一階の汚いテーブルをどうにかしてよ!」 と言うと 「うるさい!ガキは黙ってろ!掃除をしないくせに、偉い口たたいてんじゃねえよ!」 などと逆ギレしてきます。 こんな馬鹿な母をどうにかできる方法はありますか?

  • 片付けのしかた

    はずかしながら、片付けがとても苦手です。 掃除は拭き掃除や掃除機かけなどきちんとできるのですが、物が非常に多く、捨てるのに迷って結局捨てれずに増えていくばかりです。 物が多く、収納できず、箱に入れて保管しています。 片付けかたの良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 掃除・片付けが出来なくて、新聞コレクターの姉

    私の姉の家はテレビのゴミ屋敷まではいきませんが、「現代の秘境」と言った感じです。昔はそうではなかったのですが、子供が出来てから部屋が散らかるようになり、今は母位しか掃除をしないので、大変な事になっています。子供は中学生で自分で片付けられる年齢なのに、親がそうだからか、そうとう汚い部屋に住んでいます(それぞれ個室)。家はまーまー広いのですが、物が多すぎます。最悪なのは新聞です。新聞を全部読まないと気が済まないらしく、捨てません。2紙とっていて、母の家の新聞も回収されます。合計3紙が溜っていきます。他にも子供の工作、空き箱、紙袋、チラシ、区内報、、、おばあちゃん感覚では確かに捨てるのはもったいない。判ります。私も捨てるのは嫌いな方です。私の子供に古着をくれたり助かる面もありますが、整理されていない為、『発掘』された服は既に小さくてウチの子が着られない場合もあります。印刷物の山には埃がたまり埃シックハウス化してます。 せめて新聞さえなくなれば・・・と思うのですが、病気でしょうか?姉は読書が大好きで秀才、約束の時間の5分前には到着するタイプです。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付けをしない家族

    相談です。 私の家族は兄、父と私の3人家族です。 〔母は数年前に他界しています。〕 私は家の掃除をするのですが、すぐ兄〔25〕が散らかします。 1.鼻をかんだティッシュを捨てずに机の上に置く 2.バスルームで剃刀を放置する〔髭のゴミもそのままです〕 3.机の上にお醤油、食器、食品のゴミを放置し、決まった戸棚へ直さない。 4.脱いだ靴下を放置する。 5.自分の部屋にもっていったまま放置していたコップを数日たってカビがはえたものを自分で洗わずリビングの机に置いたままにする。 6.二階に立派な自分の部屋があるのに下の和室を自分の部屋にして鼻をかんだティッシュなどを放置する 7.トイレの蓋をしめない、ドアノブを濡らす などたくさんあります。 2.バスルームの剃刀は1本や2本ではなく、なぜか6~8本あります。 危ないので、バスルームに剃刀専用の箱を設置しましたが、一緒でした。 6.和室は一応仏間で母のお祈りもそこでします。 なのでキレイにしておきたいのですが、脱ぎっぱなしのズボンや靴下などがあっちこっちであります。 触って直したこともありましたが結果どこにあるのかわからないと言われ怒られました。 何度も父や私が言っているのですが、一緒です。 トイレの蓋は私と父は毎回閉めているのですぐわかるのですが、追求するとちゃんと蓋を閉めてると言い張ります。 どっちかというと母がしっかりとした人で 父はあまり威厳のない人なので兄に完璧なめられています。 兄も母の言うことはそれなりに聞いていました。 都合が悪くなれば喧嘩越しになります。 掃除をしてもしても、数時間後には汚くなります。 繰り返しなのでもう掃除なんかしない!と思ったこともありましたが、家が汚いことで病気になったり、色々問題がありますし私もすぐに一人暮らしもできないので掃除をしますが、今日も掃除をしてもまたすぐ汚されると思ったら虚しくなります。 私の家には母はもういないので女手は私一人になりますし、 私がするべきことだと思っています。 父も仕事で大変だろうし、家事もそれなりにやってくれているので。 兄も一応男性なので細かいことは言いませんが、掃除は自分の部屋だけでいいから汚さず元の位置にちゃんと直す、捨てることをしてくれるだけでいいと思っています。 もう小さな子供と一緒に住んでると思って我慢するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう